すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「国債レポオペ」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-31 00:02:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございます。本日のベスト回答は、匿名さんに差し上げたいと思います。詳しくご説明戴いて有難うございました。素人には解り易いです。有難うございました。匿名希望さんも有難うございました。もう少し詳しくご説明戴ければ最高だったと思います。お二人ともまたのご回答お待ちしています。有難うございました。

日銀が行う国債の現金担保付貸借取引(いわゆるレポ取引)による資金供給の為の
オペレーションのことです 1997年11月以降実施されています
日銀がオペ対象先から期間(例 6カ月以内)を定めて入札で利付国債を借り入れます
担保金を借入相手先に差し入れる形で資金供給を行います
この期間が終了する日に日銀は借入相手先に利付国債を返却し借入料を支払います一方では借入の相手から担保金の返却を受けて担保金への金利を受領します
レポオペは短期金融市場でのレポ取引が拡大するに連れて資金供給の中心的な
オペレーションの1つです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日銀が行う国債の現金担保付貸借取引による資金供給のためのオペレーションの事を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る