すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

4年後にマイホームの購入を考えています。

先日下見がてら住宅展示場に行ったら金利が上がることをいわれ「すぐに買ったほうがいい」と勧められています。

金利はその時の景気に左右されるので4年後にはまたどうなっているかわからないと思うのですがそうではないのでしょうか?

  • 質問者:しゅん
  • 質問日時:2008-06-29 16:20:34
  • 0

家は普通の場合長く住む場所として購入することになると思います。スーパーの特売品を買うのと話は全く違います。金利のための損得はおまけの情報として扱うべきでしょう。(おまけ情報としては金額的に馬鹿に成らないケースがあることを承知の上で、あえてそう言います。)
 借金をしてまで買う大変高価な買い物です。長く住むことを考えて、住宅そのものも、もちろん大切ですが、建設される場所の地域性なども含めて、本当にこの場所でこの建物でよいと、そこそこ思えるようになれば、それがベストな購入時期だと思います。(100%満足を確信するまで…となると何時まで経っても買えない気がしますから。)
 毎日、そこで寝泊りして、休日に出かけようが家に居ようがそこがあなたの拠点となるのです。そういう意味で気に入った物件があれば、多少金利や物価などの面で不利なケースであろうとも、自分の気に入ったものを手に入れることのほうが重要だと思います。
 ぜひ、おまけ情報に惑わされず、あなたが気持ちよく生活できる場所を探すのが良いと思います。納得のいく住宅に住むことは多少金銭的に損をしたとしても毎日生活する気持ちを考えたら優先されることだと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売るほうは早く売りたいのでその様に誘導する事もあると思います。
しかし自分の購入計画を崩してまでは買わないほうが良いと思います。
長い住宅ローンを考えると目先の事だけに捉われないほうが良いです。
色々金利のシュミレーションをしてじっくり考えてください。

  • 回答者:めだまっち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに金利はどうなるかわかりませんからね、
すぐに買ったほうがいいと言われてもそれが正しいかどうか、
実際に4年後になってみないとわかりませんよね。
私は5年前のまだゼロ金利政策下の時に購入しました。
当初3年固定にしたので多少なりとも金利が上がった今はちょっと大変です。
住宅購入&ローンの金利の固定も、ある意味かけみたいな部分もある気がします(ごめんなさい、回答になっていないですね)。
ご自分で4年後と時期が決まっているのであれば、
住宅の営業マンの意見に惑わされず、いろいろな物件を見て目を肥やしていく間に、きっと相性のよい営業マンに出会えると思います。
一生の買い物ですから、がんばって下さいね。

  • 回答者:かなめ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金利は7月から上がるみたいですね。
でも、言われるように金利なんて誰にもわからないですよね。
それよりも今は不動産が最悪なので懸命に売りたいのが本音ですよね。
中小の不動産なんて潰れてますしね。
不動産価格は早くても来年まで、遅いと1年以上ダメと言う人もいますし。
今、焦って買う人は少ないですよね。

  • 回答者:ウイン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今が安いという事を言っているのだと思いますが、
大方の見通しとしては、あがるのでしょう。
でも将来なんて何があるかわかりません、このままの金利とか、
もしかしたら、優遇政策何か出来るかもしれません。 かも、ですけど。
自分も以前住宅展示場に行きましたが、全然買う気無いのに
長々説明されて名前とか住所とか書かされました。
あそこにいる人達は、それが仕事なんでしょうが、
ちょっと無理やりだと思いましたね。
4年後という目標があるのであれば、それに向けていろいろ知識を付けていけばいいと思います。
いい家が建てられますように!

  • 回答者:moomin (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の金利よりも下がるとは思いませんが、早く建ててもらいたいから言っているだけです。そんな会社とは付き合わない方がいいと私たちはパスしました。

  • 回答者:sid (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と大変だと思います。
ただ、金利の事だけではなく、今後の物価、物件価格がどうなっていくかも心配ですよね!
ガソリンが高くなるのなら、郊外に一軒を買う方が良いのか
駅に近いマンションの方が良いのか
こんな事も大事になってくると思います。
十分に検討されて、良い物を買って下さい。

  • 回答者:とむ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の金利がどうなるか
だれも予測はできません。
おそらくエコノミストの間でも
意見が分かれるのではないでしょうか?
ただ少なくとも現在の日本の金利水準が
異常に低いことは確かです。

おそらく展示場で住宅メーカーの営業担当者の
発言だと思うので、あくまでも「売りたい」がための
セールストークであろうと思います。
むしろ金利とともに
「建築資材の値上がり」も無視できないと思います。
木材や鉄骨、コンクリートなども高くなっているので
そちらの動向も注視すべきでしょう。

もし購入時に金利上昇が心配であれば
「固定金利」のローンを組んだほうが
いいかもしれません。

  • 回答者:とおりすかり (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金利がどうなるかは誰にもわかりません。
私が購入した約5年前、金利が底で、その後上がり続けると言われていました。そのため、悪質な業者以外は長期固定を勧める傾向にありましたが、結局、想定していたほどは上がらず今に至っています。
業者は、「金利が上がる」「消費税があがる」「資材の価格が上がる」「住宅ローン減税がなくなる」などとセールストークをするのが常なので、そういったものに惑わされないのが大事です。いい物件、理想の物件に出会ったときが「買い時」だと思いますよ。

  • 回答者:リタタ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業者は売りたいから何でもいいますよ。
私のかつての上司は バブル絶頂期に とんでもなく通勤に不便なところに
とんでもなく高いマンションの ローンを組み、
「業者がさらに高くなるから 今買わないとあなたは一生買えないと
言ったから。」と 部下の失笑をかっていました。
どうか冷静な目で判断してください。

  • 回答者:けろけろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年後の金利の予測は難しいし誰にも出来ないよ思います。
ただ、現在は金利が低いので今後も維持されるか上がるかのどちらかで下がる可能性が低いとは思います。
でも何が起こるかわからないので自分の買いたいと思う時に家を買うのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:ローン人生 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業マンは、住宅を売るのが商売なので今が買いドキというのは当たり前です。今は買わない方がいいという営業マンがいればそれは始末書ものです。

金利の動向だけでなく、経済の動向などは誰にも分かりませんし、予想したとしてもその通り行くとは限りません。住宅は特に高額な買い物ですし、買い直しもできないものですから、4年後に買うという具体的な計画があるということであれば、その目標に向かってプランニングしていくのがいいと思います。

営業マンのいうことを聞いていると失敗の原因になりますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公定歩合は、年内は据え置かれ、その後、小幅、ジョジョに上がると予想されます。(私見ですが)
従って、セールスマンの「すぐに購入を・・」というようなアオリ言葉に惑わされずに、ジックリと物件を吟味するとともに、借り入れローンをできるだけ少なくするを考えるべきです。一生に一度?の高い買い物です。貴方の収入が、明日も確保できるという保障はないのですから、後悔のないよう、また、ローンに追いまくられることがないように、慎重な行動が必要です。

  • 回答者:きくすい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイホーム楽しみですね。
仰るとおり。
セールストークにはご注意を。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅんさんのおっしゃる通りだと思います。
高い買い物ですから、じっくり検討してからの方がいいですしね。

  • 回答者:かき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る