すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「taspo」作られた方、いますか?
今日、仕事で大型ショッピングモールに行きましたが店頭で「taspo」の「無料で・すぐに作れる・携帯灰皿付き」をやってました。
書き込めば3分ぐらいで完成するんですが、「taspo」を宣伝し、配布するのに9億円もかけていることに腹が立ち、「タバコをすわれる方、どうぞ!」と言われるのを無視してきました。
貴方なら、どうしますか?
作られた方、作ってない方、教えてください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-29 17:50:03
  • 0

デジタル放送のB-CASカードのシステムと同じく、天下りの受け皿になっているような感じですね。
自販機で買わずにコンビニで買いますよね。

免許証をICカード化するとかEDYなどと共用にするとか色々方法もあるのに、困ったものです。

  • 回答者:億千万億千万 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、「天下りの受け皿」ですよね。
未成年に販売しないために作ったカードが「件数集め」に終わっているような感があります。
ありがとうございました。

並び替え:

一応作りました。普段はコンビニでカートン買いなので必要ないかと思いましたが、切らしたときに販売機で買えなかったらイラつくと思ったので。
そんなに宣伝に金がかかっているとは知りませんでした。無駄遣いですね。

  • 回答者:コロ助 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでね。無駄使いですね。
ありがとうございました。

このように簡単に作成できることがわかれば、作っても良いと思う人は多いのではないかと思います。私もこれだったら作ってもいいかなと感じます。

どちらの企業・団体が主催してのイベントなのかは分かりませんが、JTなどタバコ製造業者および流通業者・小売業者にしてみれば、タバコを買ってもらわないと商売になりませんので、経費を掛けてでもタスポを作ってもらうのに尽力するのは当然のことだと思います。

業界が「未成年にタバコを買わせない策をこのように行っているんですよ」というアピールにもなり、結果、健全なタバコ環境の提供にもつながると思います。

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら、未成年の親たちにも同じことを伝えて欲しいです。
JTが主導でやっているのなら、もう少し頭を使って「対面販売」でも考えればいいと思います。
ありがとうございました。

余っていた写真があり、話のネタ、興味本位で申し込みました。
写真やCM通りの青いカードが届きましたが、いつもこれを持ってないと買えないなら、コンビニやたばこ屋のおばあちゃんのお店で買うでしょう。
こんなものの宣伝費、制作費で9億円はとは腹立たしい限り、税金ではないですがもっと有意義な事にお金を使えばとも思います。

  • 回答者:増えるカード (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います。
9億円かけ、尚且つ件数に足らないからと言ってお金をかけるのは、おかしいです。
タバコを侮蔑化するだけで喫煙者を差別していると思います。
タバコ売りがタバコを占い方向へ導いてどうするんでしょう?
ありがとうございました。

私は10箱入りのカートン買いなので必要ありません。
作る気もありません。
必要と思う人は作ればよいだけの事ではないですか。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
作りたい人が作ればいいんですね。
ありがとうございました。

作ってませんよ。
タバコ屋さんの窓口で買うことが多くなりました。
それはそれで、ちょっとしたコミュニケーションも新鮮に楽しんでおります。

私も、何故そんな無駄なカードを作るんだ?!と腹立たしく思います。
タバコが闇の商品になることを危惧します。
今だけよければいい、自分にお金が落ちてくればそれでいい、
という悪体質、いいかげんどうにかならないものなのでしょうか。
しかし、9億円もかけていたのですね。絶句。

  • 回答者:パンク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよ。
タバコ吸いのみなさんに、言ってあげたい。
コミュニケーションの場を作りましょうよ。
ありがとうございました。

顔写真がいるので面倒でまだつくってません。
顔写真撮るのにお金もかかるし…

個人的には好きじゃなくても作っておかないと便利わるいだろーし。

まあ、そのうち作るかなー つて感じです。

悪い事する子はどうやってもするんだろうにと思いますが。

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作るのが好きな人は作れば言いし、作りたくなければ作らなければいい。
皆さんの意見で少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

タスポは作ってません。コンビニで買っています。でも3分で無料でできるのなら作るかもしれませんね。未成年者の喫煙防止のためだとか大儀名分はもっともらしいですが未成年者でもおっさん顔の少年の場合は年齢確認なんてコンビニでするのでしょうか?実際、年齢確認をするかどうかは店員の主観による判断なのではないでしょうか。タスポが始まったために廃業を余儀なくされたタバコ屋も多いと聞きます。本当に気の毒でなりません。今はおばあちゃんでもその昔はタバコ屋の看板娘であったはず。昔はそうした美人の看板娘のいるタバコ屋でタバコを買うのが楽しみの一つだったんですが、なんかだんだん味気ない世界に向かっているような気がするんですが。
なんだか余計な無駄話になってしまいました。あしからず

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもためになるお話、ありがとうございました。
年齢確認なんて意味のないことです。
ある地方で母親が未成年の息子のために「taspo」を作り渡したということで、全く意味のない話です。
ありがとうございました。

自宅から自販機まで徒歩3分。夜中に切れた時のためにtaspoを作りましたがこれまでと変わらず午後11時を過ぎると自販機はストップです。何のためのtaspoやねん!!いろいろ考えて、今は昼夜を問わず、歩いて10分のコンブビニでカードを使って買っています。ポイントが付くし、運動になって、健康にも・・・よくないか。

  • 回答者:ちーぷう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動くことは健康にいいですよ。
カードの利用もポイントつくし、「件数集め」に参加することはないですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る