すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

少し前に、上の住人の足音や、子供の走り回りがうるさいので、時間のマナーについて、伺った[足音がうるさい]です。
その後、やはり同じ時間までの走り回り?のような足音、物の落ちる音、早朝から窓を全て開けての、大泣きと壁にガツガツ当てながらの掃除機、子供をしかりつけに行く(怒鳴り声が聞こえたので。。推測ですが)足音。。
前の夜も、遅くまでうるさかったので、2度寝したかったのですが、とても。。
直接、『もう少し、ご配慮をして欲しい』と話したのですが、
「子供だから日中は当たり前では?夜はなるべく気をつけますが、子供なので。」
「そもそも、そんなに遅くですか?」
「前の方が、老人か何かで、余計にうるさく感じるのでは?」
(入居の時、お会いした時に、足音が響く造りなので、トラブルにならないように、何か敷いて欲しいと依頼していました、、が、言いに行った時に、初めて何も敷いていないと知りました。何か敷いたりして、下さるお話しは、、の私の問いに)「(テーブル下に敷いた、テーブルよりも一回り小さいキッチンマット?みたいなものを指さして)あれがマットです」
最後には「床が弱いのでは?」と言われてしまいました。
補足に続きます。

===補足===
説明だけで、質問の欄が埋まってしまい、すみません。お答えを頂ける範囲で教えて下さい。
質問1:2階以上に住んでいる方、下の方への防音対策は、どのような事をされていますか?お子さまもいる方は、年令や人数も教えて下さい。
質問2:こういったトラブルの経験のある方がいましたら、どのように解決されましたか?
質問3:同じ立場(文字数の関係で、すべてを書ききれませんでした。詳しくは、同じカテゴリーの中の同じ名前での質問をご覧ください。)になった場合、あなたならどのようにされますか?
質問4:話しても分かりあえない様子でしたので、諦め半分ですが、我が家は音を我慢、上家族は何か敷く=互いの譲歩でトラブルを収めたかったのですが、こちらとしては譲歩したつもりでしたが、理解が得られませんでした。もっと、譲歩すべき?

管理人の方にも伝えたのですが、相手が「そんな事はある訳ない。」の一点張りだそうで、、何も敷いていないので、正直何かの落下音もすごいですし、気にしない性格なのか、、ご夫婦の足音もすごいです。。何かを敷いて下されば、日中も少しは気にならなくなるし、夜もある程度の時間までは(笑)気にならなくなるのに、、こうして言うのも、すごく疲れるし、労力と我慢一杯なのに、、と感じてしまいます

  • 質問者:足音がうるさい
  • 質問日時:2009-08-27 00:41:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見を、ありがとうございました。
お二人とも、参考になる意見でしたが、質問にすべて答えて下さった方を、Bestに選ばせていただきました。
相変わらず、朝6時~の、何か落としたようなドカンとした音や、ふてぶてしい(どうしてそんなに響かせて、平気なのかと思う音量です。)足音が、響いてくるのですが、仕方ないと諦めています。
色んなご意見、参考になりました。

うちは、マンションで中間階(4階建ての3階)に住んでます。
今はうちには小さい子供はいませんが、上の階には子供がいます。

1.基本的には気をつけて歩く。走り回らなければすこしはマシなはず。
  *泣き声はともかく掃除機は大人のやることなんだから気をつけて欲しい(汗)
  物を落とした音は結構響くので、床自体フローリングでなく絨毯っぽい素材ですが、
  その上に全体にカーペット引いちゃってます。

2.上の階の方は、引っ越してきた当初はやはり気づかないのか(4階で上も居ない)
  お子さんの足音が気に掛かりましたが、マンションの所為にでもしてやんわりと
  注意を促したら気をつけてくれるようになりました。

