すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

この不景気の中、皆さんの働く会社では、現在どのように乗り切って、また乗り切るところでしょうか?
ちなみに自分の会社でも、去年からの原油高などなど・・・で売上がかなり落ち込み、今年になってもっと落ち込み・・・従業員の給与カット、昇給無し、とうとう自宅待機から、数名の解雇者を出し・・・断られ続けていた、融資がようやく今月になり、実行され、なんとか年内の資金がつかめたくらいで、その先が一向に見えてきません。ほかの会社がどう今をいきているのか、参考までに差し支えの無い程度で構いません、教えてください。

  • 質問者:経理マン
  • 質問日時:2009-08-26 15:24:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

コメント頂き有難うございました。とにかく企業の大小に限らず、トップは生き残りをかけ、今よりも良い方向に導いてくれと信じるしかないですね。
ありがとうございました!

①月2日のレイオフ。
②下請けに回していた仕事の社内実施。
③電話のかけ方の注意。社内ランの使用。携帯電話へは携帯からかけるなど。
④出張費用削減。
⑤照明の細かなオン、オフ
⑥残業時間の削減。
等です。

===補足===
現在は赤ですが、本年度は黒の予定です。経営者は、少しでも、黒の数字を増やそうと必死です。その割には、副所長以上は黒塗りが有り、出張などで不在の時も、お客様の送迎に使えません。稼働率は、送迎含め、20%行かないと思います。
私は、黒塗りがあいている時は、使用出来るように、総務へメール入れましたが、幹部指示で却下です。これでも、売り上げ3兆円超える企業です。情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい経費を削ったところで、ほとんどが手遅れな状態です。うちの会社でも同じことをやってますが、いまさら・・という感じです、生きていくのが大変な時代です。
ありがとうございました。

並び替え:

役員ボーナスなし、社員は、残業ゼロ+ボーナス大幅減

それに事務用品の受入なし、省エネで電気節約等色々な対策を現在実施しています。

大変ですが、解雇されるより、マシです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、働くところがあるだけでもマシと思うべきなのですね、
ありがとうございます。

月々の給料と、ボーナスをカットされています。これで多少は、赤字が減るようです。

  • 回答者:アレル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかくがんばりましょう!ありがとうございます。

わが社では今の所若干の給与カットで済んでます。と言うより成果によってメリハリをかなり持たせてます。ですので、業績の良い社員はしっかり給料ゲットしてます。

社内的には、節約は意識して行動するようにと伝えてますが、余り萎縮しても成果に影響しそうなので強くは伝えてません。

ただ、「やろうと立てた目標は必ずやりとげる」と年度始めに1人1人面談しました。
前述のように給与にかなりのメリハリをつけたので、1人1人のモチベーションは高く、業績も全体的には右肩上がりです。
もちろん、モチベーションの下がっている社員もいますが、基本その手の社員は今フォローし切れないのでスルーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ようするにトップの姿勢ということですね?
ありがとうございました。

役員給与のカット、社員のボーナスカットです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで会社として先行きどうつかんでいるのでしょう?
結局のところ、トップも分からないのかもしれませんね・・
ありがとうございました。

貯金を崩してます。
あまり物」を買わなくなりました

  • 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の状況はどう変化しているのでしょうか?
格差がさらに広がりますね、ありがとうございます。

残業は禁止。
土日は完全に休み。
ボーナスカット。

うちの会社はバイトがOKになりました。
残業代だけで5,6万減ったし、自分もバイトしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの会社ではバイト禁止です、信じられません・・
下を見たらきりが無いのでしょうか・・・
ありがとうございました。

数年前に給料体系、退職金の見直しを実施しました。
毎月の給料は少し増えましたが、ボーナスが大幅にカットされ年間で2月分くらい下がりました。
残業などはもってのほかで、勤務時間内に合間を見て全員で分散してしてしまうので大忙しです。
リストラはありませんが、欠員は派遣の方が入ってきて、かなりの人数で増えてきました。
昇給もここ数年、数百円の金額しかあげてもらえず税金の上昇分は埋められず実収入は減ってきています。

  • 回答者:きしゃぽっぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社員は給与分だけでなく、賞与も含めて年収が激減していることを、どう考えているのかと聞きたくなります。
ありがとうございました、がんばりましょう!

