すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近なぜか睡眠が浅いんですが、熟睡できるいい方法はありませんか?

  • 質問者:kazu46497
  • 質問日時:2008-06-29 17:37:09
  • 0

環境を整える。日中に適度な運動をする。就寝前に刺激物を摂らない。目覚ましをかけて寝坊する不安を取り除いておく。
 これでだめなら、自己催眠術をマスターしてみてください。
眼をつぶって、快適な場所にいると想像します。例えば、爽やかなそよ風の吹いている草原に寝そべっていてすごく気持ちいい・・と。
 呼吸はゆっくり、少なくとも普通の倍以上のペースで、鼻で吸って口から吐く腹式呼吸がいいです。
 次に、「頭のてっぺんから力が抜ける~」と、思い込みます。力を抜くことに集中しさえすれば、実際に力が抜けなくても気にしません。
 そして、こめかみ、額、まゆ、耳、眼の周り、鼻、くちびる、あご、首、両肩、上腕、ひじ、手の甲、指先、胸、へそ、下腹、ふともも、ひざ、すね、足首、足の甲、足の指先の順に力を抜いていきます。これを繰り返して下さい。
 指先などは比較的力を抜きやすいので、もし力が抜けた時はその感覚を忘れないで、他の部所でも応用しましょう。
 順番はきっちりでなくてもかまいません。毎晩やっているうちにマスターできます。
 私は、40年以上前、中3の時に旺文社の「中三時代」の特集記事で読んで試してから今まで、どんな環境でも5分以内に眠れます。
 これを書いているだけで眠くなってきました。おやすみなさい。

  • 回答者:ちーぷう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動ですね!
これに限ります。

体が疲れてないと、睡眠が浅くなるような気がします。
僕もそうだったんで、水泳を始めたんですが、そしたらびっくり!
ぐっすり眠れるようになりました!

だまされたと思って、やってみてください^^

  • 回答者:TK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いと寝やすくなりますので、適度な冷房あるいは扇風機の活用がいいと思います。

よく冷房は体に悪いからとつけない人もいますが、つけた方が睡眠の導入がスムーズになりますし、冷房自体が体に悪いという根拠はあいまいです。せっかくある設備ですので上手く活用して、ぐっすりと眠ってください。

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に軽くストレッチをすると熟睡できますよ!
筋肉の筋を軽~く伸ばす程度にゆっくり呼吸を整えながらするのがポイントです。
気持ち良く寝れますよ!!

  • 回答者:るんるん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

できる限り、運動をしてみましょう。散歩がいいです。マイペースでやるといいと思います。
あと、熟睡できなくても焦らず、熟睡できる日まで待ちましょう。必ずやってきます。

  • 回答者:ロダ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体のゆがみが、影響していました。
何度も寝返りをするようでした。

整体にゆきましたら、眠れるようになりましたが、
2日ぐらい、よくなっただけです。

生活習慣からくるみたいです。

しかし、ストレスからくることも
あるようなので、お気をつけてくださいネ。

  • 回答者:かつこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日中に運動を適度にするとよいと思います。身体が適度に疲れていると熟睡できます。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る