すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問者として、それぞれに甲乙付けがたい回答があるときに・・・
どれもベスト回答にしたいくらいの、
それらが補完しあって、ベストとなるような・・・

ベストアンサー[best]ではなくて、
ベストアンサーズ[bests]を選べたらいいのに・・
とおもうこと、ありませんか?

ベスト回答 [bestest/best of bests]
準ベスト回答 [second-best]
準準ベスト回答 [third-best]

・・・というふうに

  • 質問者:besto'bests a's
  • 質問日時:2009-08-26 14:23:01
  • 2

確かに、ひとつに絞れないことあります。どちらも甲乙つけがたい場合なんかは悩むので、2名選出できればいいのに!と思ってしまいます。ただ2位、3位をつくれば、またその2位、3位を選ぶのに迷い、それにも洩れた人にさらになにかを・・・となってしまいきりがなくなるので、結局のところ、今のままで十分です。

===補足===
私の性格から考えて・・・。任意でも、せっかく枠があるのだから、つけられるものは全部選びたい。と思ってしまいそうですが(苦笑
そうですね、基本はひとつで、プラス迷うような場面では並列して選べられたら素敵ですね。
真剣に、こちらの回答に答えていただき、ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・というときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、という理想です。

1位、2位、3位・・と順序に差を付けて、ということではく。

ちなみにベスト回答も、必ずしも選ばなければいけない
というものではありませんから。

並び替え:

あります。ひとつだけでないとき困ります。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思った経験ありです。
質問に対して的確にかつわかりやすく回答してくださった方が2人いらっしゃったときと
悩み相談のようなときになるほどって思った回答をしてくださった方が複数いらっしゃったときに、ベストをつけるのをかなり悩みました。
順位ではなく、同率1位と言う機能は欲しいです。
ベストを差し上げることが、回答してくださった方に一番のお礼になると思いますので。

  • 回答者:有 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると便利ですね。

時々、ベスト回答あげたいなという人が数人いるときに迷うので。

ほしい機能です。

  • 回答者:羊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~一人だけではなく複数の方に対して、ベストをつけたいときが
あります。あったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはよく分かります。

でも、ベスト回答一つでいいんじゃないでしょうか。

失礼な言い方かもしれませんが、ろくな回答もないのにベスト、準ベスト等つけるのも大変です。

私の場合は、先着でベストをつけてます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々同じような経験があり、お気持ちはよく分かります。

でも複雑なルールはやっかいですね。シンプルがいいです。
ベストをつけられなかった場合は、コメントに気持ちを込めて
お礼を述べられたらいかがでしょうか。

  • 回答者: (^-^) (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷った時は早いほうの回答をベストにします。
準の人には、「迷ったんです」と書き添えます。
みなさんの回答に順位はつけたくないので、ベストだけでいいと思います。

  • 回答者:おすぅ~い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に順序を付ける、ということではありません。

例の挙げ方が悪かったですね。
second bestではなく、another best、と書くべきでした。

基本はあくまでもベストをひとつ、という前提で、
他にどうしても・・・と迷うときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、
という話です。

思います。
たまに2、3個、ベストに選びたい!って思うことがあります。
ベストは3つくらいまでOKというふうになればいいのにな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~!!
両方選べたらいいのにと思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまですると、つける方がたいへんだと思います。
私はベストをつけて、あとは拍手で対応しています。
(もちろん、星でも左右させますが、たいていは5つなので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・というときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、ということです。

1位、2位、3位・・と順序に差を付けて、
ということでもなく。

ちなみにハート、ですね、星、ではなく。

ありますね!
そうおもわない人もいるので、どちらの機能もつけてもいいですよね^^
一人にしたい人はそうして!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいません。コメントでいいのでは?

  • 回答者:あx (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに有りますね!

私は、甲乙付けがたい回答の場合は、早い方の方にベストを付けています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!!
1個に絞れない時ありますよ。

  • 回答者:雛苺 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにありますよねぇ。
せめて2つはって時があります。
その場合は早く回答してくださった方にベストを付けるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

自分が迷ってるというよりかは、みなさんはどう思ってるのかをききたいときだと
ベストアンサーを決めるのを迷ってしまいます。

  • 回答者:凛音 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそういうふうだといいと思いますね。
いい回答がいくつもある場合がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう仕組みがあればいいな、と思うことはあります。
ただ、あんまりいろいろやると複雑になったり却って面倒になったりで、やはりシンプルなのが一番です。
私も迷うことは多いのですが、あまり深刻にならずフィーリングで選んじゃいます。
ベストの価値が下がる可能性もあるので、必要ないかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストのつぎにいい方には拍手をするようにしてます。
2こくらいベストつけたいときはありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく役立った意見が2つあったときなど、ちょっとそう思ったことはあります。が、
今のままでいいんじゃないでしょうか。
私はそういう場合は拍手で差を付けるようにしてます。

