すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクで、副回線のほうの携帯の機種変更をする場合、主回線を使ってる人の「委任状」が必要なのでしょうか。
プラン変更(主回線のプランに合わせる)も同様なのでしょうか。

===補足===
まさに、父が主回線で、自分が副回線。つまり委任状が必要ということでしょうか。
委任状って、どういう形式のものを用意すればいいのでしょうか??

  • 質問者:しはしは
  • 質問日時:2009-08-26 18:59:29
  • 1

並び替え:

機種変更の場合は、契約者の委任状が必要です。
主回線の利用者が契約者である場合がほとんどですが、まれに違う人が契約者として登録されている場合もあります。
誰が契約者になっているかを確認しておいた方が良いと思います。
(契約者は請求書などで確認できると思います。)

プラン変更では、委任状が必要な場合と不要な場合があります。
ソフトバンクショップなどの店舗でプランを変更する場合、契約者の委任状が必要です。
My Softbakでインターネットからプランを変更する場合は、委任状はいりません。

委任状はソフトバンクショップに置いてあります。
店員に言えば貰えるので、それを持ち帰って記入してもらってください。
また委任状の他に、あなたが契約者と親族である事を証明するものが必要な場合もあります。
変更する時は、免許証や学生証なども持っていった方が良いと思います。

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

副回線の契約者もお父様から委任状がいると思います。

まだボーダフォンだった頃の話ですが、義妹が私の副回戦で契約していて弟が携帯を持った時にそっちの副回戦に移る時に私の委任状がいると言うことで書いたことがあります。
その時は委任状はボーダフォンショップで印刷した者を用意してくれて私の名前を書けば良いだけでした。印鑑は記憶ありませんが多分押した・・・かな。
副回線の契約者も私でした。

なので多分ショップで用意してくれるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名でーす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないですよ。
それぞれ個別にできますし、家族で使用している場合がいい例です
メインはお父さん、でも子供は自由にプランも機種も変更できます
その携帯の契約者が手続きをする必要があります。
メインもサブも同じ人物が契約をしていて、サブの利用者が違うというケースがありますが(法的に有効な方法で)、その場合は契約者の委任状が必要となります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る