すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

生霊について知りたいです。先日はるな愛さんがテレビで生霊のおはらいをされていたのを見て疑問に思いました。
死んだ人が霊になるのは理解できるのですが、生霊ってまだその人は生きているのにどうして霊になれるのですか?
強い恨みなどの念があると生霊になってしまうみたいですが、生霊になっている人に霊になった自覚はあるのでしょうか?また日常生活に不都合はないのでしょうか?
とても不思議でたまりません。メカニズムなどを教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-27 00:35:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
明確な答えを出すのはなかなか難しい問題のようです。
それでもいくつかわかったことがあり収穫もありました。
生霊になった本人に自覚がないというのは驚きでした。
ベスト回答はその件について教えて下さった匿名希望さんに。
どうもありがとうございました。

親戚のおばさんが体調を崩した時に
お払いをしてもらうと、生霊が付いていると言われたらしいです。

家を建て替えたことを羨ましいと思った近所の方が
余りに羨ましいと思う余りに妬みとなって生霊になったと言われていました。
生霊を飛ばしてしまった本人には自覚は無く
生霊となってしまったその人自身にはどうすることも出来ない、と
相談したお坊さんは言っていたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自覚はない!
ありがとうございます。

並び替え:

メカニズムなど詳しい事はわかりませんが、生霊になったことはあるようです。
子供の頃、姉と同じ部屋で寝ていた時、姉が金縛りにあった時枕元に私が立っていたそうです。
まさかと思って目線だけ動かして横を見ると私本人はちゃんと布団の中にいて寝息を立てていたそうです。
当の本人はそんな事まったく覚えてもいませんでした。
実家では姉の方が随分と親に優遇されてましたから、無意識に怨念みたいなものは溜め込んでいたかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


貴重な体験をありがとうございます。

死んだひとが霊になるのはわかる、というのであれば、生霊に関しても理解はしやすいと思います。
つまり、死ぬと霊に変わるのは精神が霊になるというような考えではなく、生きているときは肉体と霊魂が一体になっているが、死ぬと肉体が滅びるので霊魂が分離すると考えればわかりやすいと思います。
生霊とはたまたま霊魂が肉体から分離した状態と考えるわけです。
分離する原因は強い念、特に呪いの念でしょう。
そうなれば生霊というものの存在もわかりやすいのではないでしょうか。

別に幽霊や霊魂などを信じているわけではありませんが、こういう考え方もできるということです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い念が肉体から分離している状態ということですね。
ありがとうございます。

>メカニズムなどを・・・

解明されていません。
公には否定されています。


生霊になっている人に自覚は無い方が多いと聞いています。

呪術【黒魔術含む】を、意識的に使う場合を除き。

ただ、かなりの体力の消耗はあります。


今、体力を回復させている状況です。

===補足===
>公には否定されています。

関係している人が他界した時、
事故ではない場合関係者が・・・

しかし、県レベルを遥かに超える距離などがあり
第三者に依頼などしていなければ【無関係】

それが現在の法律。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ところでよく意味がわからなかったのですが「今、体力を回復させている状況です。」というのはどなたのことですか?
生霊になってしまった人のことですか?生霊にとりつかれた人ですか?
kingofitouさんのことですか???
kingofitouさんが呪術を使ったということでしょうか?

個人のブログ・サイト、心霊研究団体など色々なサイトを巡ってみたのですが

大まかな認識としては、人間には「肉体」と「霊体」の二つの体が存在し、
この内霊体の方が抜け出た状態で見られる現象が
「幽体離脱」「ドッペルゲンガー」「生霊」といった現象らしいです。

生霊になっている人に自覚はあるか、日常生活に不都合はあるかといったことの説明は、そういった団体ではほとんど述べられていませんでした。解説しているのは大抵個人のブログでした。
あるブログでは「肉体が車で、霊体が運転手。幽体離脱などは運転手が居眠りをしている状態。」と表現していました。

色々なサイトを巡ってみた感想としては、どのサイトに書かれている情報もまだ個人の考えの域を出ていない推論ばかりでしたね。
科学者で霊能者の考え方に興味があれば「スウェーデンボルグ」で検索すると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的には肉体から霊が抜け出した状態と考えられているのですね。
スウェーデンボルグ調べてみました。
こちらに少し生霊について書かれているものがありましたが知りたいこととは少し違うようでした。
http://d.hatena.ne.jp/Newshirogarasu/20090426/1240721265
ありがとうございます。

やらせも多いでしょうね

そもそも成仏させない場合またつくこともあるでしょう

強い恨みなどの念があると自縛霊・悪霊と一般に言われています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きてるのに成仏できるのですか?

私はあれはヤラセだと思っていますが。
信じるという観点で言うならば、霊=念、ってことだと思います。
想念は肉体関係なく漂うわけですから死者も生者も関係ないかと。

ちなみにメカニズムが解明されたらそれはもう「科学」であり、
解明されないからこそ、科学者たちは霊を全否定するわけです。

  • 回答者:因果律子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る