すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震の被害にあわれた方で、非常用として何を備えなければならないと思われましたか?
これがあってよかったと思われるものは何でしたか?

わが家でも今、非常用に何を備蓄してよいのか分からないので、教えてください.

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2008-06-29 15:12:21
  • 0

現金です。何がなくても現金。
ただし、防犯が気になるので 管理場所は気をつけてください。

阪神大震災で大変な目にあい、その時つくづく思いました。
あと、埋もれた人やものを引き出すのに道具が必要で
大型のシャベルとナタ、クワなど、たまたま家庭菜園で使っていて、畑に放置してたのが幸いして とても助かりました。
畑仲間で集めて一箇所に置き、自由に使えるようにしていたのですが
半数は戻ってこなかったんですね。
ドタバタと困惑でみなさん大変なのだから、とがめはしませんでしたが
少し寒い風が吹きましたね。
自分のものを呼びに確保しておくのが良いと思います。
あと、常用している薬や風邪薬、下痢止め、生理用品。
大判バスタオルなどは女性には着替えやトイレに便利です。
普通のタオルもなんにでも重宝します。
あと、パーカーなどは家族分は車にいれておく習慣をつければいいかと思います。

いざというとき、水や食料は少し待てばもらえるのでいらないです。

市役所の職員さん、大阪市交通局の方、公園管理係りの方、警察官の方、消防署員さんたちが
自分の家庭を気になるのも同じだというのに人手が足りなく、現場の職員さんなどはお亡くなりになったりというので応援に来てくださって
一心不乱に管轄外のこんなとこまで、途中から歩いてまできてくれたのには
仕事の命令とはいえ、真剣に、笑顔で元気付けてくれながらの優しい対応には感動しました。
顔も名前もわからずじまいですが忘れられません。

  • 回答者:ありがとう (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました.
予想もしなかったものが書いてありましたので参考になりました.
普段から備えることが重要だということが分かりました.

並び替え:

体力と気力です。
とりあえず2,3日飲まず食わずで生きられる体力があれば特に準備しておくもの(物質)は無いと思います。あるとすれば近所との日頃からのお付合い・助け合いの精神ではないでしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
遠くの親戚よりも近くの他人って言いますよね.
田舎ですから、結構、コミュニケーションは取れています.

現金と地震保険、が重要です。断水のときのための水や缶詰も非常用に持っておいたほうがいいです。通信がつながりにくくなるので携帯できるラジオがあれば便利です。また、停電にそなえて懐中電灯も有った方が安心です。

  • 回答者:ロンロン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます.
地震保険は、重要ですよね.

直接、被害が有った訳では無いのですが、知り合いに話を聞きましたので・・・・。懐中電灯・運動靴(スリッパ可?)・携帯電話と充電器(TV付き、電池で充電または車シガーでも充電可のもの)・水(大きめ2L)・筆記用具(油性、水性不可)・下着(上下)・消毒薬(大きめポンプ式)・応急処置BOX・電池・新聞紙(燃やす、体に巻く、敷く、拭く等)・ポテトチップ(油分のカロリーがあり、体力になる!)とこれらを入れるリックサック系と言ってくれました。

  • 回答者:kumichan (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました.
なるほどいろいろあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る