すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの知っている人の中で、変わった名前の人はいますか?名前を1つだけ教えてください。

  • 質問者:can
  • 質問日時:2009-08-30 08:40:16
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
ベスト回答者を選ぶのにかなり迷いましたけど、
  上竜竜子さんを回答してくださった方に決定いたしました。

けっこう変わってる名前の方がいらっしゃるんですね。
読めない名前が多くて驚きました。

「上竜竜子」さんは、名前からして天に昇っていく竜を想像できますね。
  本当に出世しそうな名前です。

みなさん、またよろしくお願いいたします。(^-^)ⅴ

「上竜竜子」(のぼりりゅうたつこ)さんというおばあさんを知っています。
病院へリハビリに行っていたときにいつも話しかけてこられた方でした。
名前を看護士さんが呼びますよね。
「のぼりりゅうさ~ん、のぼりりゅうたつこさ~ん」と言うとシーンと静まりかえった後に
静かなどよめきがよく起こっていました。

===補足===
コメントと評価、ありがとうございました!
ほわ~っとした雰囲気のかわいらしいおばあちゃんでしたよ!
でも、はじめてお名前をきいた時は驚いてどんな方なのか確認しました。

  • 回答者:出世しそうな名前 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!
生まれた赤ちゃんに竜子って名前をつけちゃったんですね。
イメージ的に怖いのですが、優しいおばあさんだったのでしょうか。

返信>
いいえ。どういたしまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
かわいらしいおばあちゃんだったんですね!(^-^)
名前とは違ったイメージで、そのギャップがまたいいですねぇ!

並び替え:

双子の女の子ですが、

「基子」
で「もこ」です。


もこちゃんと呼んでました。

  • 回答者:こめこめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達で、基子(もとこ)と書いて、ニックネームが
「もこちゃん」って呼ばれている子がいましたよ。
「もとこ」はいますが、「もこ」は珍しいですね。

名前でしたら「亜斗夢」っていう男の子がいてかわいそうって思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトムくんですかぁ~~!
さりいちゃんとかアトムくんとか。。。
アニメの世界ですね~!

名前だったら、ひびきです。
カメンライダーひびきとかぶりますね。

  • 回答者:パチンコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひびきって、何かのドラマに出ている主人公の名前でもありましたよ。

「鳥谷」  

書きは普通なんですけど、読みが「とや」なんです!!!
普通、、「とりたに」だとおもうので、変わった名前だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も「とりたに」と読んでしまいました。
でも「とや」の方がかっこいいかも。

世界に通じるように~ということで
ココ・シャネル  から もらって  「湖鼓ちゃん」  という女の子がいました。

視点がグローバルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここちゃんですか。かわいいニックネームみたいですね。
ココ、シャネルはCocoですよね、でも日本だからKokoかな。
「ココ、ここにおいで~!」って冗談言われるかも。(^-^)

脇 元気 さんです。
わき げんき と読みます。

  • 回答者:maha (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脇さんですが、「腋」って想像してしまうのは私だけでしょうか?(笑)
元気さんだったらいつでも元気にニコニコしていてほしいですね。

広島東洋カープ
梵 栄心選手ですね。
読めませんでした。

お寺の息子さんで、「そよぎ えいしん」と読みます。

===補足===
コメントありがとうございます。
「ぼん」と入力すれば変換できますよ。

最近コメントをくれる方が少ないのでうれしいです。

  • 回答者:ホントは私自身が珍しい名前 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そよぎさんって読むんですね、漢字の変換できませんね。
この漢字、普通は何て読むんでしょう?

