すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

eMachinesのJ3068という5年くらい前に購入したパソコンを使っております。
近々新しいパソコンを購入しようと思っておりますが、現在のパソコンを捨てるのももったいないので、このパソコンを液晶テレビにHDMI端子を使って繋げないかと検討中です。
しかしなにぶん素人なので、どのようなものを購入すれば出来るようになるかわかりません。また、PCスペック的に無理なのかどうかもわかりません。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

J3068は2年前の機種ですので、J3028辺りでは無いでしょうか?
eMachinesの場合、結構大きな筐体ですので、グラボも、ほとんどが使えるでしょう。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3028.html
PCI Expressスロットが用意されていますのでX8かX16かの確認をされ、スロット周辺の空間の寸法や、コンデンサーやCPUとの干渉具合をみて、HDMI出力のグラボをチョイスします。(256~512MB程度)

D-Sub15Pinがテレビにあればそのまま接続出来ます。
(NETゲームをするならグラボが必要)

また、基本メモリが少ないので、512MBの2本挿しで快適になります。
J3028以降ならまだまだ現役で楽しめますよ。

更に、欲を言えば、キーボードとマウスをワイヤレスにした方が使い安くなります。
私の場合はリビングの32型でアナログ接続していますが、充分に見易いのですが、キーボードがワイヤの為鬱陶しい状態です。
テーブルまで引っ張ると、長めのケーブルでも邪魔になります。
友達が来た時などには重宝で、皆で見るのに覗き込まずに済む為好評です。

データ移行が終わったら、クリーンインストールし直して下さい。

===補足===
下記発売日も参考にされ、正しい機種型番と合わせて確認して下さい。
私も先ほどは発売日を勘違いしていましたので、5年前ならJ3028さえ発売されていない様です。
pen4 2.4GHz程度以上、Athron64程度以上なら、グラボの追加でNETゲームもこなせるでしょう。
CerelonならD以上が必要です。
NETゲームをしない場合でも、全画面表示で動画を見るなら同じ程度が欲しいですね。


参考:これまでのeMachinesの発売日

2008.01.23  J3640 J4492 J4494 J4501
2007.10.25  J3234 J4482 J4486
2007.08.03  J3228 J4470 J4472 J4476
2007.04.21  J3224 J4462 J4464 J4468
2007.01.30  J3204 J3206 J3208 J3210 J3212 J4452 J4456
2006.10.26  J3062 J3064 J3068 J4442 J4443 J6548
2006.07.22  J3054 J3055 J3056 J4436 J4438 J6456
2006.04.15  J3036 J3042 J3048 J4432 J6454
2006.01.14  J3028 J3032 J3034 J4430 J6452
2005.10.14  J2932 J3022 J3024 J6448
2005.07.15  J2930 J2940 J3020 J4424 J6446
2005.04.08  J2926 J2927 J2928 J3016 J4422 J6442
2005.01.22  J2922 J2924 J2955 J4420 J6424
2004.10.15  J2920 J2921 J2950 J4250 J4355
2004.07.03  J2804 J2828 J3220 J4352 J4512 J2808 J2912 J6420
2004.04.12  J2704 J2705 J2820 J3218 J4320
2004.01.15  J2604 J2605 J2708 J2814 J3216 J4325
2003.10.01  J2404 J2405 J2508 J2612 J2812 J4686
2003.06.24  N2242 N2246 N2380 N4488 N4680
2003.04.10  N2240 N2245 N2340 N4480 N4510
2002.12.20  N1840 N1845 N2040 N4410

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくお調べいただきありがとうございました。
良く調べてみると購入した時期を勘違いしておりました。(パソコンを見たところJ3068の記載がありました。)
ワイヤレスキーボードの事も非常に参考になりました。いろいろとありがとうございます。是非試してみたいと思います。
出来ればHDMIで接続してみたいと考えておりますので、グラフィックボードを購入してみたいと思いますが、もしよろしければお薦めなどありましたらお教え願います。
いろいろと本当にありがとうございます。

並び替え:

アドバイスということでその他念のため、HDMIのケーブルは規格のきちんとした物を購入した方がいいです。
変に格安な物を購入すると動作不良を起こすことがあります。

(あと、もし液晶テレビにD-subがあるのであれば、単純につなぐだけでしたら、その方がお手軽ではあります)

  • 回答者:念のため (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろと気をつけなければならないところがあるのですね。大変参考になりました。

グラフィックカードにはD-sub出力(モニタと接続)が1つついてるんですね。
一番なのはHDMIが付いてるグラフィックカードに取り替えですね。
パソコンのスペック悪くても、グラフィックカード変えると表示速度は上がるので、フルHD出力とかにも対応できるようになるかも。
そのままのグラフィックカードでフルHDモニタにつないでも動画の再生がきつくても、新しいグラフィックカードなら動画の再生がスムーズになったりしますから。
あまり金かけるのもバカらしいので、HDMI出力できる安いグラフィックカードを選ぶといいでしょうね。そうすればあとはHDMIケーブルでつなぐだけ。
PCI Express x16×1 (空き×1)、PCI Express x1×1 (空き×1)、PCI(空き×1)となってるので、入れられるやつ(他のボードとぶつからない場所)買いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。ご意見を参考にパソコンショップに足を運ぼうと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る