すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪2択アンケート♪
子供の頃、「秘密基地」を作って遊びましたか?

1、作った
2、作らなかった

年代と性別は必須でお願いします。
思い出などがありましたら、任意でかまいませんので教えてください。
私は1です。
30代女性ですが、小学生の頃は近所の子達と作って遊んでました。
草で入り口を隠したりしてましたが、全然隠れていませんでした(笑)

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-08-27 19:45:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

車の運転中、畑の横を通りかかったときに
「そういえば、今の子供は秘密基地なんて作るのかな~?」と思ったのと、
その後「20世紀少年」のテレビCMを見て、この質問をしてみました。

10代~70代の幅広い方々から回答いただきました。
集計をとる予定でしたが、予想以上に回答数が多かったため省略させていただきます。
男女関係なく「作った」という人が多い中、作れる環境ではなかった方もいらっしゃいましたが、
10代の若い方でも作った人がいて、いつの時代も同じなんだな…と思いました。
「宝」、「土」、「空き地」、「小屋」、「材木」、「ダンボール」などが定番のようで、
中には「防空壕」という、私には想像できない空間で遊んだ方もいました。

ベスト回答ですが、私が生まれるずっとずっと前の時代の、
とても素敵な思い出を書いてくださった しげさん に決定いたしました。

思い出話は人それぞれですが、すべての回答を楽しく拝見させていただきました。
皆様、回答ありがとうございました。

1、作った ・・・と言うと建造したになるかのな? 私は《基地に定めた》という事になります、草で入り口を隠したりはしませんでしたが、近所にかなり大きな横穴があり、そこを秘密基地と称して悪餓鬼の集まる場所にしていました、当時は懐中電灯もあまり無く、明かりを持って来てくれる人が餓鬼大将、昔の電池は液漏れがひどく直ぐに駄目になってしまいます、今では考えられないですが電池の横腹が腐食してそこから液洩れでした、亜鉛の上に紙を巻いただけの今の電池のように綺麗な装飾もなく粗末な物でした。
自転車の発電電灯が戦時中も有りましてね、かなり走らないと明るくならない代物、基地内では走行距離が短くボーっと光った、光らなかったと言う程度。
もう60年以上前、東京で小学時代を過ごした思い出です。
70代 男

===補足===
ベスト回答に選んで頂き誠に有難うございました、
私自身も皆様の秘密基地のお話を興味深く読ませて頂き嬉しかったです。

  • 回答者:しげ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父は戦後生まれですので、もしかすると父も生まれていなかったであろう時代のお話を聞けたことと、
こういった、戦前戦中のお話を聞く機会がなかった私にとってはとても貴重なお話でもあり、
とても嬉しく思います。ありがとうございました。

並び替え:

2、作らなかったです。

10代・女性です。

  • 回答者:まほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.秘密基地は作りませんでした

30代男です

  • 回答者:おれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.作らなかった

30代女性です

  • 回答者:ちえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました~。

小学生の時、
近くのいとこと4人で山に物置ぐらいの大きさのやつ作りましたよ。
デカイ木を運んで座るところもつくりましたし、
屋根を作ってあめをしのげるようにもしてました。
まるみえでスケスケだったけど壁も作りましたよ~。
平成生まれですが、めずらしいですかね?w

(10代・男性)

  • 回答者:evo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかったです。

20代・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1作りました。

木の上に作っていたことがありました。


小学校低学年の時です。
今は木に上ることはないですね。
懐かしいです。

30代の女性です。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
30歳女性です。
いろいろ作って楽しかったなぁ。

  • 回答者:よごお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってました~。
20世紀少年みたいな基地でしたが、あんなに人数入れませんでしたw
住宅の建設予定地に、勝手に入り込んでましたね…。

  • 回答者:へちま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.作らなかった です。
30代 女性 です。

男の子は作っていましたね。
そこに遊びに行った記憶はありますが、作るのに参加はしてませんでした。

  • 回答者:sasi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった です。
40代 女性

田舎育ちで、作る気があれば、作る場所や材料はあったと思いますが、
作った思い出はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 30代 女です。

子供の頃は近所に広い空き地が多かったので、作って遊びました。

今では空き地を探すのも大変なので、なかなか遊べないかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です~。