宴(うたげ)さんです。
不動産屋の営業さんでした。
苗字が普通だったから、ご両親は名前で思い切ったのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宴さんって、、、落語家っぽい名前に感じてしまうんですけど。(^-^)

昴聖(こうせい)くんといういとこがいます^^
超かわいいです←

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の親戚にも「こうせいくん」いますよ。
漢字は忘れちゃいましたが・・・。
昴聖くんって良い漢字ですね。

昔の仕事関係者の娘さんで「ぴらり」ちゃん、という子がいました。
もちろん、日本人ですよ。
お父さんとお母さんの想いが詰まった名前とのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴらりちゃんって、ちょっと「ヒラリー」みたいですが・・・。
お父さんとお母さんの想いが詰まった名前なんて素敵ですね。

子供の友達で「さりい」ちゃんがいます。

すいません漢字忘れました・・・

===補足===
そぉ~なんです。

「さりい」は漢字3文字なんですけど、未だに、思い出せません・・・

  • 回答者:じん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって、魔法使いサリーちゃんじゃないですかぁ。
「さりいちゃ~ん」って呼ぶたびにサリーちゃん思い出しそうです。
おばあさんになっても「さりいちゃん」なんですよね・・・。(^-^)

入戸野(にっとの)さん。

  • 回答者:b (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社に「蓮仏さん」と言う方がいました。
れんぶつさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃、同じクラスに「桝鏡」(ますかがみ)という友達がいました。
変わった名前なのに加え、陸上部で長距離走のエースだったので
わりと有名人で人気者でした。
あと、高校時代に柔道の四国大会に出場したとき
観音寺高校に行天(ぎょうてん)という名前の背の高い選手がいたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わった名前でエースだと、すごくかっこいいし印象に残りますよね。
桝鏡さんも、行天さんも聞いたことのない名前で珍しいですね。

帯刀(たてわき)君です。

  • 回答者:ff (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字が変わってますね。
これは名字でしょうか。
「立脇さん」この漢字ならいそうですね。

上拾石さんです。
読み方は、かみじゅっこくで、珍しいと思いました。

  • 回答者:とくめい★ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かみじゅっこくさんですか。
珍しいから読めませんでした。
ローマ字にしてもかなり長くなりますね。

漢字は忘れてしまったのですが・・・

ちゃわんや さん です。

  • 回答者:お茶碗 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶碗さん、回答ありがとうございます。(^-^)
「茶碗屋」って漢字ではないですよね。まさか。

失礼ですが、マンガにでてきそうな名前ですね。
茶碗屋さんのおじちゃんは「ちゃわんや」さん。
なんちゃって・・・。

御手洗(みたらい)さんカナ?

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の学校に、仁栄(きみたか)って友達が居ます。

「じんえ~い!!」とかって、からかわれてますw

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きみかた」って読むんですかぁ。
「じんえい」って読んじゃいますね。(^-^)
私の知ってる人で、内田くんっていたんですけど、
「ないでん」なんて変な読み方されていたのを思い出しました。

麗(うらら)
美人だったし、名前は変わってたけど、似合ってたと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春のうららの~~♪ですね。(^-^)

フランス語で「あ~らら~」のことを フランス語では「う~らら~」って言うから
フランスに行ったらおもしろいかも。「う~らら~!うらら~」なんて言われたりして・・・。
(^-^)

中学の同級生で人生ってかいて(じんせい)って読む男の子が
いましたあ☆
なんかかっこいい名前だなあーって思いました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下に同じ名前で回答下さった方がいますよ。
あんがいいらっしゃるんですね。
「たいせい」「いっせい」「かいせい」みたいな感じですね。
かっこいいです。

小学校の同級生に「下水流(しもづる)君」がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涼しげで、「流」が入るから古風な感じがします。
下=しも 流=る? では水=づ? なんて考えてしまいました。

人羅くんと言う同級生がいました。
ひとら、です。昔、40年ほど前の地元の電話帳には何件か載ってましたね。
当然ニックネームはヒットラーと呼ばれてました。又顔がちょっとハーフっぽいので余計にそのニックネームが合ってました。勿論彼は純粋な日本人です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人羅くんですか。すごい名前ですね。
何軒か載っていたなんてこれまたすごいです。
みなさんご親戚でしょうかね?

