すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

「名物に美味いものなし」って言葉がありますが、
そうとも限らないと思います。

そこで、皆さんの思う「美味しい名物」を教えてください。
「名物」であって、「名産品」ではないです。
ちょっと線引きが難しいですが、
例えば山梨で言えば「ほうとう」は名物で、「もも」は名産品だと思ってます。

出身県(地域)じゃなくても構いません。
食べて美味しかった名物を是非、教えてください。

  • 質問者:えむ。
  • 質問日時:2008-06-29 17:09:31
  • 0

並び替え:

大阪のたこ焼き、お好み焼き。

小豆島のそうめん。

さぬきうどん。

浜松の鰻のかば焼き。

名古屋のきしめん、味噌カツ。

でも、お店にもよるかなと思います。

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りかさん、こんにちは。
色々とあげてくださってありがとうございます。
確かにお店によりますよね・・・。
入ったお店のせいでせっかくの美味しい「名物」がそうじゃなくなるのは悲しいですね。

回答、ありがとうございました。

和歌山のおみやげで「柚子もなか」というものをいただいたのですが、
それがとてもおいしかったです。
あんがあまり甘くなくて柚子あんでした。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴さん、こんにちは。
柚子餡、おいしそうですね。
さっぱりしてそうな感じです。
機会があったら食べて見たいと思います。

回答、ありがとうございました。

仙台の「萩の月」は、OK?

  • 回答者:バカ舌 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばか舌さん、こんにちは。
厳密に言えばアウトです。銘菓ですからね~。
(「仙台名物、萩の月」より「仙台銘菓、萩の月」のほうがしっくりきませんか?)
でも微妙ですから、まぁ、いいですよ。(^^;
(いいですけど、満足度はちょっと減るかもしれません・・)

出来れば「銘菓」、「名産品」ではなく「名物」のほうが嬉しいです。

回答、ありがとうございました。

広島の名物といえば、お好み焼き!
おいしいです。

広島の普通の住宅街にあるおばちゃんがやっているお好み焼き屋さん、おいしいんですよね。

この回答を書いていたら、あーあ、食べたくなってきた!

  • 回答者:ごんべ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごんべさん、こんにちは。
広島のお好み焼きも美味しいですよね。
普通の住宅街にあるお好み焼き屋さんがいいんですか。
参考にしたいと思います。

回答、ありがとうございました。

だいぶ昔なんですが和歌山のお土産でみかんせんべいをもらったことがあります。
甘くてみかんの香りがしてすごくおいしかったです。
また食べたいと思ったのですが和歌山に行く機会がないので食べていません。
お取り寄せしたいくらいでした。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うららさん、こんにちは。
みかんせんべい、私もお土産に貰ったことがあります。
みかんの風味が何とも言えず、美味しかったです。
ただ、みかんせんべいを名物と言うか・・・微妙ですね(^^;
菓子箱に「和歌山名物みかんせんべい」ってあれば。でも、「銘菓」でしょうか。
ちょっと難しい相談でしたかね~・・・。

回答、ありがとうございました。

名物と名産が、未だにごっちゃになってる回答のようで。。
牡蠣は広島より、三重の紀北のものの方が断然、別品だし(広島の人、怒らないでね、自分の所のしか食べない人には判らない、汽水湖のものだから)
伊勢の赤福/伊賀の堅焼煎餅/津の天むす(発祥の店のもの)/鯛焼き(津の大門で)/真っ黒なカレーライス/伊賀牛のすき焼きも絶品だし、当然松阪牛のステーキ・すき焼きも/桑名の時雨(ハマグリだけでなく、普通の貝の時雨、昆布等の煮た物、松茸入りも美味しい)/伊勢の昆布煮/尾鷲の目張り寿司・サンマ寿司/伊勢うどん/手こね寿司/松阪牛のホルモン/四日市の素麺・冷麦/津近辺のうなぎ(浜松なんか比較じゃない)・・・
う~ん。。。名物と名産が区別付かない

困りました。。。


追伸:牡蠣ね、、量が少ないので、そんなに簡単には焼いてって店を紹介出来ないのです。本当に貴重品なんです。と言う意味であげました。

これ以上は止めましょうね、、、
いなべのマス尽くし料理/鈴鹿のアナゴ尽くし
すき焼きは、割りしたを使わない、醤油と砂糖で味わうのがベスト、、
味噌カツまで言うと、名古屋が本場だと誤解している人の反感を買いそう、ってもう買ってますね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴鹿の風さん、こんにちは。
挙げてくださったもの、全部お勧めなんですか?

名物と名産の違い、相談者の私自身ちょっとあやふやな所があって申し訳ないな、と
思ってます。(^^;
今回に限って言えば調理したり、人の手が加わってるものが「名物」で、
それ以外が「名産」かな、という感じです。
(「カキ」はアウトだけど「焼きカキ」はギリギリセーフ?そんなラインです)

色々ありますね。食べたことのある物から初見のものまで様々です。
今後、機会があれば参考にしたいと思います。

回答、ありがとうございました。

----
大丈夫です、別に美味しい焼きカキのお店を教えてほしいって訳じゃないので(^^;
あくまで一例ですから。

貴重品なんですか。
取れたてナマが一番美味しそうですね。
(ナマだと今回の趣旨からはちょっと外れてしまいますが)

色々な意味で名物(名産品)を挙げてくださったんですね。
ありがとうございました。

きびだんごです。こどものころきびだんごを食べてファンになりました。
それとかんころもちはおいしいです。
僕は甘党ではありませんが、それでもおいしいと感じさせる名物は他にないのでは?

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンロンさん、こんにちは。
岡山ですね?
吉備団子は食べた覚えがありますがかんころもちはない気がします。
機会があれば是非、食べてみたいと思います。
・・・かんころもちは長崎なんですね。(今、調べました)
画像見たら想像とちょっと違いました(笑)

回答、ありがとうございます。

広島の焼きカキが美味しいです
松島のカキもおいしいですけど、広島と松島のカキを食べたら、東京のカキが食べられなくなりました
ちなみに東京生まれの東京育ちです

追記
宮古で食べたうにご飯も美味しいです
意外と知られていませんが、岩手県もウニが有名で、これでもかと言う程ウニが入っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーさんのママさん、こんにちは。
広島はカキ有名ですよね!
焼きカキですか。食べたことないです。
ウニご飯もないです。というか、ウニがちょっと苦手で・・(^^;
新鮮なものなら生臭くなくてきっと美味しいんでしょうね。

回答、ありがとうございます。

大阪です。

やっぱり地元で食べるたこ焼きかな~。
家で作ってもおいしいし、
外で売ってるのもおいしい。

東京で食べたたこ焼きのまずさにはびっくりしました。

あといか焼き(関西風の卵生地にイカが入っているの)や
お好み焼き、ねぎ焼きの粉もん。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめちゃん さん、こんにちは。
大阪のたこ焼きは美味しいですね。
というか、大阪の粉モノは外れがない気がします。
東京のたこ焼き、ピンキリだと思います。

回答、ありがとうございました。

大阪のお好み焼きはおいしかったですー。

別に名物じゃないかな・・・

  • 回答者:かつこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつこさん、こんにちは。
大阪のお好み焼きが名物かどうかと聞かれると、感覚的にどうかな?という気もしますが
まぁ、名物ですよね。(^^;
確かに美味しいです。

回答、ありがとうございました。

長崎の皿うどんやちゃんぽんが好きです
具もたくさんで、とても美味しいです

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃらんぽらんさん、こんにちは。
私もちゃんぽん好きです。
皿うどんのほうはあまり食べたことがないので、今度食べますね。

回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る