すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

歯ブラシを使って洗面台などの細かい部分を掃除するのですが、いつも掃除後の歯ブラシのやり場に悩みます。
日干しして乾かしてから流しの下の棚にカップにさしてしまうのですが、天気が悪いとうまくいきませんので他に方法がないか考えています。
歯ブラシでなくても「ブラシ類」を使ってお掃除をしている方、どのようにしまっているか教えてください。

  • 質問者:はぶらしくん
  • 質問日時:2009-08-27 17:53:04
  • 0

並び替え:

歯磨きで使って古くなったのを掃除用にしていますので、
使ったら捨てています。
どうしてもすてたくないのなら、ベランダに干しておいて置けば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり水切りして乾燥すれば大丈夫ではありませんか。それでもということは流しの下の棚が湿気が多いと考えられます。保管場所を変えてみてはいかがですか。

  • 回答者:徳明 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お掃除用のブラシ類は
毛先を下にして毛先部分がはみ出るようにして
棚においているだけです。
乾いたら掃除用具と一緒に収納しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は古い専用のガーゼで拭いてから.ヘアードライヤーを掛けて乾かしてから入れるだけですよ。
洗面所にいつも掛けているヘアードライヤーは便利ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので、古歯ブラシといえど一回ごとの交換では間に合わないし、数回は使えるので勿体ないから使い回します。
ブラシ類は洗ってから次亜塩素酸ナトリウムの漂白剤(ハイ○ーなど)に浸して10分ほど消毒し、乾燥させてから、100円ショップで買った小さいバケツにまとめて入れて、掃除用具の収納場所に片付けています。

消毒後、熱湯をかけてからしっかり水切りすれば、室内でも半日あれば充分乾きます。
保管中にカビが生えたりすることもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には捨ててしまいます。使い古しの歯ブラシはストックしてますので、思い切って捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。歯ブラシは安いものでいいから月に一度は変えましょう。4人家族で月に4本ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシを使っています。天気が悪くても屋根のあるところにずっと干しています。
毎日掃除しないので急いで乾かさなくても良い考えています。
ブラシは窓のサッシの所にぶら下げています。

  • 回答者:エバラ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度使うと捨ててしまいます。
なんとなく、口に入れるものを掃除に使った後、どこかに置いてある状態が嫌というか。

主人がごしごし磨くせいなのかすぐに歯ブラシが開いた状態になるため、すぐに掃除用の歯ブラシが出てくるって事もあります。

  • 回答者:ごしごしくん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柄の部分に穴を開けて、家の中につるしています。
毎回日干しまではしていないですね。
えらいなあと思います。

  • 回答者:キチントさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハブラシを使っていますが、
使った後は、お風呂場のシャンプーなどを置いているラックの
横の方に置いています。
洗面台がお風呂場のすぐ横なので、手間ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸盤式のフックを付けて、そこにぶら下げています。

使い終わったら、洗って水分を切ってぶら下げるだけです。

  • 回答者:ターメリック (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てる。
というほど歯ブラシ替えないか。
せいぜい月1本ですもんねぇ。

私の場合は、
使い回すブラシ類の場合、
漂白剤やスプレー式のカビキラーなどをかけて、
数分放置後流水で洗い流したあと、
風通しの良いところに吊すようにしていますね。

ブラシや刷毛用に5連フックを用意しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る