女 10代
´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟(

  • 回答者:maha (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました

20代男性です。
田舎に住んでいたからかも知れませんが、数多くの引越で住む場所が変わったにもかかわらず、小学校卒業までは各地で秘密基地を作ったり、招待してもらっていました。
秘密基地を教えてくれる、或いは一緒に作ろうと言ってくれるというのが、友達作りへの第一歩だった様な気がします。

  • 回答者:友達作りと秘密基地 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2作ってません

20歳男ですが、僕らの世代ではもう近所にそのような遊びができる場所が存在することはまずないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代の女です◇◆
2で作らなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった
20代 男です。

秘密基地へのあこがれはありましたが、実際に作った事はありません。
人目に触れないような場所で遊んだりはしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました

もう昔のことですが、川の土手の傾斜面にいろんなものを拾ってきて作りました。
大人たちに見つからないように作ったつもりでいたんですが、
2,3日後には必ず潰されていました。
50代 男性です。
最近は青テントの人たちを見ると秘密基地に見えてなりません。

  • 回答者:怪しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りました。
周りに田んぼが多かったので、稲のたばを積み上げて。
田んぼの真中なので、周りからぜ~んぶ見えちゃってるんですけどね。

===補足===
忘れました。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました
30代の男です。実家の裏に空き地があり、段ボールで作った記憶があります。
雨が降ると崩壊するのが悲しかったですね。

  • 回答者:段ボーイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
40代 男 です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2作らなかったです。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました。

  学校の裏庭の隅のところに

  穴を掘って大事なものを埋めた

  ことがありました。

  40代 女性 です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
私も近所の子供たちで集まって作ってました。ブロック塀の上を通らないとたどり着けない場所でした。子供ってとんでもないところに、隙間見つけるもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りました。

ダンボール集めて作りましたが雨が降ってボロボロになっちゃいました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、年代と性別の入力をお願いします。

1、作った
東京の下町ですが、小学生くらいまでは原っぱがあってよく作っていました。20世紀少年を読んだときはあの頃を思い出して感情移入しまくりでした。
40代男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作った

です。
中3男子なんですけど、
小学3~5くらいに
しょっちゅう作っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1作りました。
20代女性です。

小学校の時に兄と兄の友達と一緒に作りました。
同年代の子供が近所に5人しかいなかったのでいっつも一緒に居ましたね~。
私が一番下だったので結構甘やかされてました(笑)
実家の畑にあったボロ小屋を勝手に秘密基地!とか言って使ってました。
今考えたら作ったとは言えませんね・・・
屋根の修理をして座布団とかちゃぶ台とか持ち込んで、意外に快適な空間でした^^

懐かしく楽しかった子供時代を思い出すことが出来ました。
どうもありがとうございました~。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作ったです。
近所の草むらにつくって遊びましたが、雨や風などですぐだめになりました。
冬は、雪でちいさなかまくらみたいなものを作って遊びましたよ。

===補足===
失礼しました。
40代、男性です。

  • 回答者:道産子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作りましたね!

神社の裏山に作って遊びました。

30代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・

1.作りました・・・です。

近所の廃工場で、友だちと基地遊びました。いろいろな宝物を持ち寄ってそれを隠したり交換したり・・・楽しかったです。

  • 回答者:モーリン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、年代と性別の入力をお願いします。

1 作ってません。
すみません、思いではないです
50代 女

  • 回答者:針さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作った です。

  弁当まで持って一日遊んでいたこっともあります。

50歳代 男性です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
35歳男です。

  • 回答者:garuma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.つくりました
団地の裏側に狭い間口の謎の空間があって、子供しか入れないスペースだったので、
そこに基地を作っていました。
蚊が多かったですね...
34歳女。

  • 回答者:yatto (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 つくりました。

30代・女性です。

近所の子供で、林の中に作りましたが、
出入りがしやすい場所に作っていたので、
秘密でも何でもなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作りませんでした

20代女です。
かまくらなら作ったんですけどねー

  • 回答者:雪は天敵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った  です。
30代  男。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1作りました!
20代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・作りましたよぉ
40代女、空き地なんてそこらじゅうにあったので、いくつか作って名前までつけてましたねぇ。
「ダンボール2号」とか・・。

  • 回答者:空飛ぶ基地 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作りました

30代 女性

近所に資材置き場があり そこにある板や
段ボール、パイプの切れ端、発泡スチロールなど
勝手に持ち出し、
隣の空き地の 草むらやくぼみや沼地に
作っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
結構楽しかったですね。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1作りました!

