すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

高校野球について。 偏った見方は無しにして
花巻東の一塁への全力疾走って 危険じゃないですか?

バントして明らかにアウトになるのに直前になっても速度を落とさずに
真っ直ぐ突っ込むのって選手の体が危機に立たされると思います。

事実 菊池投手はぶつかって怪我しましたよね。
あの走塁は危険すぎませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-27 23:14:43
  • 0

並び替え:

集中していたからですよ。
確かに危険だけど、悪気があってのものではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険なのですが、

1点でも早くとりたい、

勝ちたいという思いからなっているので、


仕方ないという気もします。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全力疾走するのは当たり前です。基本中の基本です。
それが危険といったら、野球は全てのプレーにおいて危険行為になります。
投手が100km/h超の球を投げるのも危険、打者がバットを振るのも危険・・・
怪我を恐れていたら何もできません。

質問の元になったと思われる動画を拝見しましたが、
あれは明らかに野手側のミスです。
バッターランナーは一塁を駆け抜ける際は、ベースを踏んだ後、ファウルラインよりも外側へ駆け抜けるのが常識です。
あの時の菊池君のプレーは、野球人としてはごく当たり前のプレーです。

あの場面ではベースカバーに入った二塁手が一塁ベースの端を踏むだけでよかったのに
ベースの中央を踏みに行き、勢い余ってファウルラインを越え、
全力疾走してくるランナーの方向に避けたことが交錯の原因です。

いずれにせよ、バッターランナーは一塁へ全力疾走するしかありません。
その際危険回避しなければならないのは野手側です。

  • 回答者:野球小僧 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校野球は一回でも負けると終わりです。
バントでも全力疾走でなければならないのです。
その気迫が相手をのみこみエラーに繋がる場合やセーフティーにもなります。
危険かもしれなくてもやるしかないのでしょう
高校野球では全力疾走はあたりまえなのです。

この回答の満足度
  

残念ながらあなたの意見は少数意見のようですね。
ほとんどの人が守備側がおかしいとの意見です。
http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments&v=7DUD1hp1gjc&fromurl=/watch%3Fv%3D7DUD1hp1gjc

  • 回答者:匿名選手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一塁に限らず全力疾走は常識ではないでしょうか。
危険な事は選手もわかってプレーしていると思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る