「シメ」という女の子がいました。

女の子5人姉妹の末っ子で、これでシメという理由で名前を付けられたそうです。

付けられた女の子もかわいそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子5人姉妹ってすごいです。
男の子が欲しかったんでしょうかね。
シメは親御さんの心の中で止めておいてほしかったです。(^-^)
生まれてくる子供には関係ないですからね。(笑)
下に回答下さった中に、七五三と書いて 「しめ」と読むと言う方もいましたよ。

見坐地(みざち)
最初何て読むのかわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わってる名前ですよね。
みざちさんとわかっていれば「見・坐・地」と読めますけどね、普通に。
でも最初っから読めないですよね。
例えば、読み仮名が書いてないときに、人前で大きな声で呼ばなきゃいけない時は
勇気がいりますねー。間違えたら失礼だし。

純日本人ですがぺぺっていう名前の子がいました。
ちょっとかわいそうだなぁとおもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでぺぺって名前になったんでしょうね。
まったく日本人らしくない名前です。
あだなみたいですね。

友達に可夢でカムって名前の子はいましたよ★

  • 回答者:モンチャン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可夢でカムちゃんですかぁ。
珍しい名前ですね。
英語の「Come」が頭に浮かびました。(^-^)
Come on ☆

高校の同級生に、「井(い)」くんがいました。
名字です…

  • 回答者:丼 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずいぶん短い名前ですね~!

学校で 「出席をとります。安藤~! 井~! 上田~!・・・」って
感じだったんでしょうね~!

おもしろいです。(笑)

「正義」そのまま「せいぎ」だそうです。
悪いことはできない名前ですよね・・・

  • 回答者:ひろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、悪いことはできない名前です。(^-^)
せいぎと読まずに、「まさよし」と読まれてしまいそうですね。

学生のときのクラスメイトに「三」と書いて、「みつ」と読む
女の子がいました。
珍しい…ですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三さんですか~!さんさんって読んじゃいますね。

それじゃアンパンアンの主題歌みたいかぁ。。。
「サンサンサン♪太陽がサンサン~~」って。

「十九二」と書いて「とくじ」さんという名前の人が知人にいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の名前が十九二さんなら、電話番号も1092を入れたいです。

ネット上でフルネームの実在する名前をだすのはちょっと気が引けるので、がんばれ元気と言うアニメを知ってますか?苗字が同じで大丈夫と言う人がいました。
最初大笑いしましたね、兄弟ならかなりイケてるんしょうけど。

  • 回答者:トクメイさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、「毛穴」と書いて「けな」と言う女性がいました。
今は結婚されて、別姓になられています。

  • 回答者:毛穴パック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント書いたんですけど、消えてたのでまた書きます。
毛穴さんって絶対に「けあなさん」って呼ばれますよね。
女性だったのでご結婚されて姓が変わりよかったんじゃないでしょうか。
でも、その方のお母さんは「毛穴さん」とご結婚されたんですよね。
愛があれば苗字なんて・・・・と言う感じでしょう。(^-^)v

神宮寺一成さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引先に 笑喜(しょうき)さんという
苗字の方がいました。

「笑って喜ぶ」 なんて素敵!
認印を頂きましたが 何だか縁起が
良いような気持ちになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうゆう名前をつけてくれる親御さんって本当にいい方なんでしょうね。
名前のような人生を歩んで欲しいですね!
本当、素敵な名前です。(^-^)good

五百蔵と書いて、いおろい と読む名前の人が居られます。
一度覚えたら忘れられないですが、如何でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごひゃくぞうさんじゃなくて、「いおろい」さんですか。
かなり珍しいです。漢字の変換でも「いおろい」じゃ出てこないですね。
インパクト強すぎます。(笑)

青空(あおぞら)という女の子がいます。
私は珍しいと思っているのですが、どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青空ちゃんですかぁ。珍しいですね。
でも名前にするにはちょっと・・・長いかも。
空ちゃんはいますよね。

芽里と書いてメリちゃんです!
かわいい名前だなっとおもいました!!