10代女性です。

木の上とか、草むらの中とか
たくさんありました。

  • 回答者:rena (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

近くの森の中にそれはありました。友達3人のものでした。今は、その森さえありません・・・  悲しい・・・

30代・男

  • 回答者:かつ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました

と言っても学校の遊具に小さい山にトンネル掘ったみたいなのがあって、その中で傘を広げて小スペース作ってた位ですが・・・。

20代・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.作らなかった
20代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった
30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました。  30代 男です。
瓦屋のかわらで 囲いを作って 木の屋根で天井をつくり 友達と あそんでました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 作らなかった
30代 女 です。

子供の頃からアウトドアといい難い性格だったので、遊んでも学校の校庭で放課後友達と残って・・・でした。なので、遊具で遊んだり、かけっこ、鬼ごっこ、達磨さんが転んだ、いろ鬼、くらいしか覚えがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.作らなかった。

私たちの年代は鬼ごっこや缶けりで
走り回り専門でした。

60代 女性

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です、 30代女性
男の子は小学校の頃、作っていました
女子でも作って遊んだ人も多いんですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りましたよ~!
正に20世紀少年の世界そのまんまです。

草パターンや砂場に穴を掘って作ったものとか、ダンボールでとか・・・
バリエーションは豊かでしたね。

楽しかったです。

===補足===
うっかりしてました。
40代・男 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性 1.作りました

ド田舎で自然に囲まれたところだったので、遊ぶところがいっぱい!
木の上に枝を組んで簡易部屋をよく作っていました。
大人って高いところには気づきにくいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①作りましたよ。
けっこう田舎で山のちかくに住んでたので、山の斜面の岩場に作りました。
いま考えるとけっこう危険だったかも。

30代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作りました。

秘密基地は良く作りました。
中でも河原で作った秘密基地が印象に残っています。
大きな河の河原で、そこに生えている長い草(葦とか葦)を切って、壁や屋根を作った本格的なものでした。でも、ちょっとした雨で全部流されてしまいました。

===補足===
申し訳ありませんでした。
40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、年代と性別の入力をお願いします。

1.の作った
40代の女です。

小学生の頃は学校から帰る時は人の家の庭や塀の裏側や猫通りなどを通り
知らない空き地にダンボールを持ち出して草原の中に秘密の基地を作り.友達と
毎日帰りに行ってみたりするのが日課でした。

今はそんな事をしていると家の人から警察に通報されたりしそうで可哀想ですね。
人の家の軒や裏側や庭など平気で入り込んで通路にしていましたから。
小川があった時代ですから..平和でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった
40代 男です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.作りませんでした。

秘密基地は作らずに鬼ごっこやかくれんぼ、お人形さんごっこをして
遊ぶことが多かったです。

50代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・作りました^^

30代・女性です☆

空き地にゴミを集めてきて、テーブルやイスを作ったり、そこでおやつを食べたりして遊びました♪

私と姉と近所の友達数名だけが知る本当の秘密基地でした。

大切な思い出です☆☆☆

  • 回答者:大好きな場所 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



20代女

都会生まれなので、基地など作る場所も無かったです。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作りました。
廃屋を改造して作りました。
おもちゃとかたくさん持ち込みました。
エッチな本とか隠していました。(笑)

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.作らなかった

女性、30代。
秘密基地を作れるような場所がなかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りませんでした
40代 女

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性です。
1、作った。
実家が田舎だったので山の中に友達とつくりました。
おやつを持っていって食べるのが楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・作りました
30代 女性

家の前の山に作りましたね。
秘密基地と言っても、家から丸見えでしたね。
ただ、父が建築関係の仕事をしていたので材料はそろってました。
勝手に木(要らないもの)や釘を持ち出して友達と遊んでましたね。
2人ぐらいは入れる大きさでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1で作ってました。
昔は空き地が沢山あってそこを秘密基地にしてました。
そんな空き地も今は全て駐車場になってしまいました・・・。

20代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、作らなかったと思いますが忘れちゃいました。
 30代の男 だよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りました。お尻がむずむずするくらいわくわくしました。
近所の学校に忍び込んで、建物外にある非常階段で遊んでいました。当然隠れてはいませんでした。

