すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大新聞が選挙情勢を報道しています。
8月27日付の朝日は2回目の情勢を掲載しています。ところで朝日、読売、日経、毎日の4大紙共通で議席獲得数で民主党が300~320議席獲得するとしています。
これは民主党へ投票しようとする行動を抑制させ、逆風とされる与党へ有利なるような記事ではないでしょうか。
必ず、投票行動を決めていない有権者が小選挙区で○%、比例区で×%と記事に対し相対的に責任回避の一行を書いています。
皆さんはこのよう選挙情勢分析記事をどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-27 21:44:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間でしたが、貴重なご意見ありがとうございました。
簡単ですが、お礼の言葉とします。

そもそも、調査される側が
そんなに真剣にあの手の世論調査に答えていると
私には到底思えません。
少し謝礼がもらえる手軽なアンケート程度の認識が出す
世論などどうして信用できるのかと思います。
この手の記事は浮動票層の漠然とした感覚を見るものと割り切って
見ておくしかないでしょう。ただ、記事の影響で自民に流れる票なら
民主の実力など、所詮その程度というだけのことです。

  • 回答者:猫額 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事前に、このような情報を公開することに反対です。
与党が危ないので、与党に一部の票が流れる可能性あります。
民主が、大量当選したら、爆走しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回だけ特別に報道してるわけじゃないですから、
政治的意図はないです。

ちなみに最近は勝ち馬に乗る人の方が多いそうですよ。
議席を獲得できなさそうな小政党から民主党に票が流れる可能性も高いです。

普段の与党支持率とかの方が、質問が誘導的なことがあるそうです。

  • 回答者:日本人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この民主党の獲得議席の予想を見て、自民党が危ないから自民党へ投票するとか、民主党が勝ちそうだから勝ち馬に乗る為に民主党へ投票するとか、判断は、人それぞれだと思う。与党に、有利とも不利とも言えない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には大事ではないかと思います。
自民党がいやだから民主党に政権を渡したいけど、必要以上に議席を手に入れて、暴走されても困るという人も中にはいるでしょう。
彼らの意見をなるべく政治に反映させるためにはこういった選挙情勢は重要です。客観的に見て与党に対して有利な記事ですが、現状の民主党に対する圧倒的有利は覆らないと考えるほうが一般的だと思います。
逆に、こういった記事がないとそういう判断がしにくくなり、あまり国民の声が反映されないように思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は良いことすら叩き、民主党の恐ろしいところはほとんど報道しない偏向報道は今でも続いているので、逆だと思います。そもそも世論調査は集計後に数字を弄って各社思惑通りの数字を出しているわけですが、今回のような政権交代以外の争点がはっきりしない選挙では、自分では判断できず多数意見に流される国民が多いであろうとの読みだと思いますし、私もその読みは当たっていると思います。自民党を支持している側はかなり気持ちを砕かれたんじゃないでしょうか。どう思うか?一連のマスコミの世論誘導には本気で腹を立てています。仕事料500億はよこせと言ってる新聞社もあるそうですが、自民党が野党になり民主党とマスコミ在日の関係を暴き始めたら販売収入も激減して潰れる新聞社や買収されるテレビ局も出てくるのではないでしょうか。

  • 回答者:ネットが一番安心 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余りに一人勝ちになると報道されると
他の党に票が流れる、というものですね。
確かにあると思います。
具体的な数字は避けた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れるのを躊躇する人もいれば
それを見て民主党に入れようとする人もいます。
特別に自民党が有利になるとも言えませんね。

そもそも新聞の政治記事のほとんどが恣意的です。
選挙情勢に限ってどうこういう必要はないと思います。

見直すのであればもっと過去にさかのぼって
新聞で報道したこと、しなかったことを色々と検討すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの新聞だったか忘れましたが、こういう情勢分析とともに、今回は民主の大勝を警戒して逆に投票を回避する揺り戻しは少ないのではないか、という識者の意見も載っていて、必ずしも偏った報道の仕方ではないと思います。
民主党が政権をとったあとの、政権運営を疑問視する記事もたくさん載ってますが、だからといって自民が有利になるわけでもなく、ただ純粋に政権交代が現実味を帯びてきたからだと思います。
実際はもっと多くの議席を獲得するかもしれませんし、この記事見て、却ってあきらめる自民支持者もいるだろうし、死票になるのを嫌ってさらに民主に票が集中するということも考えられるので、どちらに有利な記事とも一概には言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新聞の記事を見て、あまりにも民主党が勝ちすぎるのは良くないと思い始めています。民主党への投票を考えていましたが、最近は自民党に投票しようかと思い始めています。同様に考える人もいるのではと思います。

  • 回答者:アレル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらに有利になるかは、はっきりわかりませんが、
あまり具体的に数字を出すのは好ましくないように感じます。

元々自民党支持者で、今回民主党を考えている人達が
自民党に戻る可能性も高いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る