アンケートなどはあまり点数の差を付けたくはないのでベストが1つあるくらいの方が気が楽です。
それにbestsだったら、一人2ポイントくらいになって、ベストを貰った時の喜びがちょっと少なくなりそうです。
いや、それでも結構嬉しいんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうシステムがあってもいいと思いますね。
でも現実は私は悩んだらベストは付けてません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
どんなに読み直してもベストがどちらも良くて迷ってしまうという回答。

たしかにベストアンサーズ[bests]いいですね。
評価自体も5段階あるのですから.ベストも3段階ほどほしいですね
あればもっとやる気がおきそうです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は悩む時があります。でも1つだけで良いと思います。初めからあったルールなので。

  • 回答者:エア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
甲乙つけがたい回答とか。
そういう時、「グッド」みたいな感じの感覚で、2つ選びたいという時があります。
ベストは1つしか存在せず、準ベストがあってもその1番か2番かの差さえ選びがたいというのがその時の自分の感覚なので、「グッド」という感じです^^
それならば拍手で…と思われそうですが、あの特別ポジション?にあるのとないのとでは、回答者さんが見たときのイメージが違いますしね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも同様に迷うのは、それぞれがそれぞれに
異なったアプローチから回答されていて、
そのひとつひとつが様々にきらっと光っているときなのです。

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・と悩むときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、という理想です。

ちなみにベスト回答も、必ずしも選ばなければいけない
というものではありませんから。

それは、何回かあります。
ベスト回答には、かなり悩みます。
最終的には、一番納得したものにします。
逆に、どれをベストにしよかと、いうときも。
なかなか無塚誣い問題です。
ただ、ベスト回答は、必ずつけてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
ベスト回答に特別の利点がある訳じゃないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利点を考慮しての話ではありません。

質問者として、複数の回答のあいだでベストの選択を迷う
ことはありませんか?との意の質問です。
心に触れる回答を寄せてくれたことに対する、
回答者への純粋な感謝の気持ちを
示す方法として、ということです。

複数選べても結局は悩むので、今のままでいいです。
思うことはありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・と悩むときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、という理想です。

ちなみにベスト回答も、必ずしも選ばなければいけない
というものではありませんから。

1つだけでいいと思います。

増えたら増えたで、選ぶのに困ると思います。



拍手で対応すればいいですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・というときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、という理想です。

ちなみにベスト回答も、必ずしも選ばなければいけない
というものではありませんから。

自分の場合はベスト以外の方には拍手で対応しています。
しょうがないから。
同じように感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
現状でも、1回しか回答していないのに、回答が2回されており、質問者からコンプレイン。
コメントが来ましたが、同じものが2~3回入ります。
この事務局に、システム強い人間いないのと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩む時はあります。
でも、ベスト3にしてしまうと
更に3つ選ぶのに迷ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・というときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、という理想です。

1位、2位、3位・・と順序に差を付けて、ということではく。

ちなみにベスト回答も、必ず選ばなければいけない、
というものではありませんから。

難しいところでしょうけど、沢山の機能を追加するとシステムが複雑になって動作が遅くなりサイト自体が重くなると思います。

同じような内容で一位が決めにくいなら、先に解答をされた方を選ぶのが無難なんではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねえ。しかし、1位2位3位まで機能がついちゃうと、
それはそれでますますどれ1位?どっち2位?3位?
みたいにややこしく悩み始めるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:特区名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・というときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、という理想です。

1位、2位、3位・・と順序に差を付けて、ということではく。

ちなみにベスト回答も、必ずしも選ばなければいけない、
というものではありませんから。

悩むときはありますが、ルールなので一人に決めないといけませんね。
そういう場合、私はコテハンの方を優先しています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。悩む時はあります。ベスト3でも悩むかも....

私は何人かで悩んだ時は一番最初に投稿してくださった方にしています。

  • 回答者:早い者勝ち (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金・銀・銅、ですね。
時には、自分も思うことが有ります。
その時は、準ベストの方には拍手を入れて
その事(準ベスト)をコメントに明記するようにしています。
過去に、3回ほど行いました。

===補足===
やはり、お礼コメントで気持ち(ベストと同等の感謝の意)を
現す事が最良かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本はベストひとつ、という前提での話しです。
他にどうしても・・・というときにあと二つ、三つと、任意で複数の
ベストを並列して選べたらいいのだけれど、という理想です。

金・銀・銅・・と順序に差を付けて、ということではく。

ちなみにベスト回答も、必ずしも選ばなければいけない
というものではありませんから。

それは思います。
選べないなあ、って思うことってあるので。
2つまでしぼれて、みたいなときに、もう一方の人に申し訳ないです><

似た回答があった場合、2つまではしぼれた場合とかは
まとめお礼で「すみません迷いましたが、回答の早かった方で」とかコメントした上で
先の人を選ばせて貰うことが多いです。
一人で完璧て人がなくって、セットにしたら、みたいなのは、ホントに困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る