すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

チケット売り場にて・・・・

A子「大人1枚、小人7枚ください」
売り子「はい」
「わーい」「やったー」「うれぴー」「鳩ぽっぽ~」「僕が先だよ」「行こう行こう!」「ありがとう白雪A子姫!」
売り子「ホンマに小人やん・・・・・・」

というわけで、皆さん、西洋の物語ではどんなものが好きですか。童話に限らず、小説や神話とかでもOK。最近のはなるべく避けてくれると嬉しいです。

  • 質問者:A子シリーズ、マラソン優勝?
  • 質問日時:2009-08-27 21:02:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私の知らない物語もあり、参考になりました。
裸の王様が結構人気ありますね。ジャックと豆の木は子供の頃絵本を持ってたので、すごく親しみがあります・・・・

ジャックと豆の木、はだかの王様が好きです。

  • 回答者:とっく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうひとつの人魚姫
これは有名なあのお話に匹敵するほどの悲恋物語です・・・。

  • 回答者:りんご食べる? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸の王様です。
小学生の頃に演劇でやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンデルセン童話が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『長くつ下のピッピ』ですね。
ピッピの前向きな精神に何度も何度も助けられました。
シリーズで読むとなお楽しい作品です。

  • 回答者:red (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アガサクリスティーのオリエント急行殺人事件が好きです。もう何回か読みました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロバート・E・ハワード作の『英雄コナン』。
勇ましい物語が好きです。

  • 回答者:名探偵じゃないよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ♪
です。
女の子なら誰しも憧れるストーリーですよね!

  • 回答者:夢のまた夢 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トム・ソーヤーの冒険

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤毛のアン」好きでした。同世代の女の子であるアンに自分を重ねて読んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラです。
小さい頃、ガラスの靴が欲しくて、母に駄々をこねたことがあります。

  • 回答者:かぼちゃの馬車 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファウスト、ガリヴァー旅行記、岩窟王、変身、ムーミン

ハイジは作者は変わりますが「それからのハイジ」「ハイジの子供たち」もいいです。

  • 回答者:日本人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャックと豆の木」が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラでしょうか。
いつか素敵な王子様のお嫁さんに、玉の輿! 女の子の永遠の憧れです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話なんかが好きです。「トロイ戦争」、「オデュッセウスの話」、「ペルセウスの話」、「アルゴ探検隊の話」等々。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときに読んだ「コロボックル童話集」が好きでした。
小さい彼らに会ってみたいです★

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北風と太陽」です。
人間心理を突いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はてしない物語
です。ネバーエンディングストーリーですね。

  • 回答者:映画は1のみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「森は生きている」です。
子供の頃NHKで見て、雰囲気とか気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬です。
日本ではアニメで有名になって最後の場面では涙した人も多いと思います。
地元ではあまり有名ではないらしく、子供を一人で死なせる事に対して批判があるようです。
またアメリカ版ではラストはハッピーエンドだそうで、それもいいなと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サン=テグジュペリ「星の王子さま」がすきですね。

大人になって読んでも楽しいです。

  • 回答者:スター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムーミンがいいですね。
アニメもいいですが、原作もいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シェークスピアの「ハムレット」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖書が好きです。

信者ではないですが、聖書からは学ぶことが多いので、

よく読んでいます。

  • 回答者:>゜))))彡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『不思議の国のアリス』

が大好きです^^

あんな世界に迷い込んでみたいです♪

  • 回答者:アリス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長靴をはいた猫」が好きです。
賢い猫が出てきて愉快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく覚えてるのはシンデレラですね、自分に子供がいたら聞かせたいのはちょっと最近ですが「かわいそうなぞう」あたりがいいです。

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらず天才的ですね。

私は シンデレラが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャックと豆の木」が好きです。
スリルがあって、夢があって、大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありとキリギリス」が好きです。
キリギリスの失敗が教訓になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ヘンゼルとグレーテル』が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャックと豆の木が楽しかったです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スノーマン」が好きです。
中学生の頃、学校のイベント(?)で英語の本の販売があって、そのときにスノーマンの絵本を買いましたが、もちろん日本語ではないため、読めませんでした。
でも、雪の中の絵なのにあたたかい気持ちになりました。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーテルリンクの「青い鳥」です。
チルチルとミチルが青い鳥を探して旅する冒険旅行は、
子供の時わくわくして読みました。
大きくなってから、教育的なお話だったのだとわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シンデレラ」です。
貧しくて、最後に幸せになる話が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやゆび姫が好きです。
あの小さいお姫様がお花の中にいるのがすごくかわいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーターパンです

舞台も観にいったことがありますが
夢があって大人でも楽しい物語です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラです。
永遠のあこがれです。
実話は怖い話しらしいのですが。

  • 回答者:くっぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラです。
永遠のあこがれです。
実話は怖い話しらしいのですが。

