すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

衆議院の選挙前、選挙中に自民、公明で強行採決した定額給付金が配布されていますが。
選挙演説で自民、公明の候補者が私たちが行ったと、定額給付金の事を言った場合、買収に当たるのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:定額給付金
  • 質問日時:2009-08-28 20:08:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆さん有難うございます。
確かにイメージの上昇になったかは疑問ですが、低下の減少にはなったのではないでしょうか?お金を貰って悪い感じはしませんからね!。税金だからと言う意見の方もいらっしゃいましたが、2兆円(納税者1千万人以下=1人20万円、他の税金があるので極端な数字ですが)の税金を使って党のイメージアップ、法的には国会を経ているので合法でも2/3の強行採決(国民の責任)というのが・・・

並び替え:

買収には当たらないともいます。

実績として紹介しているだけだと思います。

効果は疑問ですが。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的に自公が渡したという印象ですが、国会で決まった以上、それは国民が許した政権による政策であり、国会議員全体の総意ひいては国民全体の総意とすべきでしょう。
それが国民が望んでいなくても、そうなる結果を作った国民の責任であり、政策として国会を通った以上、自公による金銭の受け渡しではなく、国会議員による金銭の受け渡しととるべきでしょうね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買収にはならないでしょう。
公約を果たしたらすべて買収になってしまいますからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じでいいと思います。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれを買収と言うのであれば、民主党も公約している「将来の」壮大なばら撒きの方が買収に値すると思いますよ。

定額給付金では額が小さすぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買収にはなりません。
消費税アップを公表してしまったので、経済効果も与党への得票にも繋がりません。
結局、国の借金を増やしてしまっただけです。

  • 回答者:地域振興券で懲りろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市町村の議員選挙の演説で「○○(いろんな施設名)は私が作った」って言うのと同じレベルだと思います。
定額給付金だろうが箱物だろうがどちらにせよその議員一人でできるわけはないので、正確には「私が賛成票を投じた」くらいのお話なんでしょうが、その辺を思い切りはしょるとそういう発言になるんでしょう。
買収と言うより、嘘つきもしくは誇大広告なんじゃないかと思います。

  • 回答者:警察より先にJAROに通報! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買収ではないと思います。
あんなにバラマキをしたのに
そんなにも意味は無かったですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金は、与党の買収にあたるとおもいます。
あとで、高額な税金になってかえってくるのは目に見えてますけど・・・これが自民党の支持の低さの原因なのではないでしょうか?
気づいてないのは、自民党と公明党だけ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買収行為にあたると思います。
政権与党がやれば犯罪行為でも逮捕されないですよね。
この発言で選挙後逮捕される可能性も出てくるのでは?
確か選挙期間中は逮捕されないという法律があったと思いますし。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはすでに、法律を成立させて行った実績ですから、買収にはなりません。
買収は投票を依頼するために、金品を提供することですから。
法律を成立させたのが自公ですから、自分たちの実績を選挙運動でアピールするのは当然です。
逆に野党、民主党、社民党、国民新党、共産党などはアピールしません。
当然にも、法案に反対したのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙活動において、実績を強調するのは定石です。
定額給付金も政策の一つであり、買収行為には当たりません。
もっとも、今、定額給付金を持ち出すとバラマキ政策のイメージが強く
逆に、与党にとってマイナスイメージとなるので口に出さない方が良いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的には良いのでしょうが、
道義的には、大きな問題だと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと間接過ぎる気がするので、買収には当たらないと思います。
そもそも、そのことで自民や公明に感謝している人は少ないのでは・・・・
私も、もらえるものはもらっとけ!程度の認識しかないです。
だいたい、税金を使ってるんであんまり意味ないと思います。
自公の議員給与を減らして支給したのなら、ちょっとは感謝しますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人たちがどう思って決議したかは知りませんが、

結果的に買収にならなかったのではww

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買収には当たらないと思います。毒饅頭(増税)が、直ぐに配られますね。
信条的には、買収と思いますが、法的な処理をしており、買収とはいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買収に成らない様に、国会で議決した上で配った。効果も無かったが。(景気対策としても、支持率アップにも)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る