30代男性です。

  • 回答者:回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作りました。

2歳下の弟と、しょっちゅう作っていました。
ある時、家で飼ってはダメ!と言われた捨て犬を、
隠れ家で半年近く、近所の友達も巻き込んで飼っていました。
親に見つかり、結局家で飼うことになったのですが、大人になった今も
時々親がこの時の話を持ち出します。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作って遊びました。

20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①作りました。

うちは田舎なので、畑からわらなどを持ってきて作りました^^
とても楽しかったです♪

30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかったです。

20代 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
のほうです!
木の下と上に作りました!
1994年生まれの♀です★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作りました。
畳屋さんでしたので藁小屋があってそこの天井近くの隙間ににゴザを張り巡らして
縦板と横板だけの壁を基地を目指して一目散に駆け上がり、リンゴ箱を机にしておやつを食べたり、漫画をよんだり…基本、弟と二人ですが、盆暮れは従兄弟が揃って
10人ほどなので賑やかでした。
仕事小屋でもあったので、叱られた事・怪我もありましたが楽しい思い出ですね。

40代 女性

  • 回答者:チャグチャグ馬っこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りました!
近くの神社に、防空壕と思われるものがあり、友達とのたまり場にしていました。
何をしてたわけでなく、そこで集まってしゃべって、周りで遊んでいました。
がけっぷちに開いた大きな横穴でした・・・今はもうなくなってしまいました。

30代 男

  • 回答者:記憶がよみがえった^^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代前半のおっさんです。

秘密基地は作りましたよぉ。というか「作らなければならない」的な使命感を持っていました。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作りました。

40代女。

段ボールで屋根や窓、入口までしっかり作り、中で友達と一緒にお弁当(母に作ってもらったおにぎり)を食べました。
そしたら、同じ学校の男子が気がついてしまい、「なんだなんだ」とのぞきにきて、思いっきり冷やかされ段ボールをつぶされて、悔しくて取っ組み合いのけんかをしました。
相手の男の子の腕にひっかき傷をつけてしまい、母と二人で菓子折りを持って謝りに行かされましたが、腹の中では「くやし~」でした。

  • 回答者:今でも悔しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
自宅の押入れですが、作りましたよ~。

10代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

40歳代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました。

丁度これからの時期、稲刈りが終わり藁を束ねて積んであるのを
勝手に持ってきて、原っぱに小屋状に積み上げて、「秘密基地」を
作って、遊んでいました。

周りから見ると、帰って目立っていて、今思うと秘密でも何でもない
ものでした。

しかし、子供時代には仲間内で集合場所として「例の所」で通じる
一番分かりやすい場所でした。

いつの間にか片付けられてしまっていた記憶があります。

いろいろと遊んでいた思い出が、よみがえってきました。

40代、男性です。

  • 回答者:原っぱと木登り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった
30代おとこ。

  • 回答者:cd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は施設育ちです。
秘密基地を作って、どうやったら逃げられるかとかそういうことばかえりを
よく話し合っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、年代と性別の入力をお願いします。

作りました。
近所の廃材置き場で作りました。

  • 回答者:あきら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、年代と性別の入力をお願いします。

1.作った
家の裏の物置の秘密基地と、近所の祖父母宅の物置の秘密基地、
友人の作った神社の秘密基地の3つで遊んでいました。

20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました。

近くの空地にもらった材木とかで入口みたいなのを作って、らしくしたつもりでしたが、入口以外から普通には入れるという・・・しかも、入口以外のほうが入りやすい。
でも、楽しかったですね。いろんなもの持ち寄って、わくわく感がたまらなかったです。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,作った

家の前の空き地に近所の子供と作りました。が。。。中が丸見えで“秘密”基地にはなっていませんでした(笑)何せフェンスに斜めに木を立てかけていたのでフェンスがある側からは中が見えていて、親が“ごはんよ~”と呼ぶ姿が見えていました。

20代女

  • 回答者:『ともだち』 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作りました。

公園の隅にひたすら縦に穴を掘って秘密基地にしようとしていました。

今考えるとどうみても落とし穴にしか見えませんよね?

