すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

今使っているチャイルドシートが4歳までで、そろそろジュニアシートに買い替えの時期が来ました。
ジュニアシートになると座る部分だけのものと、背もたれのあるものとあるのですが、
どちらを使っている人が多いのでしょうか?

4歳くらいのお子さんがいる方、どういうのジュニアシートを使っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-27 22:41:05
  • 2

現在中2の子供の頃です。経験から回答させていただきたいと思います。
我が家は背もたれ付きを使っていました。
 片道2時間ちょっとを移動することが多かったのでほとんど子供は寝ます。すると、台だけのものだと起きているときと違い体勢が維持できず、シートベルトが肩から外れたり首に当たって擦れたりします。ちゃんと装着できなければチャイルドシートだろうがジュニアシートだろうが命を落としかねません。
 背もたれ式でも取り外しできますので結構長期間使えて元は取れると思います。値段的にはだいぶ違うようですが安心感が格段に違います。
 うちは、はじめは背もたれ、ヘッドレストつけて2年生ぐらいまでいました。その後寝ることが少なくなったので座るところの台だけにして5年生まで使いました。
 幼稚園の送迎ぐらいでしたらよほど疲れていなければ移動時間も少なく寝ることもあまりないと思いますが、長時間の時は安全の意味で背もたれ式のものをおすすめします。
失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
詳しく教えていただき、とても参考になりました。

並び替え:

背もたれ無しの座るだけのものです。
大きくなっても使えるし、背もたれのタイプってすぐ使えなくなりますよ。
長男の時に経験済みなので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
背もたれありの方はすぐ使えなくなるのですね。
参考になりました。

現在5歳の長男がジュニアシートを使用しています
うちは背もたれなしのを購入しました。付け替えも、持ち運びも便利で子供も嫌がらない。我が家はこれにしてよかったと思ってます。
3歳の息子も最近は使用しますよ。
また背もたれなしのシートで、テーブルつきのジュニアシートはいまいちでした。
窮屈そうだし、毎回のシートベルト脱着にちょっと手間かも。
1980円で売られているもので十分だと思いますよ。
車の中で寝てしまう事も多いですが、シートを倒せば普通に寝られるし大きくなるまで長く使えて家計にやさしいですよね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
テーブルつきのジュニアシートはいまいちなのですね。
参考になりました。

うちは背もたれのないものを使っています。
親の車など、他人の車に乗せてもらうこともあるので
手軽に持ち運びができる方が良いというのもあり
シンプルなのにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
他の車に乗せて場合などは手軽に持ち運びしやすい方がいいですね。
参考になりました。

うちの小2の娘は、3歳のときに下の子が生まれたので、
4歳からジュニアシートを買って使っています。
座る部分だけのものが安かったので、これでいいだろうと思って
買ったのですけど、実はやっぱり車に乗ってると寝てしまうことが多いから
頭がぐらぐらして下がってしまって、とてもきつそうな体勢になります。
旅行用の枕なんかを首に挟んだりしてますけど、
背もたれのあるジュニアシートを買っておけばよかったなあと
後悔してしまうこともありますね。
少しお値段は高くなりますけど、背もたれのあるものの方が
安心だし、寝ちゃったときのためにもいいんじゃないかと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
寝てしまうと不安定になりますよね。
とても参考になりました。

背もたれのものを使っています。
座る部分だけのものを友人から頂いたのですが子どもが嫌がったので。

  • 回答者:試してみれば? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
嫌がるってこともありますね。
参考になりました。

背もたれのないものを使っています。
特に問題は感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
背もたれのないもので問題ないとのこと、参考になりました。

背もたれのないものが1980円だったのでそれを使っています。体が大きくなり背丈さえ合えば車のシートベルトで十分だと思います。
車を変える時も付け替えが簡単なのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
体格によりけりですね。
参考になりました。

背もたれのないものを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
参考になりました。

うちは背もたれのないものを使っています。
車が軽ですし、背もたれまであると足で色々蹴ってしまって。
背もたれは元々付いてましたがはずしました。
大きい車でしたら背もたれがあったほうがいいかも。
でも、どちらにしても安全性は大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
参考になりました。
車の大きさも関係ありますよね。
どちらにしても安全性は大丈夫だそうで、
少し安心しました。

ミクニのファンキッズを使っています。
テーブルがついているので、長時間の移動に便利です。
椅子をたおしても、足が固定されているので安全です。

  • 回答者:・・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
足を固定させるものなんですね。
じっとしているのが難しいので固定すると大変そうです。
参考になりました。

背もたれのないものを使っていました。
近所の方がお下がりでくれたのが
それでしたので。
取り付けも簡単で不便は無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
背もたれのない方で不便なかったのですね。
参考になりました。

3歳の娘がいます。
私の周りでは背もたれ付のものを使用している人がほとんどです。
コンパクトなのは背もたれのないほうですけどね。

  • 回答者:設置がカンタン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
周りでは背もたれつきを使われている人が多いのですね。
参考になりました。

我家の子供は 小学校4年生が最近まで 背もたれ付きのジュニアシートを使っていましたが さすがに 体制がつらくなり 普通の座席になりましたが
 1年生の子供はまだ 背もたれ付きの ジュニアシートを使っています。
下のこのシートは 背もたれも外せるので いらなくなったら 外そうかと・・・
長距離を走る時に子供は寝てしまうので 背もたれがあったほうが楽かな?と思いました。
でも よく 4歳まで チャイルドシートで行きましたね・・・
うちは 2歳ぐらいでジュニアシートでした。

  • 回答者:使いすぎ?? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
使っていたチャイルドシートは0歳~4歳までで長く使えるものでした。
長距離走る場合は背もたれがある方がいいのですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る