すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人男性に質問です。
人前で泣いたことがありますか?
私は今朝会社の席で声をあげて泣いている50代の男性を目の当たりにしました。友人が亡くなったそうですが、カナリ驚きました。
これって普通なんでしょうか?

  • 質問者:泣かない女
  • 質問日時:2009-08-26 12:52:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな人がいるということはよ~く解りました。
満員電車の中でおにぎりを立ったまま食べている男性。お化粧に熱心な女性。会社の席で声をあげて泣く男性。夜の電車で肌を露出した短いスカートで足を大きく何度も組み替える女性.....ともかく日本人の品格というか、人間の常識がくずれつつあるように思います。
自分だけは、自分の常識を守りながら、品格をもっていたいです。
ありがとうございました。

いや。なくときは絶対に1人で隠れて泣きますね。。。子供の頃からそうです。人によって色々だと思います。でも基本は人前じゃぁ泣かないと思いますが。。。。20代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。とてもびっくりしました。
ノリピーがつかまった時より驚いたかも.....
ありがとうございました。

並び替え:

私も以前友人が自殺した時ショックで仕事中も茫然自失状態だったらしく、上司と個室で話している途中で泣いてしまった憶えがあります。
父親を亡くした時はそれほど取り乱さなかったので、親の死についてはある程度子供としては覚悟があると思うのですが、その方も大切な友人の突然の訃報に理不尽な思いを持たれて抑えきれなくなったのでしょう。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その方の心情を察します。
人目を憚らず声を上げて泣いてしまうほどの友人だったのでしょう。
失くした喪失感、その人への愛情、かけがえのない気持ち、
それらがあまりに大きなものであるとき、
こらえていても、ここでは泣くまいと思っていても、
思わず感情が噴出して抑えきれずに止め処なく涙が
あふれ出てくるときがあります。
席をはずす余裕もなかったのだとおもいます。

感受性は人により様々です。
人前で泣く姿を見せることを恥ずかしいこととは思いません。

声を上げて泣きはしないまでも、
思わずこらえられずに涙を零してしまうことが、
わたしにもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

妻の葬儀の席で泣きました。
我慢していましたが、とめどなく涙が出てくるのを抑えることが出来ませんでした。
もう10年前の55歳のときです。
我慢しても出てくる涙もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族の葬儀の席や知人の葬儀の席など、映画館での感動的なシーンなどで泣いている男性を見たことはあります。
ありがとうございました。

人事異動で送別会をしてもらった時、不覚にも泣いてしまいました。
かなり不本意な異動だったもので、思わず挨拶の時に泣きました。

会社の方は分からなくはないですが、何も席で泣かなくてもとは思います。
私だったら、会社に着いてから知らされたのであれば泣くとしても席を外すし、会社に着く前から知っていたら、会社では泣かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

せめて離籍してほしかったです。

年を重ねるようになって涙もろくなったなと認識するようになりました。
ご友人が亡くなられてよほどショックだったこととお察しします。
その方の心情も理解できますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

心情はよ~くわかります。行動は理解不能でした。

私は人前で泣いたことはありませんが、会社で泣いていたその人は、よほどかけがえのない友人を失ったのでしょうね。気持ちはよく分かりますし、純粋な心の持ち主なのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

不純な自分には理解できない行動でした。

人によりけりですがその人にとっては会社と言う空間であると承知の上ででもないてしまうようなぐらい大切な人だったんでしょうね。普通ではないですが普通ではないぐらい死が受け入れられないような人だったんでしょうね。

そんな風に泣かれるような人間に自分もなりたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はそういう風にならないようにしています。
本当に泣きたい時はベッドの中でひっそり泣きます。

驚かすことが目的なのかとさえ思ってしまいました。(邪悪な人間の考えですみません)

家族・友人・知人・お世話になった方などが亡くなって、病院・通夜・葬式などの場所で泣いたことはありますが、会社で泣くようなことはないですね。
しかし、会社で泣いた方にとっては、その友人はとても大切な人だったのでしょう。
どんな場所であれ、悲しい時に泣いたとしても、自分はとくに恥ずかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

歳をとると涙もろくなりますよ。
動物ものとか見るとすぐに泣けます。
しかし、普通トイレに駆け込むでしょうにねえ。

  • 回答者:人目も憚らずかい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も映画ドラマでは他人がいても泣きますが.....

人の感受性は、さまざまです。その方にとっては、友人が大切だったと思います。
会社のチームが、東京ドームの社会人野球の決勝で、9回裏2死満塁まで2点差勝っていました。打者が大飛球を上げ、センターがボールが照明で玉を見失い、3選手がホームを踏み、負けました。あの時は、私をを含め皆泣いていました。

===補足===
コメント有難うございます。
鉄の男も涙が出たら止めれない事を承知して頂ければ、幸いです。
私の部下に、仕事が何時終わると、普通に聞いてなく泣く社員がいました。これには、まいりました。女性社員には気配りしていましやが、これって何と云う感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確かに感受性が豊で友達思いの人だと言うことは解りますが、会社の自分の席で泣くことはないと思うのは鉄の女の私だから思うことなのかな?席を外して、陰で泣けなかったのかな?不思議です。

会社などで泣いたことはないです。
人前で映画とかみて泣くことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。会社で辛いことがあっても歯を食いしばりますよね。びっくりしました。
ありがとうございました。

まだ無いです。確かに、親しい友人が亡くなると、心に穴が空いた様な、すごく寂しい気分になりますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分これかもないことを願っています。ちょっと恥ずかしいですし、驚きました。
純粋というより子供なのかな?と思ってしまいまいした。
ありがとうございました。

ないです。仮に涙が出そうなら席を外します。

その人にとって、とても大切な友人だったのではないでしょうか。

  • 回答者:K (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大事な友達なんだとは思います。
席をはずしてほしかったです。
とてもびっくりしました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る