すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっとだけマニアックなアンケートです。
あなたの好きな・嫌いな・持っている一眼レフの機種を挙げてください。
ただし、機種名は特定したいのでシリーズでたくさん出ている機種(イオスキス等)は特定できるように記載してください。
またメーカー名もできるだけご記入ください。

オリンパスのM-1を持ってます。→OK
M-1を使ってます。→機種を特定できないのでNG

なお「キャノンのイオスRTが好きです」と言う回答は減点対象です。理由は・・・クイズにします。最初の正解者様には拍手(ぐらいしかないのですが)を差し上げます。

ではよろしくお願いします。

  • 質問者:デジでもフィルムでも
  • 質問日時:2009-08-30 13:58:45
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
ベストは最初にご回答いただきましたランさまに。
ではまたどこかですれ違いましょう。

Nikon D70sを持ってます。父の形見なので、自分で買った訳じゃないですが・・。

すいません。この間花火を撮影しましたが、全然上手く撮れませんでした。

ちゃんと学んでみたいなと思ってます

===補足===
しっかりした三脚ですね。レリーフってどんな物なのでしょう?調べます。親切に有り難うございました。

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございました。
花火の撮影は、しっかりした三脚(なければ足は伸ばさないで使用)とレリースがあれば挑戦できますよ。
露出はマニュアル(バルブ)・ピントは無限大、
後は花火のほうへ向けてタイミングを計るだけ。デジタルなので何度でも失敗しながらやってみましょう。

一応事前のお勉強も。参考URLはっておきます。
http://ammo.jp/monthly/0507/index.html

レリースまたはレリーズです。カメラ本体のシャッターボタンを押さずにシャッターを切るためのアクセサリーです。
D70Sですと、リモートコードMC-DC1というのが対応するアクセサリーですね。
また、三脚は実売価格で1万円前後以上のものをお勧めします。

並び替え:

Canon の Eos Kiss X2 を持っています。

買って一年になりますが、なかなか時間がなくて活用できていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平成5年にフィルムカメラの初代Kissが発売され、大ヒットしました。
もう16年も前のことになります。一眼レフの入門機の代名詞となった感もありますね。
手軽に持っていける軽さのボディですから、イベントじゃないお出かけにも、つれていってあげてください。

もうかなりの年代物になりますが、ニコンのF2フォトミックASを持ってます。30年使い続けてます。
レンズは普段は28~80ミリのズームを使ってます。もう1本、70~210ミリもあわせて使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Fの後継機、プロ仕様の一眼レフのフラッグシップモデルでした。
今のカメラとは違い、「精密機械」という言葉がぴったりのカメラですね。
使い込んでいってあげてください。この時代のカメラは好きですね。

SONYのα100です。
初めての一眼デビューで昨日も愛機とおでかけしましたー

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

αといえば、ミノルタな質問者ですが、SONYになったんですよね(シミジミ
検索してみたところ、使いやすいカメラのようですね。
一眼デビューとのこと、いじくりまわして、使い込んでいってやってください。
デジタルだと失敗を恐れないで色々撮影できるからいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る