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリちゃん、かわいいですね。
「メリーさんの羊~♪」なんて唄われそうですが・・・。

「一二三」と書いて「ひふみ」ちゃんと読む子がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一二三さんって言う名字なら、昔わたしの先輩でいましたけど、一二三ちゃんって
言う女の子の名前は珍しいですね。でも響きはかわいいですね。

以前の職場でちょっとエライ人の名字。
百々さん
「どど」とお読みします。
ATOKで変換されるので用例がある程度あるのかも知れません。

  • 回答者:MANMAN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百々で どどさん と読むんですか。
一瞬、 ひゃくひゃくさん とか ももももさん なんて読んでしまいました。
そんなわけないですよね。
でも どどさんって読めないですね。

晴山晴夫という人が会社にいました。はれやま はれお といいますと言ってました。私たちは、本人には言いませんが、はれはれおじさんと呼んでました。

===補足===
晴山晴夫ではなく、晴山晴吉で、はれやま はれきちでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はるやま はるきちさんじゃなくて、
はれやま はれきちさん なんですね。
なんか、漫画にでてきそうな名前です。
はれはれおじさん・・・笑えます!(^-^)V

大阪に鉄砲さんと言う苗字がありますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄砲さんですか。お会いしたことも、聞いたこともありませんでした。
大阪の方でもめずらしい名前なんでしょうか。

知り合いに「大福」君がいましたね。
そのまま「だいふく」と読みます。

  • 回答者:美味しそう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、大地の子で日本人の男の子が中国で最初の頃
「大福」と呼ばれていたのを思い出しました。

幸せになって欲しいと願いを込めてつけられた名前なんでしょうね。
あだなは「大ちゃん」ですね!

男性ですが「みき」という名前の方が居ます。
漢字では「幹」です。
苗字ではいますが、名前では珍しいと思います。
よく女性に間違われていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性では珍しいですね。
幹男は普通にいますけどね。
「幹」だけってゆう名前の方にはお会いしたことがありません。
男女共通して使える名前ってけっこうあるんですね。
りょう、かずみ、あおい、ひかる などなど

高校の同級生で「人生」と書き、「じんせい」と読む子がいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じんせい ってそのままの読み方なんですね。
変わってるけど、かっこいいです。

中学のクラスメイトに桜美(さくらみ)ちゃんがいました。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜美ちゃんですか。
さくらはきれいだから、どうしても「美」をつけたかったんでしょうね。
こっちの「見」だとお花見みたくなっちゃいますしね。
私が子供のころ、薫子さんって言う芸能人がいたんですけど
なんで「子」がつくのか、変わってるなと思っていました。

御手洗さんです。
おてあらいとよむみたいです。
トイレのおてあらいとかぶりますね。

  • 回答者:御手洗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいはい。みたらいさんっていらっしゃいますよね。
でも子供につける名前は考えちゃいそうですね。
「御手洗恵」とか「御手洗愛子」なんて微妙です・・・。

なかんだかりー「仲村渠」さんです。初めて聞いたときに名前とは分からなかったです。

  • 回答者:難しすぎる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「仲村渠」さんで なかんだかりーって読むんですか?
日本人の名前って感じがしませんね~。
ぱっと見、なかむらさんに見えますがね!
かなり変わってます。

高校時代の同級生に「目出」さんという女性がいました。
読み方は字そのままで、「めで」さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかとてもお目出たい名前ですね~!
出目じゃなくてよかったですね。(^-^)

昔付き合いしていた車のセールスマンが「土津田」(どった)さんと言いました。

初めて挨拶に来た時に「どったです」なんて言うもんですから、冗談かと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どったさんですか、津を「っ」にして読むんですね。
ちょっと冗談っぽい名前ですね。(^-^)

「七五三」と書いて「しめ」と読む苗字の方がいました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わってますね。これで名前が
「七五三一三(しめかずみ)」とか
「七五三十三六(しめとうざぶろう)」だったかなりらすごいです。
ありえない名前ですよね。

