すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

網戸が破けてきました!
年数もたつので、仕方がないですが‥
張りかえって簡単にできるものでしょうか?
これからというか今でも窓が開けられなくて困っています。
自分で安くできるのならうれしいのですが、業者に頼んだ方がよいでしょうか?
知っている方教えて下さい。
ちなみに一戸建てです。

  • 質問者:ぴんくのねこ
  • 質問日時:2008-06-29 18:43:47
  • 0

誰でもとっても簡単にできます。かかっても1枚30分、枠を掃除したりしても1時間で終わりです。

必要なものは、新しいネット、専用のゴムのコード、あったら便利なのは、幅広のスクライバーと呼ばれる金属製のへら、カッターナイフだけです。ネットの色も白っぽいもの、青っぽいもの、黒っぽいものが好きに選べます。お部屋の雰囲気に合わせれば良いでしょう。

構造は、網戸の枠の網の周囲に5mmぐらいの溝があって、そこにゴムのコードでネットを押し込んであるだけです。一度窓枠の外側から見てみてくだい。

外す方は、押し込んであるゴムのコードの端を見つけて、マイナスドライバーなどで引っ張り出して、取り除いたあとはネットを外すだけです。
それからゴムのコードの端っこが何処から始まっていたかを覚えておいてください。

掃除をしたいなら、ここで枠を綺麗にしてください。

ネットの取り付け作業は、子供さんでも良いですから、2人の方がしわがよらないでしょう。また、ゴムのコードは、枠の縦横の長さの合計より少し長めの2本に分割する方が、上手く行きます。

この方法でのやり方を書いておきます。ネットを網戸の上において、カッターやはさみを使って、10cmぐらい長めに切ります。

次にゴムコードを入れる下部の溝より4-5cm余らせてネットを載せます。

上の端っこをガムテープなどで仮止めするか、他の人に持っててもらい、特に左右に引っ張っていてもらいましょう。そのうえで下の端もガムテープで仮止めしてしまいます。

次にゴムコードを下部の溝の端っこから入れ始めます。コードを押し込むのに
用意したスクライバーを使います。

その1辺を端まで入れたら、一旦やめて続けて入れず上の端の方に移動します。そして、もう1本のコードを入れ始めてください。このとき上下は引っ張られていますが左右が緩まないようにご注意下さい。

これが終わったら、左右のどちらかを入れてください。くれぐれも縦しわ、横しわが入らないように引っ張り加減に注意しながら進めます。

全部入れ終わったら、余っているゴムコードをはさみで切って、はみ出ているネットの余りをカッターで切ってしまいましょう。
これで終わりです。

洗浄を別にしたら、慣れると1枚10分ぐらいで完成します。

原油の値上がりで色々なものが上がっている時期です。DIYを始めるのに良い機会と考えて、挑戦してみてください。失敗してもしわが入るだけで虫は入りませんし、ネットをカットする前ならやり直しがききますから、DIYの事始めにぴったりですよ。

頑張ってやってくださいね。業者に頼むと1枚3-5千円ぐらいです。2枚もやれば、月のガソリン代の値上がり分ぐらいは、出るでしょう。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターへ行って見ましょう。
論より証拠です。

  • 回答者:現場主義 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね

我が家では家族がホームセンターでキットを買ってきて張り替えています。
ちょっと張り具合があまかったりしますが、業者に頼むと結構出費が痛いですからね。
まずは、あまり客人に見えない部屋の張替からチャレンジしてみてはいかがでしょう。
何枚かやっていると上達してきます。

  • 回答者:きう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばって自分でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

網どの張替え用品はホームセンターでかんたんに手に入ります。作業もそんなに難しくありません。

業者に頼むほどではないと思いますので、ぜひDIY精神でご自身でやられるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってやってみたいと思います。
ありがとうございました。

網戸の張替えで悩んでいたとき、
たまたまテレビで張替え方法を紹介していました。
私は不器用なので少々不安でしたが、
ホームセンターで必要な物を揃えました。
どんな物だったか忘れちゃったんですけど。
張替えの網と周りのゴムを押し込むような物くらいだったと思われますが・・・。
それで、張替えは簡単にできましたよ。
費用もすごく安かったはず。
業者に頼むなんてもったいない。。。
私なんて自分でやって、うまいな~と自分でほめていました。
1度チャレンジしてみて下さい!

