すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

高校へ教育実習にいったことのある人に質問です。

期間はどれくらいで、
自分が教壇で授業をしたのは何回ですか?

結構、受け入れ先の学校によって、内容は違うと聞くので。

その他、びっくりエピソードなどがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-28 02:03:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
学校ごとで差があったり、科目によって差があったり・・・・・・
でも、いい思い出の方が多いようですね。安心しました。

自分の母校へ教育実習に行きました。ひと月でしたね。教育大学だったのでよその大学の学生が2週間で終了した後も残ってやっていました。
授業は一日3回とかもありましたので、20回以上はありました。最後は研究発表みたいな形で公開授業もありました。
9月一杯あったので体育大会や文化祭などがあって、一緒に準備するのは楽しかったです。打ち上げにファーストフード店や、ファミレスなどへ行って盛り上がりました。
最後にはクラスの生徒全員からメッセージをもらったり、終わってからも手紙をもらったりしました。いい生徒ばかりでしたね。
教壇に立つと、授業を聞いているか聞いていないか分かってしまいますね。

  • 回答者:生徒が自分より大きい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は母校に、2週間行きましたよ。
その後も文化祭とかいったので3週間くらいかな

  • 回答者:まほ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3週間でした。
研修期間中は3回教壇には立ちましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行ったときは、

2週間です。

授業をしたのは3回だけです。


最後、実習風景で

採点してもらうのに、誰も来なかった教科家庭科でした。


いろんな先生が来ると思ったのに、
誰も来なくて、拍子抜けしました。

でも、それでよかったです。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は化学でしたが、
期間は2週間、教壇に立ったのは実験も含めて10回弱くらいだったと思います。
受け入れ先は母校ではなく、大学の附属高校(男子校)でした。

指導の先生の目もありますし、
生徒達にも大事な時間を割いて付き合ってもらってますので、
授業中はもちろんマジメにやりましたが、
休み時間などは、フランクにお話したりすることもありましたよ。
むさ苦しい男子校に女子大生がやってきたとあって、
わざと難しい質問を投げかけてきたり、お手紙を書いてよこしてきたり、
いろんな洗礼を受けました(^-^*)
今思えば、生徒達の方が慣れている感じでしたね。

結局、教職には就かずに研究職に進みましたが、
今となっては懐かしい思い出として心に残っています。
当時の生徒達には、感謝の気持ちでいっぱいですよ。

  • 回答者:イヒ学 ^-^ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう20年も前のことですが、
自分の母校に、2週間行きました。
教壇に立ったのは、
2週間目でしたので、回数は5~6回くらいだったでしょうか?

私は、国語でしたが、
同時期に体育の実習生は、1ヶ月くらいいたと記憶しています。

初めはとても緊張しましたが、実習は楽しかったですね。
私が在学当時の先生方もいらしたし、懐かしかったです。
子供達もとても可愛らしかったし。

でも、どうしても子供達が皆同じ顔に見えるんです。
クラス全員の名前と顔が、とうとう一致しませんでした。
「自分は教師に向いていない」ということを、自覚しました。

それから、
後ろの席が、教壇からは一番目立つということがわかりました。
教科書を立てて隠しているようでも、全部見えます!
何をしているかまで、はっきり見えます。
在学当時、授業中私がマンガを読んでいたことも、先生はわかっていたんだと思うと、
ビックリ!

  • 回答者:今更、ビックリ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間行きました、
英語の授業を10回ほどしました。
教科書に添って担当の先生のアドバイス通りにしました、
生徒がセンセイとなついてくれてかわいかったです。
授業中、緊張してて間違えた時も、大丈夫だよなんて
はげましてくれたり、ちゃんと理解してくれるか心配で
わかった?と心配そうに聞くと、わかったよと答えてくれたり
素直な生徒ばかりでした。
最後は大泣きしてしまいました。
部活も見て回ったりして、一緒に写真をとりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る