すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ラズベリー(インディアンサマー)は挿し木でも増えるでしょうか?

今朝ちょっとしたことで鉢植えが倒れてしまい、上部が折れてしまいました。
もったいないので挿し木できるようなら、これから鉢と土を買いに行こうと
思うのですが。

ネット検索もしてみましたが、インディアンサマーについての記述が
少なくあまりよくわかりませんでした。

どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • 質問者:ラズベリー
  • 質問日時:2008-06-29 16:08:52
  • 2

ラズベリーの挿し木は可能です。
インディアンサマーは代表的な品種なので同じと思います。

しかし、発芽しにくいようです。(上手く育てられている方もいますが、、、)

でも折角なのでチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

挿し木の時期は6~7月頃なのでちょうど良い時期だと思います。
切れ味の良い刃物で刺し穂は5~6cm位に斜めにカットして
暫く、水揚げしてください。
土に挿す前に発根剤(ルートンとかメネデール)を付けると発芽の確率もアップするかも。

鉢はいきなり大きな物より苗などが入っていたポットの方が良いですが、
これからの季節は乾燥しやすいので水やりに気をつけてください。
用土は鹿沼土やピートモス、バーミキュライトなど
市販の挿し木用の土でも良いと思います。

先ほど書きましたが、これからの季節は水やりが第一の難関でしょう。
土の表面が乾く前にあたえてくださいね。

では(^-^)/

  • 回答者:にいちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
丁寧に御回答いただきありがとうございます。
とりあえず折れてしまったものは水に差してあります。
土と発根剤を用意したので、様子を見て今度挿し木してみようと思います。
詳しく説明いただいたおかげでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

一応できそうですが今の時期挿し木するのでしたら残っている葉は殆ど
取り去り(剪定)したほうがいいです。
なぜならば葉っぱが多いと吸い上げる水分量が多量に必要な為
根が出てない状態では木にとって過酷な状態になるからです。

最初は水栽培がいいかもしれませんが不確定です。
ハイポネックス(又はハイポネックスキュート)を水栽培用に薄めて試しては
どうでしょうか。

小さい根が出れば鉢に移せばいいと思います。
経験がないのでこの程度のアドバイスしかできませんが・・・

  • 回答者:造園業 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧に御回答いただきありがとうございます。
あれからとりあえず水に差しました。
しばらく様子を見て、土に刺してみようかと思っています。
わかりやすい説明で、今後もこの知識が役に立ちそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る