天  たかしさんがいました

  • 回答者:このみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら・・・
確かに 天は高いです。
ちゃんとセットになってる名前ですね。おもしろい。
女の子は結婚したら変わってしまうから男の子で良かったですね。

くらら。
今の人なら普通かもしれないけど、
彼女は私の同級生、おん年43歳。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の同級生にも「くらら」なんて変わってる名前の人はいなかったですよ。
アルプスの少女ハイジにクララって出てきますよね。
43年前にハイジってやってたのかな。
クララって名前はどこからとったのでしょうね。

「満 光」という人がいます。
苗字はしょうがないですけど、なぜこの名前??って思っちゃいます。

  • 回答者:ノクタン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ひかり」って読むんでしょうか。それともまさか「こう」?
満さんなんて名字もあるんですね。中国人っぽいです。
光が満ちると言うような、きれいなイメージのある感じですが。
名前聞かれるのいやだろうなぁ~!!
「満 月」の方が救われたかも。

読むと、普通ですが、漢字の面白い友人がいました。
「えびな」と言います。普通「海老名」だと思いますが、なぜか「えび」の部分は、さかなヘンに、「高」と書きました。確かにエビは、高級ですが・・・。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

【鰝】
字音 「コウ(カウ)/ゴウ(ガウ)」、「カク」
字義 “大きな蝦(えび)”
やっぱりエビに関係あるみたいですね。確かに高級な名前です。(^-^)

五十子(いらこ)さんです。

はじめての人は、何てお呼びしたらいいか、困ると思います。

いかっこさん、と、呼ばせるものも、あったりします。
最初は読み方に戸惑うのですが、
知ってみると、なかなか愛嬌のある響きです。

お菓子のネーミングであったような。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらこさんですか。変わってますね。
でも慣れたら、そうですね~かわいい名前だと思いますよ。(^-^)

丑五郎(うしごろう)さんです。
面識はないですが、わが町の町長ですが、名前のインパクトが強くて名字のほうが思いだせない時が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町長さんの名前ですか。うしごろうさん。
本当インパクト強いですね。
私が子供の頃、もんちっちのぬいぐるみに、「猿五郎」とか「熊五郎」とか
名前をつけてたんですけど、それっぽい名前で笑っちゃいました。

苗字で、神舎と書いて、カンジャと呼びます。普通によめっますが、初めて聞いた苗字です。

===補足===
コメント有難うございます。私が、補足しようとしたのを、先取りされました。看護婦さんかお医者さんだったら、面白い場面が出てきそうです。旧名;戦艦武蔵

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも病院で呼ばれたら、まぎらわしい名前ですね。
患者さんの名前はかんじゃさん。
「かんじゃ様~!」みんな振り向きそうです。(^-^)

返信>

そうですね、かんじゃ先生!なんて名前だったら混乱しますね。
旧名:戦艦武蔵??戦艦ヤマトの時代劇バージョンが頭に浮かびました。(^-^)

漢字の「一」と書いて
「にのまえ」 さんという方がいます。

確かに2の前の数字は1ですが・・・
すごいお名前だと思います。
でも一番っていいですよね!

  • 回答者:友人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「はじめ」さんかと思ったら「にのまえ」さんなんですか。
確かに2の前ですよね、でもなんだか遠回しな言い方ですねぇ。
なぜそうゆう呼び方になったのか、不思議です。

麻里凛(まりりん)

あだ名みたいな名前ですよね。
聞いた時びっくりしました!