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました
雑木林とか竹林とか入っていって勝手に伐採して小屋とか作ってました
竹切って節と節の間に米入れて炊いたりしたこともあります。

  • 回答者:30代の男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました。
庭を掘って、防空壕のような物作りました。夏でも、外は寒いこと、知りました。
50代、おっさん。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
20代女性です。
外で作ったこともあるし自分の部屋にもつくっていましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
周りは野っぱらと離れた所に丘や少々の崖があったり。
馬の飼料用のトウモロコシ畑があったので、かくれんぼには最適でした。
農場のおじさんには怒られましたが。

50代後半のおやじ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、40歳代男ですが、秘密基地は作った事がないです。

裏山で、つるを使い、ターザンごっこなどはしましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作りました

50代後半、男

川原の葦やススキの中に作りました。葦の背丈で十分隠れると思い。
ところが、台風が通過し川が増水したため、一晩で跡形もなくなりました。
近くに大きな木や山がなかったため、秘密基地作りはそれでおしまい。
確か小学校3,4年くらいだったと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会育ちなので、秘密基地を作る場所がありませんでした
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
40代、男です。

  • 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり1で作ったです
近くにまだ竹やぶがあったので
ダンボールと土と石で組み立ててやりましたねー
猫とか犬とかつれてきて一緒に住むんだとか夢もってました
懐かしい・・・
40代主婦です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
30代、女。
そういうのって凄く羨ましいです。
とても楽しそうですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1の「作った」です。
小学校の頃、空き地とか廃墟とかでよくやりました。

40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った。

子供の頃は、大自然一杯でしたので、林の中に木で作りました。

51歳 男

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

20代後半・女

空き地にダンボールで作ったので、大人に注意されてしまいました(汗)

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った(30代・男)

①空き地にあった鉄骨の資材置き場に、1.5畳程の大きさ。木材とダンボール製。
②団地にある岩山の中腹にある窪みに、2畳程の大きさ。木材とダンボール製。
③山にある、大きな栗の木の上に、1畳程の大きさ。木材とダンボール製。

子供の頃は、アクティブな野生児だったので、色々作りましたね。
②の岩山から10mくらいすべり落ちたのですが、切り傷だけで済んだのが不思議ですよ。

  • 回答者:野生児 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代女
作ってました
シートをひいて友だちと遊んでましたが
もうその場所には家がたっています(涙

  • 回答者:ここ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1で作りました^^

狭いところ隠れ家が的なところが好きでした^^


20代、女

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

作りましたねぇ。
近所に採石場みたいなのがあって、大きな石がゴロゴロ積み上げられてて、その隙間に色々物を持ち込んで自分の部屋みたいにしてました。
今、考えたら崩れたりして危ないところでしたね。

30代後半 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

当然作りました。
覚えているだけで5ヵ所あります。
竹藪の中、屋根裏、倉、川原、防空壕(らしきもの)。
おかしや玩具を持ち込んで幼馴染4人で遊んだものです。

30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
原っぱで草だったり、段ボールで作ったりしましたね。
40代、男

  • 回答者:トクメイさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性。

1、作りました。
いろんなところに作りました。
林、トンネル、川辺・・・。
家の中でも、学習机と椅子と座椅子などを組み合わせて作っていました。
↑勉強はどこでやっていたのだろう・・・

  • 回答者:モモレンジャー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,作りました

30代 男性。

  • 回答者:こ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

作ったというより山の中にあるボロ小屋を秘密基地として利用してました。

30代・男
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

竹林と川の間に草むらがあったので、そこで遊んでいました。
今では川が整備されてそんな場所は無くなっています。

50代 男

  • 回答者:劣等性 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
40代、女
妹と作りました。
近くは田んぼばっかりで作り放題でした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作りました。
川の中の中洲?で、木の枝とかたくさん集めてきて秘密基地つくってました。
すぐ壊れちゃうけど、とても楽しかったです。

===補足===
すみません・・・・・
40代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、年代と性別の入力をお願いします。

30代 女です
1、作った です。
小学生の高学年まで作った基地に行って遊んでました。

  • 回答者:ちこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
まだ、中学生ですがね・・・
男です

  • 回答者:yu (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った

家の隣に竹林があり、ちょっとした横穴があったのでそこに色々持ち込んでました。
自分ではこっそり作ったつもりでしたが親にはバレていたらしく、ある日綺麗に片付けられていました・・・。