  • 回答者:くっぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オズの魔法使いですね。ミュージカルになっても面白いです☆やはりストーリーがよくできています。と個人的に思っていました☆子供の頃感じたものですが、、、、自分に無いものを求めて旅に出るというところがグっときました。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫ですね。
小人もかわいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヒャエル・エンデ 「星の王子さま」ですね。
大人になってから読んだ方が、学ぶものが多いです。
同じ作者の「モモ」という作品も、考えさせられる名作ですね。
いい大人ですが、児童文学が大好きです^^

関係ないけど、4にんめの小人!!(笑) ひとりだけマイペースすぎて浮いてるよ!^^;

===補足===
ギャー!今ごろ気づきました!
星の王子さまの作者はミヒャエル・エンデではなくサン・テグジュペリでした。
なんで勘違いしていたのか恥ずかしい~><

どこの回答に書いたか思い出せず探し回って遅くなってしまいました。。
うそっこ書いてしまい大変失礼しました。補足残してて良かった!><

  • 回答者:8にんめの小人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モモは名作だと聞きますね。私ははてしない物語しか読んだことがなのですが。
4人目の小人はどさくさに紛れこませました(笑)

童話ならシンデレラ。
 あまりラストがエゲツなくないもの。
 (ガラスの靴に合わせる為に足の先を自分で切るシーンとかもありますが、これはまだマシな方だしね)
神話なら大和尊。
 (冒険活劇。今でいうRPGに通じる物があるので)

  • 回答者:天照大神 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンネの日記
気の毒な結末が判っていても
いまも中東などはリアルタイムの
アンネがたくさんいることを思うと
忘れるわけにはいきません。

  • 回答者:猫額 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫の世界観が好きです。
基本的にお姫様と魔女の出てくる話は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャックと豆の木がすきです。。。

  • 回答者:。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーの不思議の国のアリスが好きです。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって 本というよりも童謡になっちゃいますか?文庫とかで良く読んでたのですが…「マザーグース」 和田誠さんの絵の 読んでました。

  • 回答者: ぽぽろん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あかずきんちゃん

子供ながらハラハラ・ドキドキし、最後にはホッとしました。
寝るときに何度も何度も父に読んでもらっていましたよ。
役になりきって読むので、私もその世界に入ってしまい狼さんが怖くて中々眠れませんでした^^;

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・キホーテです。
いろんな風にイメージされると思いますが、わたしの中では滑稽さは微塵も在りません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、メーテルリンクの「青い鳥」です。

劇団四季のミュージカルも観ました。

  • 回答者:あい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人魚姫。
最後が悲しいですが、好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年生のときに宇宙戦争を読みました。
SF好きはそこが出発点。

それがETやスタートレック、スターウォーズに続いていったのよねぇ。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーブル昆虫記です。

子供の頃、よく読みましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「裸の王様」

アンデルセンの代表作です。

  • 回答者:劣等性 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジ です。
景色が素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンス・クリスチャン・アンデルセン(デンマーク)の 『裸の王様』 です。

作家さんの母国を、調べていたら、好きな童話の舞台は西洋だが、
作家さんはアメリカ人なので、アンデルセンというベタな回答になってしまいました。

  • 回答者:ベタですね。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『おとっつぁんの言うことにまちがいはない』
という楽しい物語が 文学全集の中にありました。
おとっつぁんの言葉には大賛成の一家で
最後はハッピーエンドでした。
楽しかったです♪

  • 回答者:傷んだりんごの袋が出て来ました (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラプンツェルが好きですね。
大人になってから知った本当の話は結構エロ全開でショックでしたが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の一葉、
緑の指、
12月の精(原題は12ヶ月のニーナ、原形は12のつきの おくりもの).。

小さなときに読んで、
その物語世界からの影響が今でも自分の中に留まっています。
今また、今度は原作で、読み返してみたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に読んだハーマン・メルヴィル原作「白鯨」が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV番組でも良いですか。「奥様は魔女」です。名前は忘れましたが、魅力的な女性でした。ユーモアもあり、面白い番組でした。サマンサでしたね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫がいいです
七人のこびとがかわいいです

  • 回答者:昔の白雪姫 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリトル先生のシリーズが好きです。

  • 回答者:アレル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧約聖書です。
物や言葉に神々の名前がついている意味や由来などが理解できて、商品や製品の名前を通し 物の見方を変えさせてくれた本です。
飲み屋での雑学にも役にたっております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリヴァー旅行記です。
小さな小人の国に巨人としているというスケールの大きさが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘンデル&グレーテル
なんとなく好きです 奥深いので

  • 回答者:ちえ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白鳥の湖」

アニメになったものを幼い頃に見てとても印象深く自分の中に残っています。
多分文章や劇では理解できなかったと思うんですが(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラが好きです。
苦労してそのあとハッピーエンドってのが
いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「幸福な王子」です。泣けてきました。

  • 回答者:王子様・・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ姫です。
貧しい娘が王子様に見染められ・・・。
女の子が一度は夢見るサクセスストリーです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ物語が好きです。解りやすい物語です。

  • 回答者:ゆり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

101 (101匹わんちゃん大行進)なんて好きですね。
ダルメシアンがいっぱいですし・・・

ディズニーアニメとしてもですが、お話として好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白雪姫」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る