すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職の面接時の服装なんですが、女性の方ではスカートが多いのでしょうか、それともパンツが多いのでしょうか?

私はスカートしかないのですが、最近はパンツスーツの人をよく見かけます。

  • 質問者:スーツ
  • 質問日時:2009-08-30 15:36:59
  • 0

並び替え:

スカートのほうがいいと思います。
そのほうが無難に感じます。
企業ウケもいいと思います。
私は、パンツスーツでよくいってましたが、ある企業からスカートのほうが印象がいいといわれたことがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

スカートで行きましょうね。
相手の企業にもよりますょ。
販売系、飲食系などは清潔感をもとめられます。
製造業や事務業など内勤で外部と交わらないところは服装など気にしません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中途採用のキャリアとかでなければスカートが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚な女性らしさをスカートで、仕事が出来るキャリアウーマン的な雰囲気をパンツスーツで、なんて表現イメージなんでしょうがスーツさんが表現した自分がどちらなのかって考えて着られたら宜しいと思いますよ。

人は外見も大事ですがやはり中身が勝負ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

春夏はSK 秋冬はPSTですね!季節は一応秋にさしかかるので
PSTがアクティブに見え印象はいいのでは。

  • 回答者:アパレル (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スカートの方が断然多いです。
パンツは「出来る女性」「生意気そう」という印象を抱かせやすいと聞いたことがあります。
年齢が上へいくほどパンツの割合が増える気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大抵パンツスーツで行きますが、
どちらが多いかでいくとスカートの方が断然多いように思えます。

就職、転職サイトでは、人事やアドバイザーの声みたいなとことに、
・職種によっては面接官が気にするところがある
・年配の面接官がパンツスーツを嫌がることもある
・最近は上の傾向も少なくなりどちらでもよくなってきてはいる
ということで書かれていたりで
「本気のところはスカートで行く」という経験者コメントも出てました。

そういうのを見ると、理不尽な感じはするけど、
無難なのはスカートという考えが受けに行く側にあってもおかしくないなあ、という気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る