3.上記の通り、とりあえずはまず正直に響いてる旨を伝えます。
  駄目だったら、貴方と同じように管理人(うちの場合は組合)に言ってみます。
 (他所の方が相談したところ、どことは出さずに「響きやすいので注意」みたいな紙が
  組合名でまわってきました。全体への呼びかけ、って名目です)
  「床が弱いのでは?」と言ってきているのなら別に貴方は大家さんではないのなら
  それに責任を持つ必要はないので「そうかも知れませんね、だから響く造りなので
  気をつけてください」ともう一度言ってみます。
  ケンカ腰になるよりは、建物の所為にして、注意してもらう方がいいかなあ、と。

  話しても駄目だということですので、私なら管理人さん立会いの下
  上の人を自分の家に連れてきて自分が上の階へ行き歩き回り、物を落とし、
  「これくらい響いています」というのを聞かせて納得してもらいます。

4.お子さんはともかく、親御さんの立てる音にはせめて注意して欲しいですね。
  譲歩するよりは、もう一度話し合いをするしかないかなあ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。全てに回答を、いただいて、とても参考になりました。
上の住人に、引越しして来た時に、音についてを伝えた時に
「気をつけられる部分は、気をつけて、ある程度の生活音は、お互いさま。ただし、階下の方が、音など響くので、ご配慮を。」
というニュアンスが、伝わっていなかったようで、、
何で敷いたり、配慮しようとする工夫を、しようとせず、正直なところ、泣き叫びも、夜になったら、窓を閉めるなどで、配慮出来るはずなのに、、と、憤りを感じますが、、
管理の方に他の方も、文句を言いに行くと話していたので、こんな言い方は、失礼かもしれないのですが、早く出て行って欲しいと、上下左右の家で、思っています。
嫌な気持ちになり、休日も疲れが取れない日々ですが、(現在も、もの凄いです。。)
ご近所さんと、おなじ悩みを通して、より親しくなる事が出来たりと、良い事もあったのだから、、と、自分に言い聞かせています。
貴重なご意見をありがとうございました。

並び替え:

ウチは1階の子供無しですが、
2階には子供いる方います。

対策等、ありませんが
マンションでもアパートでも子供が居る所は
『仕方が無い』そうです。
何故なら、親が注意しても子供は何故なのか分からないし、
泣く、騒ぐ、走ることが常にありますし、
裁判起こしても『騒音』扱いにはならないと聞きました。
(私の間違いでしたらごめんなさい)

本当は子供がいる親の方で
ちゃんと躾け、防音対策等するべきなのですが、
それでも駄目で管理人に言っても駄目なら
一つの対策として、
どの位の騒音でいるのかなど録音するなり、
その騒音を管理人もしくは
不動産の管理と当人を入れ聞いてもらうこと。

あなた以外の人、
もしくは隣の人とかに話を聞いて
同じ思いの人がいるかどうか。
同じ思いの人がいるならその人と一緒に
相談するなどした方がいいと思います。

一人で行動して何かトラブルがあるよりはいいです。

長々とすみません。
トラブルには気をつけて
穏便に済ませられるといいですね。

  • 回答者:あっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見を、ありがとうございます。
何ともうしますか、、
ご近所の方たちに、どうなのかと尋ねるのも、「悪口」と、捉えられてしまったら、、と考えて、直接申し上げたのですが、段々と、無意識なのか、わざとなのか、、日常音(ドアを閉める音、歩く音)が、ひびいて電気のヒモが、かすかに揺れるくらいで、、
足音は階下の悩みかもしれないのですが、左右上下の方も、何か感じているかも知れないと思い、自分としては、人にふれまわっているような感じがして、本意ではなかったのですが、、、お尋ねしてみたり、親しくしているご家族さんが、お子様が小さい頃、「うるさい」と言われてしまったという話しを思い出したので、、家に遊びに来ていただいた時に、音の大きさを聞いてもらい、どのような対処をしたか、確認してみました。
やはり、周りの方も、夜中まで続く泣き叫び(夜中も窓全開だそうです)や、ドアを閉める音が気になっていたそうで、、
音も何人か確認してもらったのですが、かなり酷いと言われました。
仲良しのご家族はコルクマットを敷いたそうなので、見かけたら話しを聞いて下さるそうで、安心しました。休みの日も、ゆっくり出来なくて憂鬱だったので、解決したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る