  • 回答者:rena (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら~、私の名前ににてますね。「ゆりりん」
と言ってもこっちはハンドルネームですが。(^-^)
「まりりん」は外国でも通用する名前ですね。本当、あだなっぽいです。
でも「まりりん」と呼んでもらえず、「モンロー」ってあだながついちゃってたりして(笑)

高校時代、「へそみ」という名前の同級生(♀)がいました。
珍しい苗字の方は幾人か知っているのですが、冗談のようなこの名前はインパクト大でした。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子で「へそみ」ですか~。
ひやかされて「へそみ~へそみせろ~」なんて言われそうですね。(笑)

名字で、「前」と書いて「すすめ」と読む人がいました。
漢字を全く読めないくらい小さい頃からの知り合いだったので、
これがかなりの珍名さんと気づいたのは、だいぶ後のことでした。。

===補足===
下の名前じゃなくて、名字なんですよ~
下の名前なら、ごはんがススムくんなどもいますので、まだアリかなと^^;

ちなみにそのまま「前(まえ)」さんという人も知ってますが、普通に「すすめ」さんと読んでしまいました(笑)
「まえ」さんも、どちらかというと珍しい名前ですけどね。

  • 回答者:なぜか命令形 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、前に向かって1歩1歩進んで行って欲しいという
親の願いが感じられる良い名前ですね。
ちなみにハンドルネームは「Zen」だったりして(笑)

返信>

あっ。本当、名字と書いてありましたね。失礼しました。
名字で「後」と書いて、「もどれ」さん・・・もいるかな?

「すすめさん」って読まれた「まえさん」は普通の読み方でお願いします・・・。
と思ったでしょう。(^-^)うふ

変わった名前かわからないけど、寧旺(ネオ)や紅翔(れっど)、星欄々(きらら)ですかね・・・

===補足===
一つだけって書いてましたね。。。
すみません;

  • 回答者:リオ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、3つも載せてくださりありがとうございます。
最近こうゆう感じの読めない名前が増えている気がします。
変わってる名前ですよねー。
病院で「鈴木れっど様~!」 「星野きらら様~!」
なんて呼ばれたらけっこう見られそうですね。

高校時代、名前が「士」一文字で「ますらお」と読む先生がいました。

  • 回答者:匿匿うどん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ますらお~~~?
すごい名前ですね。日本人の名前とは思えませんよ。
外国人の名前みたいですね。
知人の、タイ人の女の子で「ラオ」っていたけど
そっちっぽい名前ですね。(^-^)

四方隆志(しかたたかし)さんがいました。回文なのですが、これは質問とはちょっと違うのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぉ~!!!
これはおもしろい名前ですね!!
この名前をつけた親御さんさんは、逆さまから読んでも「しかたたかし」って
わかってつけたんでしょうか。(^-^)
「しかた、しかたないなぁ・・・」なんて言われるでしょうね。(笑)

名前なら、
胡谷(えびすだに)です。
男性なんですけど・・・。

===補足===
そうですね。
とても、変わった名前でした。
最初は誰も読めなかったですよ!
だから、今でもインパクトあって、ちゃんと覚えてます。
学生時代の友達だったので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胡谷さん、変わってる名前ですね。
これってえびすって読むんですね。(^-^)

珍名ですぐさま思い出したのは、東国原知事ですが、そんな話しはさておき、
興木呂と書いてこおろぎさんという友人がいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コオロギさん・・・なんて聞いたことないですよ。
子供の頃、ひやかされたかもしれませんね。
しかも漢字も読めないですよね。
興呂木なら読めるかも。

主計さんと書いて、かずえさんと呼びます
うちの会社の営業マンです
名前を覚えるまで、いつも名前を呼ぶたび、噛んでいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでかずえさんと読むんですか。とても読めませんね。
いつも必ず読み方を聞かれるでしょうね。

今給黎(いまきいれ)です。
読めないし、聞いたことない名前でした。

===補足===
れっきとした日本人なんですよ~。
その方は鹿児島出身と聞きました。
変換も一般モードでは出なくて、「人名・地名モード」にしないと普通は出ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはすごい名前ですね。
中国人ではないんですよね?
普通に、読めないですね~~。

返信>

鹿児島の方なんですね。あちらにはいる名前なのかもしれませんね。
黎←これは中国人の苗字でも使われてますよ。
日本人でこの漢字だと、「れい」と読むみたいですね。
いまきいれ・・・寝巻き入れ・・・みたい(笑)

名前だと
好以(よしい)さんです。
女性です。

  • 回答者:名字だと自分 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る