30代・女

  • 回答者:my (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
友達と一緒に草むらの中に秘密基地を作って、そこでおにぎりやお菓子を食べたりして遊んでいました。
30代 女

  • 回答者:ぽー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった

30代、女性です。
そういう経験のある人は羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つくりました。

田舎育ちで遊ぶところがいっぱいあり
防空壕とか(今かんがえればちょっとこわい^^:)あとは
田舎の水のない水路のトンネル!とかで
かくれたりしてました。子供ってすごいなぁと今はおもいます。
おとなになったらちょっとできないですもんね^^:

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。今考えたらちょっとやばかったかも。怖いもの知らずでしたね。
30代男性です。

  • 回答者:マーク隊長 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
小学校の頃、友達3~5人で近所の空き地に深さ1メートル幅1メートル長さ2メートルぐらいの穴を掘って入口を少し開けてトタンで隠し、上に土をかぶせて「地下基地」を作った思い出があります。
 47才 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
スーパーから段ボールを貰って
ホームレスみたいな感じになってました。

20代

  • 回答者:id (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、性別の入力をお願いします。

2、作らなかった

30代の男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですから、当然に作って遊びました。
近所の建築現場から廃材を拾ってきては空地に掘立小屋を造って基地代わりにしてました。敵ののスパイが攻めてくるという想定で遊んでいたように思います。

当時5歳くらいだったように思います。今はヨレヨレの62歳です。男です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りました♪1ですね☆

20代男性です。

カメハウスという名前の秘密基地でした。木が生えた部分の空洞でできていました♪上から見ると、亀の形ににてて、ドラゴンボールがやってた時代なので、カメハウスになりました☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
40代男性です。

稲を間引いて置いてあった?物をもらって、大きな缶にに植えて育てたことありますよ。
秘密基地って・・・全然秘密になっていませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった です。
男の子はやってましたけどね。
37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作りました

40代後半 男
大きな工場が移転し、伸びた雑草と立ち入り禁止の塀、秘密基地にはもってこいの場所でした。
20世紀少年の様に基地メンバーがいて、仲間はずれにした同級生から先生に告げ口されて怒られた思い出があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました

思い出すと今でも、わくわくした気持ちになります。
大人になってから自分の意思で選んで住まう家や部屋も 、
いってみれば子供のころの秘密基地の
延長のようなもので・・・自分だけの場所、隠れ家を
持つことは、いつになってもわくわくする経験です。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
洗濯機や冷蔵庫のダンボールを使って幼馴染と一緒に秘密基地を作っていたのを思い出します。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作りました。

家の中にダンボールなんかを集めて作ることが多かったので、今思えば秘密でもなんでもないバレバレの基地ですけど。さらに言えば基地ですらない・・・
友達同士だけの、個室っぽい空間を作りたかっただけでしょうね。
別に秘密基地の中で隠れてやましいことしてたわけではないです^^;

20代女性です。

  • 回答者:自称秘密基地 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.幼少の頃、近くの空き地に使われていない小屋みたいなものがあり、
そこで学校帰りに友達とたまに遊んでいたことを思い出しました。

40代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、作らなかった

そういう場所がなかったです。

30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  作りました 
材木置き場、廃車スクラップ場など
考えたら危険なところです

===補足===
40          

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。懐かしいですね。

そこに、石ころとかわけのわからないものを「宝」といって集めたりしていました。

30代の女です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 作った
小学生の頃、夏休みの間にいとこたちと坂にある土を掘ったりしていました。
でも具体的には思い出せません(涙
27歳、女性です。

  • 回答者:ゆうあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作りました。
家のそばに小さな池がありまして(とても浅いんですが)その池の真ん中に陸地があったんです。
周りも木に囲まれているのでかっこうの隠れ場所でした☆
そこが兄弟3人の秘密基地で、宝ものなども置いてありましたね~。
30代、女性です。

  • 回答者:あん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、作った
外で遊ぶ元気な子でした。
毎日、決まった場所で遊んでいましたよ。

30代 女性

  • 回答者:ゆいこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作った。

60代 女性です。
私の子供時代は、学校から帰ったら夕方まで外で近所の子供たちと遊んでいました。
あちこちに空き地もいっぱいあり、みんなで秘密基地を作ってあそびましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1で10代後半です。
ものすごいしょぼいやつでしたね(笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、性別の入力をお願いします。

2、作らなかった
30代、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る