すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

私は 関西出身なのですが・・・焼きそばと言えば イカ 豚 えび(たまに)がはいった ミックス焼きそばが普通なんですが・・・
皆さんはどうですか? 

私は 焼きそばなど鉄板焼きを扱ったお店でアルバイトしているのですが・・・
焼きそばが何種類かあって お客さんが普通の焼きそば・・・と私にオーーダーした後 「豚やきそば」と言いなおしてくれるのですが・・・
私にとって 普通の焼きそばは ミックス焼きそばなんです・・・
でも この言い方は 1組とかではなく 何百組と言われています。
どーでも良い 平和な質問に お付き合い下さい。

  • 質問者:やきそばん
  • 質問日時:2009-08-27 23:10:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 回答ありがとうございました。 同じ方もおられましたが・・・
自分の決め付けだったのかな?私の実家の近所??は みんな 魚介も入っていたので 入ってるのが普通だと思ってました。

しかしながら 我家では子供が生まれて シーフードアレルギー(魚以外)なので自然と 豚やきそばになっちゃいました。

主人と私は 魚介入りの 焼きそば派なんです(^^)
美味しいので お試しあれ!!

私は「焼きそば」といったら、キャベツ、玉ねぎ、豚肉です。
たまにウインナーも入れたりします^^

最近は、ソース焼きそばだけでなく、塩焼きそばも好きです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインナーも入れるんですか?? たまねぎも! 
塩焼きそばも美味しいし 最近ではたらこ味も出ていますよね!
最初に回答を頂いた匿名希望さんに ベストを贈ります。

並び替え:

東京ですが、豚肉とニンジン、キャベツ等が主な具ですね。
イカやエビが入ってたら嬉しいですけど、あまり見かけないですね。

  • 回答者:kaz (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、イカは塩焼きそばは『豚』と『イカ』が入っていたと思うのですが、普通のソース焼きそば『豚』だけしか入ってないです。
『イカ』『豚』『エビ』の入った焼きそばはミックス焼きそばです。
同じ関西(同じ大阪)でも少し違うんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが 私が行くお好み屋さんは
焼きそばといえば豚、イカが入ったのが普通です
エビは頼んで入れてもらうこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。
お店(お好み焼きやさんなど)で「焼きそば」と言うと、
私も豚とキャベツとイカとタマにえびの焼きそばですね。
ミックスだと、もっと色々な具がプラスされているものを連想します。

「豚やきそば」っていうメニュー名は見たことありません。
ということは、「牛やきそば」とかもあるのかなと
色々想像してしまいます。

関西だけのことなんですかね・・・

  • 回答者:大阪人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。私も普通の焼きそばだと、豚肉、キャベツ・が主です。たまにモヤシや人参も入っていますね。魚介系は基本的に入らないですね。関東では。もし入れるなら確実にネーミングが変わって告知しないといけない雰囲気ですね。例えば「イカ焼きそば」とかになります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身ですが、そういえばいつもイカは入れていたな、と今思い出しました。

関西を離れて長いので、普通の焼きそばといえば豚、
イカが入っているのはカップの焼きそばに「イカ焼きそば」と書いてあるので
「普通のやきそば」という感覚は無くなってしまっていました。
海老は関西にいるときもあまり入れていませんでしたので
自分の中では海老入りは「ミックス焼きそば」になります。
メニューに具材も書いてあると助かりますね^^;

  • 回答者:忘れてた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと関東に住んでいます。

わたしも「焼そば」といえば・・・
豚肉、キャベツ、もやし・・・が入っていて、青海苔がかかって、紅しょうがが添えてあるものを連想します。

でも関西は違うのですね。勉強になりました。

  • 回答者:ロッカー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
焼きそばといえば豚肉とキャベツで、上に青のりと紅しょうがが乗っているやつが普通だと思っています。

えびは桜えびが入ったものを見ることはあります。
いかはインスタントのカップ焼きそばくらいでしか聞いたことないです。

最近は自宅で作るときには普通のに目玉焼きを乗せて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のやきそば=豚とキャベツです。
あまり他の物が入ったのは見ないです。
富山

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツと豚肉ですかね。
これが普通と思ってましたが・・・
石川です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、焼きそばといえば豚と野菜です。
イカは入っているお店とはいっていないお店がありますね~。
エビはほとんどのお店ではいってないです。
だいたい焼きそばってひとつしかないですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。豚、キャベツ、もやし、テンカスですね。烏賊は、頼まないと入りません、無論有料です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です
焼そばって言うと野菜と豚さんが普通でした
イカさんが入っているとうれしかったです
そんなもんだろうと割り切るのが1番かもしれません
無難な回答でスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産まれも育ちも大阪ですが、
焼きそばといえば「豚とキャベツ」のやきそばが普通です。
イカの場合は「イカ焼きそば」
海老やきそばはほとんどメニューにないです。
その場合はミックス焼きそばになります。

