すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

不動産契約に詳しい人にお願いします。 私、現在独立準備中で、月10万くらいの店舗を借りる予定で、何回か不動産の人の立会い(大家さんの希望と不動産の担当者に言われた) 内装等見積もりも業者さんから出してもらい、銀行からも融資の内諾をいただいたのですが、不動産担当者から、①保証人が二人必要(私は親、弟にお願いした) ②親は高齢なので保証人としては弱い ③二人とも血縁関係者だともしもの時があるので、血縁関係者ではない人を立ててほしい、と言われました。 売買契約ならともかく、賃貸契約の保証人でここまで必要でしょうか? 私としてはちょっと納得できないのでアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ヒデキ
  • 質問日時:2009-08-28 16:59:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

拝啓 御二方とも御回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

どの地方かは判りませんが、多少の違いはあると思います。しかし、賃貸料10万円にしてはちょっとですね。保証人1名、身内でOKと思います。保証人は、貸す側から言えば
身内が一番、他人では書いただけ、が実情。金銭貸借(銀行)とは、基本的に実情が違います。当社の場合は上記の通りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 御回答ありがとうございました。 保証人、というと色々イメージがあって頼みずらかったのですが、気が楽になりました。

並び替え:

不動産賃貸を副業でやってます。

基本的には、店舗などテナントの賃貸は2人保証人を当社でも必要とします。
また、保証人の一人の方が、高齢であれば(高齢をいくつとするのか、会社によって考え方が違いますが・・)保証会社を付けるということも当社では同じような扱いをさせて頂きます。
当社での引受条件もほぼ同じですが、ただ保証人の方が、身内なので別の誰かをということはしておりません。当社で問題としていることはその保証人の方の属性です。

高齢であっても、不動産があるとか、年金以外の収入があるとか、万が一のときに契約者本人に代わり、返済能力があるかどうかの基準を各オーナーが、どこで線を引いて、よしとするかと言う事になります。

少々回りくどくなってしまいましたが、基本的には、’ヒデキ’さんは納得いかないと思いますが、現状は不動産契約時に当たって、今回の条件等に他から比べ、それほど大きな差は無いとかんじましたので、参考までに回答させていただきました。

  • 回答者:kotan (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 御回答ありがとうございました。 素早く、明快な回答ありがとうございました。 相談に乗ってもらって気が楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る