  • 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで道具も網戸もありますよ。張り替えられます。以前NHKで張り替え方をやってましたよ。簡単そうでした。

  • 回答者:かこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKでそういうのもやっているんですね。
挑戦しようと思います。
ありがとうございました。

網を押えているゴムのサイズを確認して(今のを少し切って持参して)
お店に行けばいいですよ。

ホームセンターなどには 網戸の張替え方なんていう、ちらしをくれる
所もあります。
この間行ったときにはちょうどビデオがながれており、実際に体験と
いうか練習用に小さな網戸と枠がおいてありました。
業者に頼むよりかは安くあがります。
がんばって・・。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴムにサイズがあるんですね。
がんばって自分でしてみます。
ありがとうございました。

自分で簡単に出来ますよ。
ダイソーなどで網も道具も全て揃います。
一枚500円位で出来るんじゃないですか。
頑張って下さい。

  • 回答者:しょうこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実はウチも自分で張り替えてます。
最初の頃は網戸がアミアミになったりして、「けっこう風流だなぁ」と思いつつ、今ではピンと晴れるようになりました。
楽しいですよ。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に出来るようです。
って、他人事のようにと思うでしょうが。。
カミさんが、全て自分でやってしまっていますので。。
DIY等で、網/ゴム/簡単な工具(工具って呼べるのかな?)を売ってて、すごく簡単にやってます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではホームセンターで網を買って張り替えています。

コツさえつかめば簡単にできます。

網戸 張替えで検索すると張替え方 写真付きででていますよ

  • 回答者:器用貧乏 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わりと簡単に出来ます。
ホームセンターや、大きなダイソーなんかで網戸の張替え用品が売っています。
まず買い物に行く前に確認しないといけないのが、網を押さえているゴムの太さです。
網戸の裏面を見ると、網を押さえているゴムがあるのですが、そのゴムの太さが何種類もあるのでそれを引き抜いて、5~10cmくらいの長さで良いので、切ってお店に持って行って下さい。
それだけ気をつければ、後は網戸の張替えグッズに張替え方が書いてある紙が大体入っているので、それをみながらやればOKです。
私も去年一人で張替えやりましたが、器用さは普通くらいですが、大丈夫でした。

  • 回答者:経験者・40歳主婦 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は、うちもそういう仕事をしていますが、
自分で張れないことはないです。
ホ-ム-センタ-で必要な網を買って来て、
今の網戸にゴムのような物があると思いますが、
それをはずして、買って来た網を広げて、
そのゴムを溝に入れていきます。その時にロ-ラ-の
ような道具が必要です。慣れてないと、ピンっとキレイに張れない
と思いますよ。網の目もキレイにそろわないでしょ。器用な方なら
自分でされますが。それに、場所もないとね。
業者にいろいろ問い合わせて、安い所で頼む
方がいいと思います。網もいろんな種類があります。
最近は、ブラックが人気です。ちなみに我が家は、ステンですよ。
こちらは、長持ちします。丈夫な上に破れないし。ただし、高いです。
参考になりましたか?
網自体は、安いですが、施工費や配送代金に少しかかると思います。

  • 回答者:kazu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで張替えグッズ売ってますし、やり方のパンフレットも老いてます。
ネット上で調べることもできますし、女性でもむずかしい作業でありません。
シルバー人材センターという、定年退職した人に頼むと業者より安上がりです。
シルバー人材センターはお住まいの自治体によって、呼び方がちがいますので、
ご注意ください。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はホームセンターで直してもらいましたよ
あまり高くなかった覚えです

でも自分ではやってないのですが
簡単に出来る道具もホームセンターにはあります
男の人なら出来るんじゃないかしら

  • 回答者:トマト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る