すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

カラオケで、高得点を採るコツって知りませんか?(´▽`)

それと、ビブラードの仕方を教えてほしいです^^*

( エグザイルのマネしたらできるようになったとうような 
  回答は分からないので、やめてください>< )

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました^^
ありがとうございますヽ(゜▽、゜)ノ

採点基準は機種によって違いがあるようですが
基本的に
・声量(声の大きさ)
・音程(音の正確さ)
・音符(正しい長さ音を伸ばす)
・技術(ビブラート)
が判別されていることが多いようです

かっこつけて、伸ばす音でピッチダウン(音の高さを下げながら切る)したり
しゃくり(ビジュアル系の歌手の方がやるような歌唱法)を入れたりすると
点数にはマイナスになります
なので、合唱でもするかのように正確に歌ったほうが点数が伸びたりします
先述したとおり、機種によって採点基準が違いますので、その機種がどの部分で採点しているのかを研究する、もしくは研究しているサイトやコミュニティを参考にして
その採点基準に見合った歌い方をするのが、高得点をとるコツです


次に、ビブラートですが、これは訓練が必要です
ビブラートのかけ方にも、色々とあるので、ここでの回答は難しいかも・・・
それでも調べてみたいときには「ビブラート 練習」で検索すると色々と出てくるので
そっちを試してもらうとより良いと思います

なので、ここではすぐに出来るちょっといんちきの出し方を2種類お教えします


その1:音を伸ばすところで、さり気におなか(おへそ周辺)に手をあてて
軽く小刻みに手でおなかを押したり緩めたりします
軽くしないと、露骨なビブラートになるので、調節は自分で練習して下さい

その2:音を伸ばすところで、のどに指をあて、軽くのどを押しながら指を上下に動かす
これはその1に比べて露骨にはなりにくいですが、カラオケでやると「笑いの標的」にされるので注意w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バラード系よりもテンポの速い歌のほうが
上手にきこえますよ☆

ビブラードの出し方はわかりません;;

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には以下の点が大事だと思ってます。

①タイミング ⇒ メロディーを外さないこと
②音量 ⇒ 声が小さいと評価低い
③音程 ⇒ しっかりチェックされてる

この3つが完璧なら90点オーバーが可能だと思います。
それとビブラートですが、言葉で表現するのが難しいですね~。

声を「震わせる」技術ですので、まずは聞きながら「真似」から入るしかありません。
発声の仕方を色々変えて試してみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高得点のコツはかつぜつ良く、大きめの声でがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体90点オーバー取っています。ビブラート出しっぱなしの感じで歌える曲だともっと高得点でますね。

コツというほどではないですが、
・メロディラインをなどる
・腹式呼吸
・ビブラート・しゃくりなどを意識してかける
・機種の評価の癖を知る

というところでしょうか。特に最後のは大きいです。リズム系の曲が高評価になる機種と、メロディアスな曲が高評価になる機種がありますね。

ビブラートの場合、3種類あると(勝手に)思ってます。
・音程を少し揺らしながらかける
 こちらは演歌のこぶしをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。
 「もぉおぉおぉおぉ~」ってな感じ。
・声自体をゆらしながらかける
 音量を微妙に強弱かける感じ。
・声帯レベルでかける
 ホーミーってご存じでしょうか?ああいう感じで、倍音をかける感じ。
 (参考)
 http://www.culta.jp/mongol/info/khoomii.html

このうち3番目をマスターすると、常にビブラート状態に近い感じで評価される(機種があります)ので、お勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る