先月までは9時始業で、毎日のように残業ありでしたが、

今は、10時始業です。残業も減りました。

当然、給料も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


上場一部の会社で、この状態。大変ですね。

  • 回答者:溜め息 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番先に給与カットですね、どこでも。でも、こちらは勤務時間に変化が全くないのですから・・何が良いかは、こうなってみれば解りませんね。変な時代です。
ありがとうございます。

家賃の安い所へ移転します。
探して探して、今より狭く古いビルです。
それでもクビにならないだけ良いと思っています。

  • 回答者:不況ですねぇ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、うちの会社は別のところに工場もあります。自分としては一つにまとめるように意見するのですが、一従業員の話は聞きたくないのでしょう。正直早く倒産してくれたらと言う気持ちもあります、がんばりましょう!ありがとうございます。

すいません。
自分が勤める会社はかなり儲かっています。
しかしながら、不景気を理由に給料カット、ボーナスカット、営業に使う携帯代社員負担、文具なども自己負担とめちゃくちゃです。
おかげさまで会社は上々です。
社長は最近1000万円ほどの新車を買っていましたけど。
しかしながらそんなことをしているせいでもうすぐ社員10名ほど引き抜きがかかり、別の会社に行く予定です。
会社がかなりかまえの体制を取っているのでしょうね。
不景気だと何だと言いながら、儲かっている会社でも出しているわけではないのです。
ちなみに子供二人、嫁さんの4人、手当てもろもろコミで16万円ほどです。
やってられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社が儲かっているのに、何故給与カットでしょうか?弱いものいじめですね、声がかかったら、すぐ移ったほうがいいかもしれませんね。うちの役員も微々たる報酬の下げ幅で、内情のわかっている自分は思わず暴言吐いてしまいました。それでも会社として、辞められるよりは・・というところ。今は自分も貰えるだけ給料貰ってやろうと思って働いています。
開き直らないと、やってられません・・ありがとうございました。

リストラばっかりです・・・次は自分が狙われている感じで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考までに、決してご自分からの希望退職は不利になりますよ、もちろん、「退職届」なんてものは、書いてはダメですよ、ありがとうございました。

昇給は数年間無し。
賞与年々カット。
今年はワークシェアリングをしています。
毎月ではありませんが金土日と休んで国から助成金をもらっているそうです。
先が見えるなら乗り切れますが
先行き真っ暗な業界なので・・・。
転職するにも不安がありますし。
長年勤めた職場ですし違うところにいっても
公務員ならまだしも先行きが大手でもわからない状況ですから。
この先どうなるのか不安でいっぱいです。

  • 回答者:kimu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手も中小零細も、現状は変わらないってところなんでしょうね。
会社が大きくなればなるほど、向かっているほうが見えなくなるし・・
ただ、今は国も大手に倒産されたら、いろんな部分でマイナスになるので、この先も救済方法は、政権が変わってもあれこれ多分考えていくでしょう・・
参考になりました、とにかくお互い頑張りましょう!ありがとうございます。

私の勤めている会社は週休4日です。仕事の量が全然増えないので仕方ないけど
どうなるのか不安です。
ちなみに主人の会社では給与もボーナスもカットで今後復活する見込みはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の国と一緒で、結局弱い従業員から、痛いに合わされてしまいますね、見届けることしか、働く側はないのでしょうか?ありがとうございました。

私の会社では、注文も減って売り上げも下がって凄く暇です。
今日も本当に暇で、会社にきてもインターネットで遊ぶぐらいしかないです。
仕事があったらすぐにしてしまって、本当に探しても何もない状況です。
すぐに終わる仕事を何時間もかけています。
正社員の私がこうで、パートの人を雇ってるので、このまま続けば
倒産すると思いますが、特になにも、上の人は動く気配が感じれません。

===補足===
見かけない人は出入りしないです。
お給料は普通に出ていますが、ボーナスは5万円カットされました。
本当に暇です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の人は変な動きとか、見かけない人が出入りするとかもないのでしょうか?
給与は普通に出ているのでしょうか?どこも似たようなものです、自分も暇ですから・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る