すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

首のところがだめになったYシャツの再利用方法ってないでしょうか?

  • 質問者:red
  • 質問日時:2009-08-28 16:47:37
  • 1

開いて、いくつかつなげて使っております。細い金属棒だけでできている服をかけてしまっておくものの上に引いてカバーにしています。やはり何もないとしばらく着ない服が埃だらけなのですが、カバーしてからはほこりが着かなくなりました。窓際でも日焼けもしなくなりました。良かったです。

===補足===
思いがけずベストありがとうございます。ただ私の母がやってくれたことを書いただけなのですが。
自分の母を埃に思います。じゃない!誇りに思います!

  • 回答者:河童ドキア (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様のアイデアでしたか。ではお母様にベストを^^
内にも同じタイプのものがありますが、その発想はすごいなと思います。
ぜひお母様を埃にいやいや誇りに思って感謝してください^^
ありがとうございました。

並び替え:

パジャマ、部屋着にする。

それでもボロボロになったら、掃除に使って捨てます。

  • 回答者:あ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは切って雑巾にしています

  • 回答者:ひの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は袖を切って、クッションに変えたりしています。

またどうしてもだめな場合は

ウエスとして使っています。

  • 回答者:チェチェ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは雑巾にしています

  • 回答者:おき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パジャマ代わりですね。
太目のものであれば、洋服の上にかけて誇り避けにする。
それでもだめなら、雑巾でしょうね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなサイズなら枕カバ-に。
又はクッションカバ-や座イスカバ-などに良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾にするのが一番実用的かと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミで切って使い捨ての雑巾にします。
使い捨ての雑巾て重宝するんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ごろは上手く形を取りながら裁断して、別に用意した長紐と縫い合わせて、腰掛エプロンに。
切り落とした袖は両端にゴムを入れて、腕抜き(アームカヴァー)に。

・・・など

Yシャツ生地には吸湿性や伸縮性が低い性質がありますから、
身に着けた洋服が汚れるのを防ぐカヴァーの類としての
使用に向くかとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yシャツは、雑巾には適さない素材だと思います。
この素材は、カバーに向くと思いますので、4点ほど考えてみました。

1.服カバー・・・腕の部分を肩から切って、開いた部分を縫い衣装カバーにする。

2.枕カバー・・・切り取った腕の部分は、枕カバーにする。

3.扇風機カバー・・・1の別の利用は筒状にして、扇風機カバーにする。

4.四角に切って回りをギンガムチェックや花柄などのバイヤステープで囲い、
  同じ布で飾りのアップリケでも一箇所つけて、かごカバーにする。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があれば切って掃除に使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な大きさに切って、掃除に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って、お掃除の時に
雑巾代わりに使っています。
洗わずにそのまま捨てられるので便利です。
特に我が家では、お正月に一斉に新しい衣類に変えることが多いので
年末の大掃除で使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は可愛いプリントの物は、
自動車シートのカバーに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

襟元を切り落としてバイアステープを縫い、裾に布を縫い付けて割烹着代わりにする。寝巻きでもOK。
身頃の部分で枕カバーを作る。
袖のところはアームカバーにしたり、シュシュを作ったりする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中で、防寒対策として着こむ時に利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホコリが付かない様に洋服カバーの代わりに使う。

切り刻んで靴磨きに使う。

ハンカチを作ってみる。

===補足===
シャツの素材にもよりますが、ハンカチもシャツと同じ素材のものや柄がありますのでオリジナルのものが作れます。
ふちは折り曲げて縫います。既製のハンカチと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上記2つはナイスですっ。ぜひ使わせていただきます!
ハンカチって言うのは、切って回りを縫うんでしょうか?

補足ありがとうございました。
なるほどです。

首のところが、どのように駄目になった場合なのかがわかりませんが、
私の場合は冬場、セーターの中に、肌着代わりに着たりします。
寝るときも、肌着代わりにパジャマの中に着ます。

首元以外はまだまだ普通に着られる状態で、デザインや柄も気に入っている場合、
リメイクして、鋲などのアクセサリーをジャラジャラつけまくってごまかす!

それで、もうこれ以上着られません!というくらいにぼろぼろになったら、
そこで初めて雑巾代わりに使います。
そんな感じでしょうか。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那がおっきくて、自分が小さすぎるため、肌着代わりというか
ワンピース状態になりそうです^^;
リメイクは憧れですね~。自分もそういう風にできたらよいなと思います。
回答ありがとうございました。

首のところが多少ほころびてきてもまだ着れるんだから、雑巾にするのはやめてくれよぅ!
といつも嫁にいってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お嫁さんの気持ちが良くわかります^^
私もほころんできたら即雑巾代わりに使うので・・・
大事な旦那様にほころんだシャツを着せたくないんですよっ。
いつでもバシッとカッコよくいて欲しいですから♪
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る