すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昨日、万引きGメンの番組を見ましたが、万引きや内引きを警察に店の判断で通報したり、しなかったり差別するのはどうなのかと思いました。どんな事情があろうと窃盗は窃盗なので警察に通報すべきだと思いますが、どう思いますか?。私は非情ですか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 14:36:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。万引きは全て通報すべきだという意見が多数であったように思います。私は店が警察に通報しないという方針でもいいですが、人を見て判断しているというのはちょっと変だなと思うのです。同じ初犯でも子供と一緒だったから通報しないとかいうのはおかしいし、店が判断して良いのかと思いました。確かに人間としての情もあるのはわかりますが、それならせめて店長などの気分次第ではなくて明確な基準があるべきだと思いました。

貴方は、非情ではありません。
万引きは犯罪です。『盗み』なのですから。
犯罪者を見逃したりしたら、癖になります。
心を入れ替えるまで、反省すべきです。
子供だから、老人だから、生活が苦しいから、ほんの出来心だから…
では済まされないと思います。

お店は商品を売り、その利益の中からそこで働いている人たちの賃金も捻出しています。
ただでもっていかれたら、懸命に働いている従業員の生活が成り立ちません。
生活が苦しいのは皆同じです。
どんな事情があろうと、万引きを許すことは出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣いて馬謖を斬るという言葉もあります。非情かもしれませんが、やはり全て通報すべきだと思いました。人間の情があるというなら、店の方針で一律に悪質でない初犯は警察に通報しないなど、人を見て差別はしたほうが良いと思います。

並び替え:

その見つけた方の温情によりけりですね。

常習犯はしかたないにしても、

初めて、魔がさしてというときは、

大目に見てあげてもいいのでは??と思います。

  • 回答者:こまさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その万引きした人の反省度がどうかを見ますね。
警察に通報すればそれで済みますが.人間..ほんとに出来心でしてしまったと
..夫(妻)にそれが知れたら一貫の終わりとなる人もいるでしょうから..そこが
人間の情のひとつで.それで二度とその気持ちをありがたく感じて止める人もいるでしょう。
なのでその辺の人の気持ちで許して貰えて一切止めたとなれば一番いいのですからね。
私はそれはそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店を経営しているものですが、3年ほど前、中学生の万引きを、捕まえ、警察に通報しました。実際取調べに立ち会いましたが、その取調べは、想像を絶するものでした。少年相手に、半畳ほどの取調室で、ゴロツキまがいの少年課のゴツイ刑事が、3人がかりで、大声でどなり、机をタタキ、壁をけり、少年が泣き出すと、にやけながらの聴取が始まりました。万引きは、許されることでは無いですが、今でも、後味の悪い思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。するならすべてする。許すなら許す(あまりしてほしくないですが)
若かろうが、老い先短かろうが罪は同じ、償うべきだと思います。
万引きだって窃盗なんだからバンバン通報してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ゲーム感覚でやっている若者もいれば、お金が無いからといってやっている老人もいますね。
反省している素振りや、泣く演技が上手い人は、店側の温情で警察にも通報されず
それに味をしめてまた万引きをする場合も多いと思います。
逆の場合もあるかもしれませんが、今までのような甘い対応だと
「たかが万引き」という罪の意識の軽さは無くなりません。
店側にとっては死活問題になっているところもあるでしょう。
全て通報して、罪をもっと重いものにしてでも万引きは減らしていかないといけないと思います。
万引きが無くなれば店の利益も出るので、商品の値段にも還元されてくると思います。
中には病気でやってしまう人もいるでしょうが、その調査や判断は警察に任せればいいと思います。

  • 回答者:まともに買ってる消費者 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぶ通報すべきです。

犯罪者を社会の中に野放しにするのは危険です。

窃盗ができる人は、殺人もできるかもしれない。

罪を罪として理解できないのだから。

  • 回答者:z (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報すべきです。
むかしスーパーで働いていましたが
万引きものすごい数です。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は全て通報すべきですし、お店の方もそうしたいでしょうが、
警察を呼ぶと車での時間や事情聴取やらなんやかんやでかなり
時間を取られます。(本来店員や店長がすべき仕事ができなく
なります)。
その失われた時間を損害賠償で取れれば良いのでしょうが、費用
倒れになりますので、それもできません。
なので、悪質さがないと警察は呼ばないと思います。

  • 回答者:万引き死ね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常ではないと思います。まったく同感です。
そして、結果的にそれが犯人のためになると思います。
私はかつて店舗販売の仕事をしていたとき、金額の多寡にかかわらず、すべて通報していました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の新聞で、万引きはゲーム感覚との記事を見ました。

窃盗罪と言う犯罪であることを、きちんと認識させるためにも
警察に通報するのが当然と思います。

あなたの考えが非情とは思いません。

今や、万引きGメンを雇ったりしないと、店の経営が成り立た
ない程の被害を受けているところが多いと聞いています。

  • 回答者:たっちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非情とは思いません。
当たり前のことです、悪いことなのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、同じ罪を犯しているので
もっともな意見だと思います。
非常だとは思いません。
罪を犯したなら、償わないといけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に非常ではありません。
同じくテレビを見ました。

万引きはお店にとって死活問題です。
万引き常習犯は警察に通報されても直りません。
どうしたら更生できるのか?
そこが問題です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

至極当然でありあなたの回答は的を得ていると思います。万引きされた店は商品を撃って日々の生活を成り立たせているわけで、強いてはお店に関わる人の生活を脅かしている行為である「万引き」には徹頭徹尾厳しい裁決を加えてしかるべしですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの番組はやらせではないでしょうか。
私はそう思えてなりません。
Gメンは犯罪予防をすべきであって、捕まえるのが目的ではないはずです。
刑罰は犯罪抑止のためにもあります。
貴兄のお考えでベターだと考えます。

  • 回答者:Sooだろう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万引きしたら警察に通報します。と書いて有るスーパーや100均とか良く見ます。そういうお店はもう何度も被害に遭い、強行に出てるのでしょうけど、そんな事した事もなくする気も無い人が見ると、ちよっとこの店人を何だと思ってるのよって気になるし、優しさが無い店だとか思ってしまいます。

お店もそんな風に良く買ってくれてるお客さんに思わせてるかも?悪いなぁと思ってるのかも知れません。お得意様と万引き犯との間でお店も大変です。そのお得意様がたまに万引き犯となったら、一度位ならと許してあげちゃうのかも?

何かしたら、理由も聞かずにすぐ警察では、やはり人情というものが無く悲しい気がします。そんな非情な店だと、またやってやる!とか、火をつけてやるなんて逆恨みも出そうです。また甘いからまたやっちゃうケースも有るでしょうけど、人情身が人間界に消えてしまうのは、嫌だな~。 

こんな事したら誰かに嫌な思いをさせるのでは?って心持ちの人が少なくなり、自分自分の人ばかりなのが、根本的な問題でしょうね。

  • 回答者:トトロ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る