  • 回答者:のり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的には豚肉と野菜のものが一般的かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都出身、大阪在住ですが、私もミックスが普通です。
ヤキソバ頼んだら、イカ、豚、キャベツ、は入ってて当たり前~なんて思い込んでました。
よく行くお店や、家ではそうなので、勘違いだったと今気付きました・・・。
普通じゃなかったんですね!
「豚ヤキソバ」に「イカ」が入ってないのは気付いてたのですが、「ヤキソバ」の場合は
どちらも入ってるとばかり・・・。

そう言えば、京都では当たり前だった「たこ焼きにキャベツ」が大阪では邪道だと気付いたのも、つい最近でした・・・。

いまだに色々なカルチャーショックが転がってる物ですね・・・。

  • 回答者:お好みボール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も関西人ですが、焼きそばは豚肉・キャベツだけです。
ミックス焼きそばはとても豪華なイメージです。
イカ焼きそばもめったに食べないですね。

  • 回答者:ミックスは特別 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、焼きそばといえば豚とキャベツの入ったものですね。
魚介も入ってるものはあえてそう頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川出身です

やきそばといえば、豚肉ですね!!

海産物は入ってません

  • 回答者:z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西終身ですが、焼きそばと言えば、普通は豚焼きそばですね。

それ以外は、ミックスとかイカとかが最初につきます。

個人的にはイカ焼きそばが好きです。

  • 回答者:イカ次郎 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西(京都)ですが、豚かイカか片方ですね。
ミックスでもいいんですけど、イカ焼きそばを好む人は肉が苦手というイメージがあります。
ちなみに家で作るばかりですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県・東部です。
 「焼きそば」はキャベツ・豚肉入りのものが「普通」ですね。
 最近は県内の「B級グルメ№1」の富士宮焼きそばにならって「肉かす」を入れたりします。
顆粒だしは入れますが「シーフード」は入れたことはありません。
 シーフード入れると彩りが良くて見た目も、味も良いですよね。

  • 回答者:ソースにお海苔で。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です!
自宅で焼きそばを作るなら、豚肉・きゃべつ・人参・ピーマン・しいたけが定番で
他の食材のイカ・しめじ・えび・えのき・ブロッコリーの芯・・・などなど
その時々で冷蔵庫に入っている物を入れます。
まぁ~気持ちに余裕のある時ですけどね~こんなにいろいろ入れるのは。
お店で普通のやきそばって注文すれば、それにはイカやエビは入ってないでしょうね~店側も赤字になるでしょ~!?
シーフードor海鮮焼きそばで注文したら普通の焼きそばよりプラス料金で入るんでしょけどね。
ミックスになったらホタテも入ってたかと・・・?
普通の焼きそばとは夜店でも売っているような最低限の食材だと思います。

  • 回答者:庶民の味 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも大阪人です。
私にとって普通のやきそばといえば、豚とキャベツです。
やきそばんさんのミックスは、私はほとんど食べたことがありません。
ミックスはお好み焼きの方だと思いますが・・・

  • 回答者:ぼてぼてぢゅうぢゅう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西ですが.焼きそばは.豚.キャベツ.ニンジンくらいで海鮮は入れないですね
打ちの場合はそれが普通ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
焼きそば=豚焼きそば
ですね〜。
ミックス(海鮮)は、ミックスで別モンなイメージです。
質問者さんの家が焼きそば=ミックスだったんですかね?

  • 回答者:豚玉まん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西ですが、「普通の焼きそば」と言われたら、豚とキャベツの入ったソース焼きそばと解釈しますね。。
家でお母さんが作る焼きそば、屋台の焼きそば、街のコナモン屋さんの焼きそば、日清の焼きそばなど、身近な焼きそばを見渡した平均値がこれだと思うからです。
えびはあまり見たことがありません、イカはたまにありますが、入っているのが「普通」とは思いません。

やきそばんさんは、家庭などで食べなれている焼きそばんが、わりと偏っていたのですね。ユーホーとか食べませんか?
よそ様の文化に触れて、あらっ!これってウチだけだったの?というカルチャーショックは、よくありますよね^^
お客さんに「普通の・・・」と言われたら、大多数の方の言う「普通の」(この場合「豚やきそば」と呼ぶのですか?)と解釈してあげてください。

  • 回答者:ユーホー! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが、
普通の焼きソバは豚焼きソバですね。
イカやえびが入ると海鮮焼きそばで、
海鮮+豚でミックスという感じに思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばと言えばソース味です。

豚肉・キャベツ・人参・ピーマンで作ります。

ミックス焼きそば♪美味しそうですね^^

  • 回答者:とっく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ 豚肉 が入ってるのが普通のイメージです。
家庭によってもちがいますよね。
あとはその時々にある具材によってもことなるし、外で食べるなら気分で注文するものが変わります。
シーフードもすきですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る