すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バジルを育てています。バジルを使った簡単で美味しいレシピを教えてください。

  • 質問者:パスタは作ってます
  • 質問日時:2009-08-28 10:43:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

たくさん採れたら、その保存に困りますよね。

おススメは「塩漬け」です。

採れたバジルを軽く水洗いし、しっかり乾かします。
(水分が残っているとカビの発生の元となります)
ガラス瓶に塩をふるいながらいれ交互にバジルを埋めていきます。

表面は塩で覆われているようにしてください。

あとは冷蔵庫で保存しましょう。

使用するときは塩辛いですから軽く洗ってつかって下さい。

乾燥させるよりはるかに香りが残っていますから重宝できます。

あと、お塩は精製塩ではなくいわゆる荒塩が良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩漬すれば長持ちしますね。ありがとうございました。

並び替え:

バジルとトマトをアボカドオイルで混ぜて、そこに挽きたての粒コショウを少し多めにかけます。それだけで抜群に美味しいですよ。パルメザンチーズをまぶしても美味ですし、カリカリベーコンというのもアリですね。超簡単ですが、ちゃんとしたサラダになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はバジルペーストを作って、色々なものにかけています。
冷凍も出来るので便利ですよ。

使うものは
バジルの葉2カップ
ニンニク3個
松の実40g
オリーブ油1/2カップ
パルメザンーズ80g
後はお好みで塩を少々

フードプロセッサーで混ぜると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ちぎってピザやパスタの上にのせると、一味違います。
また、みじん切りしてドレッシングに混ぜてもおいしいですよ。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

主人のバジルでパスタのソース作りの初挑戦しました。

バジルの葉を、洗って水気をペーパータオルでふき取ります。
松の実を弱火で炒ります。
フードカッターにバジル・スライスしたにんにく・松の実を入れて細かく砕きます。
粉チーズ、オリーブ油・塩コショウを加え混ぜます。
容器に移したら、上からオリーブオイルをかけ蓋をします。
2週間ほどは持ちます。

あとは、パスタに混ぜるだけで出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人が作ったバジルで奥様がソースを作るなんてステキですね。ごちそうさまです。
私はバジルもソースも自分で作って自分で食べます。
ありがとうございました。

1番簡単なのは ピザトーストの上に
ちぎって のせる。

それだけで 全然違います (*^_^*)

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バジル炒めというのがあります。
タイ料理で鶏を使うのが本来のようですが、豚のレシピもありました。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/c.basil.html

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/161/

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バジルはガーリックチャーハンにいれています。
ガーリックチャーハンのもとがあって、それにバジルをあわせるだけです
手作りできるならそのほうがいいですね。
あの、独特な味がなんともいえません^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。

もしかして普段作ってらっしゃるパスタと同じ味になるかも知れませんが、
バジルのピラフ、といっても焼き飯ですが、簡単で美味しくたくさん使えます。
ポイントはバターとたっぷりのニンニクです。
これだけでも勿論美味しいですが、シーフード、或いはソーセージやベーコンを入れても美味です。
サラッと仕上げたいので、シーフードの水分には気をつけて下さい。

  • 回答者:まだまだ採れます (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても美味しそう!やってみます。ありがとうございました。

スライスしたトマトとモツァレラチーズ、
そしてバジルを重ねたちょっとしたオードブルは如何でしょう?
ほんのちょっとオリーブオイルとクレイジーソルトをかけて頂きます。
ミニトマトならば、クラッカーの上に乗っけて食べても乙ですよ。
トマトとの相性は抜群ですので、ダイスカットしたトマトとバジルにオリーブオイルと塩であえて、パンの上に乗っけてもOKです。

あとはグリンピースとベーコンを、塩、砂糖、にんにく、粗挽き黒コショウ、クレイジーソルトで和えたサラダに、
刻んだバジルをたっぷり混ぜてもおいしいです。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございます。助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る