すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

にくじゃがの作り方おしえてください。
料理の初心者です。
少し甘めにつくりたいです。
じゃがいもと、肉とこんにゃくだけをつかいます。
分量や時間などもおしえてください。

肉とこんにゃくをくっつけると肉が硬くなるらしいですが、それを防ぐためにはどうしたらいいでしょう?

URLコピー・転記は禁止です。
すみませんが、どなたか教えてください。

  • 質問者:料理初心者
  • 質問日時:2009-08-28 11:06:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

分量と時間など細かくしりたかったので
書かれているものをみながら作りたいと思います
ありがとうございました!

並び替え:

いつも作る肉じゃがです。玉ねぎを使うので、使わない場合、汁が少し多いかもです。
こんにゃくは、スプーンでちぎるようにカットします。(味がしみやすいです。)
そして水から煮て、5分沸騰させます。コレを水にさらすと生臭さが抜けます。
ジャガイモは一口大に切っておき水にさらしておきます。

ナベに、油を敷いて、肉を炒めます。
肉の色が変わって火が通ったら、こんにゃくとじゃがいもを入れます。
(肉に火を通して、こんにゃくも火が通っているので、硬くなるとか気になりません。)
全体的に油が回ってしばらく炒めると

水2カップを入れて強火で沸騰させます。沸騰したらアクを取ります。
アクが取れたら砂糖・酒・みりん各大さじ2を入れて、混ぜます。中火で2~3分煮込みます。
甘めがお好みということですので、砂糖は+1入れてもOKです。
*玉ねぎをこのときにたっぷり加えるとよりいっそうおいしいです。*
醤油を大さじ4加え、フタを閉めて、30~40分、弱火~中火で煮ます。
(ナベの大きさや具の量によって、汁の量の減りが違いますので時々様子を見ます。)

具に色が染みてやわらかく、汁が少なくなったら、ナベをゆらして全体をくずさないよう混ぜます。

材料*肉300g、こんにゃく1丁(または糸コン1袋)、じゃがいも3~4個です*
煮汁*水2カップ、砂糖・酒・みりん各大さじ2(砂糖+1)、醤油を大さじ4です*

===補足===
最初の分量で結構甘めですので、プラスする場合の砂糖は味見をしてからにしてくださいね。
午前中に作って、午後まで置いておくと味が落ち着きます。
ダシ系は入れないほうが美味しいです。(入れるのでしたら、味の素。)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に失敗がないのは

市販のすき焼きの素を使う事です。
すき焼きの素を倍くらいに薄めて材料入れてグツグツ煮たらできますよ。

味がついているので失敗がないです。(焦がさないかぎり)

肉とこんにゃくはそんなに気にしなくて大丈夫でしょう。

できたら玉ねぎは欲しいところですが

===補足===
時間はジャガイモにクシを通してみて、スッっと通ったらOK
作る量にもよるので一概にどのくらいとは言えないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは嫌いでなければ入れると甘みが出ておいしいです。
肉、野菜をいためて水を浸るくらいに入れて煮ます。
そして砂糖、酒、だしの素、醤油を入れて柔らかくなるまで
煮ます。
甘めに作りたいなら、砂糖大目か醤油を控えます。
30分くらいでできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では、たまねぎも、いつも使っています。
甘みが少し、出ると思います。
もしお好きなら、試してみてください。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

☆自己流です☆
◆じゃが・肉 こんにゃく(肉は牛でなくても豚肉でも美味しいですよ!こんにゃくも板でも糸でもOK)
◆しょうゆ
◆砂糖
◆みりん
◆かつおだしの素

ジャガイモは大きさによりますが半分を6等分くらいに切ります。あまりゴロゴロしてません。
ジャガイモ1個に対して玉ねぎは1玉入れます。
玉ねぎは 根を下にして半分に切り それから千切りのように薄めに切ります。
千切りほど細くなくていいです。
板こんにゃくなら細長い形で。
糸こんにゃくならさっと包丁を入れて長くなく短くなく。

水をお鍋に入れます。そこに肉以外入れます。水は野菜が浸かるよりちょっと大目。
ぐつぐつ煮えてきたら 醤油・みりん・砂糖 だしの素を入れます。
しょうゆが50 みりん50 砂糖小さじ1 だしの素小さじ1

ここで5分ほど弱火にしてぐつぐつします。沸騰はしません。ぐつぐつです。
5分たった後でお肉を入れます。ほぐすように入れましょう。
お肉を入れた後にまた 醤油・みりん・砂糖 だしの素を入れます。
水の量によって分量が変わるのですが ここで入れるしょうゆ・みりんは大さじ2くらい。
砂糖とだしの素も小さじ1程度入れてください。

また5分ほどぐつぐつ煮たら 一混ぜして味見。
味が薄いようなら だしの素・しょうゆ・みりんを足していってください。
砂糖はもういりません。
だしの素で 随分味が引き締まり 美味しく出来上がるので 微調整にしょうゆとみりんを使ってくださいね。

味見をした後 1時間ほど ふたを完全に閉めて火を止めてそのまま放置。

1時間後 火を入れてください。グツグツいえばOKです。

コツは少し薄い味付けで。
たまねぎが随分甘みが出ます。
2回調味料を入れることでしみこむ分と香りが出ます。

我が家は肉とこんにゃくを一緒に煮込みますが 固くはならないですね。
細長く切るからでしょうか。気になりません。

面倒がりなので下ごしらえは省きます(笑)
でも子供も美味しく食べてくれますよ~~

  • 回答者:ろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の作り方です。かなり手間がかかります。
ジャガイモは4つほどに切り分ける、一旦茹でます。
自分は人参をつかいますが、これも一旦茹でます。
玉ねぎ(入れることをお進めします)は荒く櫛形に切ります
糸コンは一度湯通しをしておきます。
割り下を作ります。(なければ出汁の素でもよい、うどんつゆより濃い程度の味にし、甘味はここで調節しましょう)
鍋に油を薄くしき弱火で玉ねぎをよく炒めます。(硫化アニルが抜け甘味が出ます)
フライパンで肉(豚・牛どちらでも)を表面を軽く焼き、玉ねぎの鍋に入れます。
割り下を加えます。
ジャガイモ、人参、を加え、一煮たちしたら糸コンを加えて、後は弱火でコトコト。
時々火を止めて、15分後にもう一度火をいれを3度ほど繰り返すと、素材への味の染み込みがよくなります。
かなり面倒な作り方でごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る