すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

重曹水を作ったのですが、なかなか重曹が溶けません。
お湯を足してみたり、水を足して薄めたり、よく振ったりしてみたのですが、あまり変わりませんでした。
何か重曹がすぐに溶ける裏技的なことご存知でしたら教えてください。
※重曹がなかなか溶けないものというのはこちらは存じ上げているので、そういう回答はご遠慮願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-26 23:30:00
  • 3

並び替え:

やかんに1リットルの水を入れ、
沸騰させたとして、
重曹の量は80グラムまでです。
それ以上は溶けませんし、
沸騰させることによって水量も幾分減るので、
70グラム程度にすると溶け残らずによろしいかと。

この回答の満足度
  

沸騰させたお湯に重曹を入れるほうが溶けますよ。
お湯に溶かすほうが、アルカリ性が強くなって汚れ落ちもいいです。
(お鍋のこげなども沸騰させると良く落ちます。)
また、重曹を入れすぎると一定量以上は溶けないそうです。
よく振っている状態でしたら、粉気は多すぎた分で、ちゃんと水には溶けています。

  • 回答者:参考になれば幸いです (質問から53分後)
  • 6
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る