すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中3の悩める高校選び…。

とある専門コースもいいと思っているんですが3年間1クラスのようです。

3年間1クラスってクラスが合わなかったら大変ですか?

普通科だとたいていはそこそこ人数がいますよね。
クラス替えはあったほうがいいですかね?

女子ばかりの専門コースで男子はあまりいません。

  • 質問者:悩む15歳
  • 質問日時:2009-08-27 16:56:23
  • 0

クラスが合わなかったら、
大変です。

ずっと同じですので、

トラブルがあれば苦痛です。


クラス替えがあった方がいいとは教員の中では言われています。

もちろん仲のいいクラスだってありますが。


ただ自分の行きたいコースで

学びたいと思うのであれば、多少のことは我慢も必要です。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラス替えがないとやはり大変ですよね。

普通科にしてみようと思います。

並び替え:

最終的に決めるのは自分ですが
早いうちから目標を持って進むのなら
専門コースに行かれたら。
勉強しに行くのだから、あんまり合う、合わない、を考えて決めるべきでは
ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそうですが..専門コースでしたら.皆が同じ専門が好きで入った学校なので
それは話しは合うはずですよ。
私も専門コースで.その専門を勉強したいがために入ったので人と合わないとか全く
考えた事がなかったですよ。
ただその専門の勉強に打ち込みたいというだけで。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかなり昔ですが、高校の衛生看護科に進み、3年間同じメンバーで
高校生活を送りました。
合う、合わないは確かにありますが、
目標がみんな同じだったので、皆で一緒に頑張った、って感じでしたよ。
普通科で何クラスあったって、合わない時は合わないと思うので
気にしないでいいんじゃないでしょうか…
他のクラスの人と全く交流がないわけでもないですし、高校なら部活動なんかも
ありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校の専門科を卒業しました。
1クラスだけが専門科で、他は普通科でした。
なので、3年間まったく同じクラスメートと過ごしました。
質問者さんとの違いは共学だということでしょうか。

同じ専門を志しているので、いい意味でライバルでもあり、
個人を尊重し合えた3年間で、大変充実していました。
毎年クラスが変わるよりも、人間関係はいい状態を保てるように思います。
3年も一緒にいると、クラスメートの総てが理解し合えるので兄妹のように育った感じです。

話は少しそれますが、若いときにやりたい仕事や夢がある事はとても素晴らしい
事だと思います。その専門コースが将来目標にしたい内容であるならば、
迷わず進学した方がいいと思います。
まだ何がしたいか決まっていないのならば、普通科でいいと思いますが。
少しでも早く、技術や知識を身につけることは将来の大きな武器になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは男性ですかね?女子のなかにはいるのに戸惑いを感じておられるとか?
私は商業学校出身ですが男子は3割いませんでした。コースによっては3年間一緒のクラスもありましたが仲良しな印象をもっていましたよ。
目標が資格取得だったり専門的なことを学びたいということで選んだ生徒が多いとそんなにダラけることもなくいいクラスになるようです。
とはいってもなじむかどうかはどうしても本人次第。早くから目標があるのはいいことですし、挫折した時の転落もありますがクラス替えがなくても部活だったり他のクラスとの交流もあるでしょうから心配いらないと思いますよ。

===補足===
あなたが質問時点で性別も書いていないのにその点で逆ギレされるのはどうかと思いますよ。男性と決めつけて回答したつもりはないし「男性ですかね?」と確認しているじゃないですか。男あさりがしたいのであればやめればいいですし、女の社会に入ることにとまどっているのであればしょせんそれまで。いつだって女のトラブルはついてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は女性です。 逆ギレしたとかそういうつもりは全くありません。

ただ、性別をかくのを忘れたので女性と答えました。 先に女性であることを書いていればよかったです。

私が女性で、女性の多い学科だと対人関係が大変かな? クラス替えがないと大変かと思ったので
質問を投稿しました。

私は中学を卒業してから電気系の高校に進みました。男子ばっかりで、女子との交流が少なかったのが残念でしたが、勉強自体はとても有意義でした。

やりたい事があって、少々の事では折れない意志があるのなら、専門コースもよいでしょうけど、人間関係がどうしても気になるのであれば、高校は普通科にしておいて、大学または専門学校を選ぶ時に、より専門性の高いコースを選んでも遅くはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る