すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲーム好きの方に質問です。
昔のゲームで、現在プレイしても遜色無く楽しめるようなタイトル、もしくは「これはやっとけ!」というおすすめタイトルがありましたら教えて下さい。

昔と言っても、PS3、箱○などの最新機以前のものであれば、時代・機種は一切問いません!!(当方、ファミコン世代ですのでw

尚、不思議なダンジョンシリーズはほぼ経験済みです。

  • 質問者:少年
  • 質問日時:2008-06-29 20:02:30
  • 0

・・・ああ、やっぱり戦国Turbが無い・・・。
で、ではせめてガングリフォンを推したい!設定も深いですよ!

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こ・・これは・・; ちょっとググっただけで即理解。
いわゆるくs・・・もとい、バカゲーですねwww でも好き。こーゆーの。
コアな回答ありがとうございました!
*ちなみにガングリフォンはサターンの頃からハマって升。

その他回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

並び替え:

PS2のファイナルファンタジーのXとX2は超おすすめです。
一度クリアしても何回でもやりたくなるほどで、わたしもかなりやり込みました。じっくりやっても、やりもれがあって、深いんですよ。どんだけ鍛えてもなかなか勝てない敵を育てるじいさんがいて、鍛え甲斐・戦い甲斐があります。ストーリーはもちろん、映像もきれいですし、おすすめです。

  • 回答者:ティーダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同世代ですので…(略)。

現在はWiiで発売されているファミコンシリーズで遊んでいます。
スーパーマリオブラザース以外で購入したのは
以下の糞ゲーです。
・ロードランナー
・チャレンジャー
・スペランカー

やる度に「何で買ったんだろ〜?」と思うものばかりですが、
そのくだらなさとファミコン初期の懐かしさが同居する
妙な心境になれるゲームでもあると思います。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が一番好きなのは、「スーパーマリオブラザーズ」です。

小学3年の時に発売されたのですが、友達と毎日していたのでとても印象深いゲームです。

かなりはやっていたので、ほとんどの方はされていると思いますが。。。

あと「パックマン」ですね。
単調なゲームですが、とてもはまります。

  • 回答者:くみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が楽しんでいたのは 平安京エイリアン でしょうか
ゲームセンターあらし という漫画を楽しんで読んでいたので。

ローグ系は夢中になっていますね。
(不思議なダンジョンのことです)
今でもゲームセンターのメダルゲームの
モンスターゲードにはまっていますので。

  • 回答者:Ryu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もファミコン世代、35歳です。まあドラクエは勿論ですが・・・。ギャラクシアン・ゼビウス・ギャラガ・ポートピア連続殺人事件・オホーツクに消ゆ・ボンバーマン・スターソルジャー・ロードランナー・ナッツ&ミルク・ドンキーコングシリーズ、エレベーターアクション・クルクルランド・ドルアーガの塔などですね。今でもプレイしても楽しいですね。

  • 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりスーパーマリオブラザースシリーズですかね(*^_^*)

マッピーも楽しかったです。
ギャラガも。

スーパーマリオカート、これはスーパーファミコンですが思いっきりハマりました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っている人には定番のゲームですがファイアーエムブレムが大好きです。スーパーファミコン版の紋章の謎(ファミコン版のリニューアル)や聖戦の系譜は何度もやりました。紋章の謎はDSでも2度目のリニューアルが計画されてるらしいです。今やっても十分楽しめると思います。ファイアーエムブレムシリーズはいろんな任天堂のハードでも出されている人気作です。

  • 回答者:ブラックナイツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
シミュレーションは結構好きですが、ファイアーエムブレムには何故か手を出していませんでした。
最近のは分かりませんが、仲間が死んだら2度と会えない、というのが嫌だったのかも。。。
一度やってみようかなぁ~

PS2の『キングダムハーツ』『大神』『龍が如く』『SIREN』がオススメです。
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/

http://www.capcom.co.jp/o-kami/main.html

http://sega.jp/ps2/ryuga/

http://www.jp.playstation.com/scej/title/siren/siren.html


PSPなら『クライシスコア』がおもしろいです。これはFF7のお話なので、やったことある方ならすごく楽しめますよ♪
http://www.square-enix.co.jp/ccff7/

お気に入りのゲームが見つかるといいですね^_^

  • 回答者:はちきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
キングダムハーツはかなりハマりましたね。~Ⅱファイナルミックスをいずれプレイしようと思っています。
クライシスコアはちょっと迷っていましたが、購入を前向きに検討してみますね^^

女神転生シリーズが面白く今でも繰り返し遊んでいます。
悪魔の合体でレベルアップした悪魔を作るのがユニークです。
ドラクエ・FF(ファイナルファンタジーシリーズ)も捨てがたいですね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
女神転生はGBの外伝しかプレイした事がないので、元々のシリーズは未体験です。
ちょっとやってみようかしら。

RPGといえば、
ドラクエとファイナルファンタジーはあまりにも有名ですが、プレステで
発売当時、雑誌などで人気ランク入りしていた、moonというRPGは
大好きでした。これはかなりやりこみました。今でもラジオとかで
結構話題になる事ありますね。

  • 回答者:箱 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
moonですか~ 過去一度プレイした事がありますが、歩くのが遅くて投げ出した記憶が・・・もう少し我慢して続けてみればよかったかも。

RPGの元祖 ウィザードリーⅠ~Ⅲ、Ⅴ
シンプルゆえに飽きない。

  • 回答者:えいじ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ウィザードリーシリーズ、小さい頃はちょっと馴染めませんでした・・・今なら意外と楽しめるかもしれませんね。

私はロールプレイングゲームが
好きなのですが、

SFC版の「ドラクエⅢ」と
「ファイナル・ファンタジーⅥ」は

何度も繰り返し遊んだ記憶あります。

  • 回答者:マルサン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ドラクエ&FFは日本が世界に誇れるゲームですよね!

PSの「ワイルドアームズ」
シリーズ第一作目で。続編は段々アレなので。4以降は別物といった方が良いというか…モゴモゴ…

  • 回答者:とにー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
私も昔、1だけプレイしました。名作ですよね^^
あの口笛は今でも耳に残ります・・・続編は体験版を遊んでみて、ガッカリしましたw

FC時代のドラクエシリーズ(特にⅢ・Ⅳ)は面白いですけどあまりに有名ですし、リメイク版も出てるので参考にならないですかね(^^;

  • 回答者:真帆 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、わざわざ回答ありがとうございます!
ちなみに私はⅡとⅣが一番好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る