すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

仕事についてなんですけど、国家資格を持っています。
でも、それを利用した仕事はあまり向いていないようなんです。
かといって、他の仕事をするとなると、その資格の知識や経験が得られず、
後に後悔しそうな気がして・・・。
少し、違う仕事もしてみたほうがいいでしょうか。

  • 質問者:ここもも
  • 質問日時:2008-06-29 22:38:44
  • 0

並び替え:

資格は保険です。
リストラされた時に活用できるようイロイロ持っていた方が得。
私は4つ持ってますが、実務には活用してませんね。

  • 回答者:だから何? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事があってないと感じてらっしゃるのでしたら、違う仕事をしてみては如何でしょうか?
私もいくつも国家資格を持っていますが、必要になったら使う程度の考えでもいいと思いますよ。
その資格べったりの方もいらっしゃるとは思いますが、仕事の幅を広げる程度という考えもあります。
資格に自分が仕えるのではなく資格を自分が使うのですよ。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切って転職してみるのもアリです。
資格にとらわれて
自分にあう仕事をみつけられずにいるのかもしれません。

でも、せっかくある資格ですので
現在の仕事が
自分にどう合わないのか
どう改善したらよいのか。
解決策からさがしてみたほうがいいと思います☆

  • 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格にもよりますが、就職するには年齢的なものもありますし、まだまだ余裕があるなら、他の仕事を寄り道のつもりで試してみるのも良いも思います。
それで、その方が合っていたら万々歳ですし、他の道から、本来持ってる資格を見るとまた違った視点で、やっぱりこの資格を取って良かったと思えるかも知れません。
でも余裕がないなら、お給料的にもせっかく取った資格を生かされた方が良いと思います。
同じ資格でも、職場が違えば、向いていると思えるかも知れませんし、仕事事態、嫌な事をするからお給料がもらえるのだと割り切るのも一つの手だと思っています。
きっとどんな仕事をしている人も「この仕事は自分に合ってなかったのかな…」とか、何かしらの満たされない気持ちを持っているとは思いますし。
どちらを選ばれるにしても、悔いのないようによく考えてから決めてくださいね。

  • 回答者:silsil (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家資格というとそれなりに取得も大変だったでしょうし、ふつう持てないものだと思います。

せっかくの資格なのでそれを活かしていくのがやっぱりいいと思いますよ。仕事が向いていないというのは、現在の職場が向いていないのかもしれません。環境を変えてみて、その資格を活かせるかどうか試して見るというのも一つの手ですね。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1つ国家資格をもってますが
それは 職場にもよるかもしれませんよ?

自分にあった職場でつかってるのならいいですが
どうでしょうか??

資格とってからその関係の仕事ついてましたが
違う仕事にも転職をしてみましたが
新鮮でよかったりもしますね。
だけど1から覚えなくてはいけなかったりしますよ。
そういう面ではちょっとつらいかなと思います。

自分のやる気しだいなんですけどね。

  • 回答者:ikumaku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直な所、どんな国家資格を持ってらっしゃるか?
今は推測ですが、違う仕事もしてみた方がいいでしょうか?という事から仕事には就いてらっしゃると仮定して回答させて戴きます。

国家資格を利用した仕事で正規雇用なら退職金等や福利厚生面などがありますから、資格をいかした方が良いと思います。ご自分でも後で後悔しそうと書いていますので。

今後、他の仕事に就くにしても非正規雇用は何かと不安定ですし、キャリアアップに繋がると割り切れる、又はキャリアアップに繋がる仕事に就けて、その仕事も、ご自身が興味、やりがい、賃金等で納得出来るかが問題だと思います。

国家資格関連の仕事に再び正規雇用で再就職出来る確信があるのなら別ですが…。

正社員で働ける事や、継続は力なりという言葉がある様に継続して働き、その分野で一定のキャリアを積む事が大切だと思います。

正社員で働いている限り、他の興味がある仕事関係などの資格取得も出来ますから。

  • 回答者:正社員がいい。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も国家資格持ってます。
仕事の向き不向きは,ありますよね。
でも,資格は,消えないものです。
資格を持って,経験を積んでいくと,それなりにやりがいも感じることもあるでしょうが,
自分が,納得できずに,モヤモヤしたままで,仕事を続行し,趣味やプライベートでストレス発散するのか,どちらかですよね。
仕事と向き合う自分,内容,質を考えるのか,お金を考えるのか。。。
しばらく続けてみて,やっぱり合わないと思ったら,転職すべきだと思います。
私は,自分のやりたいことを求めて,転職しましたよ。

もし,別の仕事をやってみて,自分の今やっている仕事を振り返られ,やっぱり資格を活かしたいと思えるときがあるかもしれません。。。
すっきりとした気持ちで,自分が本当に輝いて,向き合ってできる仕事と出会えるといいですね。

大事な人生,一回しかありません。後悔のない人生にして下さいね。

  • 回答者:にこりんごん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような資格をお持ちなのかは分かりませんが、折角取った資格です、活用してみて下さい。簡単に国家資格といいますが、それを取るまでの努力と時間は捨てないでください。石ノ上にも3年、辛抱がいるのも仕事のうちなのだと思ってください。誰だった隣の芝生は何時でも綺麗に見えますが、そこに行けば案外ボロボロなのかも知れないのですよ。プロ意識を持って自分の仕事に自信を持ってお仕事なさって下さい。むき不向きはあなたが仕事を勤め上げてからわかる事なのです。自分の人生が良い、悪いと直ぐはわかりません、人の人生の良し悪しが分かるのはその人が全うした命の終る時に始めてわかる事なのです。何の仕事でも同じ事、ただ他の人の仕事がよく見えるだけかもしれないのですよ。私は多分マスコミに踊らされて誰が決めたのか『勝ち組』『負け組み』などと馬鹿らしいことを決めている人間ほど無価値な人間はいないと思っています。何事もベストを尽くす事こそ、人間が人間である姿だと思います。

  • 回答者:mimi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家資格といっても各種あるので、的確な答えになるかどうか自信がありませんが、自分自身が向いていないと思う仕事をわざわざする必要は無いかと思います。
私自身「中小企業診断士」「社会保険労務士」「税理士」の資格を持ってますが、資格と直結するような仕事はしてません。
将来的にはコンサルタントとして他人のお役に立てるような仕事をしようとも考えてますが、現状の仕事が楽しくて、日々充実しているため当面はこのままの仕事を継続するつもりです。
資格の取得自体はかなり時間も掛かり、それなりの苦労もしましたが、後悔は全くしてません。又現状の仕事にも非常に役に立ってます。
自分自身の人生です、資格はあくまで手段であり目的ではありません。
自身が進みたい方向へまずは一歩踏み出せば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:女神 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る