すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

工場の正社員の面接を受けに行くのですが、もし面接に受かった場合、工場に行くときは私服で行けばいいのでしょうか?

面接時はスーツで行きますが、合格して工場で働くことになった当日はスーツで行かないといけないのでしょうか?

合格の連絡の際に説明があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 03:09:57
  • 1

並び替え:

私は製造業で高卒上がりですが、
入社日は、全員スーツでした。
入社式後に全員に作業着の支給があります。
翌日からは私服、作業着のどちらかで出社していた記憶があります。

会社の規模。新規入社、中途採用等、色々とありますので
入社前に会社に聞いておいた方が無難ですね。

先輩になる方々がアドバイスしてもらえます。

合格の連絡の日には説明はありませんでした。
入社する何週間か前に手紙が届いて時間と場所と持ち物を記入した紙が一枚入っていただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

作業服があるはずなので、スーツは必要ないと思います。
通勤時の服装のことだと思いますが、とりあえずは担当者に確認した方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

工場であれば、

社員の作業用の服があると思います。

まずスーツで行くのは少ないと思いますので、

私服でいいです。



わからないことは聞いた方がいいです。

  • 回答者:ツアー好き (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

合格したら電話や直接聞いてみるのが一番いいですよ。
たぶんスーツは必要ではないと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私服でいいと思います。
営業や社長などの役員は、外部との折衝などもあり、スーツを着ている人ももしかしたらいるかもしれませんが、、、。
工場の場合、営業や社長などでも、作業着のところも多いと思います。
通勤は私服でいいと思いますが、不安でしたら面接の時に質問してもいいと思いますし、
あらかじめ、通勤時間帯に会社の付近で待機し、他の人の通勤時の服装をチェックしてもいいかと思います。
社内で作業着がある場合はいいですが、作業着がない場合、作業中に汚れてもいい服装・作業しやすい服装が必要になりますが、その辺も面接で質問したらいいかと思います。
私が工場でアルバイトで働いていたときは、普段着で通勤していました。

  • 回答者: (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私服でいいと思います。説明がなければ質問しましょう。

  • 回答者:ws (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

勤務初日は、スーツでなくてもいいと思います。
きっと、作業服に着替えると思いますからね。
初日は、会社の人に案内とかされると思うので、派手すぎず、カジュアル過ぎない程度の服装でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

面接で説明あると思いますが スーツでなくていいと思います。 うちの工場では 作業着通勤禁止で 私服通勤になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

採用が決まったら、初出勤について会社で説明があると思います。
詳しい説明がなかった場合には自分から聞くといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

面接で受かった時点でどういう格好できたらいいですか?と聞いたらいいと思います。
言われた格好で行くのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初日の出勤は、会社側から説明がない場合は、スーツで
出勤するのが無難だと思います。

いきなり、現場での研修が行われることもありますが、私の
時は、入社手続きや職場案内などで半日以上は過ぎてしまい
ました。

その後、制服に着替えて現場で作業の流れや手順説明などが
あり、作業の研修を別の場所で行いました。

翌日からは、私服で出勤しました。

  • 回答者:ターメリック (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もサラリーマンから工場勤務に転職しました。
要領が分からずスーツで行ったらいきなり研修は現場でした。
工場にネクタイは違和感があります。
工場は着替えがありますから、動きやすい服装の方が便利です。
外仕事もあるかもしれないので、安全靴の支給があれば別ですが動きやすい靴もお勧めします。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

面接に受かった場合出勤する場合の服装は会社に聞いても問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の従業員の服装に合わせた方がいいですよ。。

  • 回答者:サラリーマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おそらく、作業着に着替えるので不要だと思いますが、
工場によるでしょうから、事前確認されたらどうですか?
入社式の様なのがあるかも知れませんし、
初日は、教育かもしれなし。

  • 回答者:匿名君 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私服で大丈夫だと思います。

工場で働くということは、どうせ制服(作業着)に着替えるでしょうし。

不安なら電話でもして聞いたらいいと思います。

  • 回答者:x (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

工場勤務でも、職場は現場作業ですか、それとも事務職でしょうか?
合否連絡のときに、書面合格であれば書面で○月○日○時、○○へ来るように記載されていると思います。
その時点で問い合わせて構わないと思います。
電話連絡でしたら、受けた時点での確認ということで、差し支えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

合格すれば、何月何日の何時にどこへ(誰のところへ)出勤してくれ、という指示があると思いますのでそれに従えばいいと思います。
指示がなければその時点で確認すればよいと思います。

  • 回答者:ddd (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

工場に数件勤務しましたが勤務時は作業服、通勤は私服で大企業の事務ほどやかましくいわれませんでした。ただ食品加工の会社では食事に行くときはいちいち作業着を着替える、などの条件はありましたが。面接のときにご質問は?という場面があると思いますのでその時か、合格した時に連絡先というのが記載されているでしょうし、電話連絡ならその時に聞けばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

工場であれば作業着に着替えるでしょうね。
採用の連絡が来たときに聞いてみたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初出勤の日はスーツが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

向こうからされることはないと思うので
合格の連絡の際に、ご自分から聞いたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接時は、スーツがベターです。
合格して、最初に行く時は、ノーマルな私服で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、私服で大丈夫だとは思いますが
不安でしたら、合格後の初出社の時間などの連絡を貰った時に
聞いてみるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

合格した際に電話で質問してみるのが一番確実だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

工場勤務者です。
面接はスーツですが、働く当日は私服で大丈夫ですよ。
念のため 合格の連絡の際 聞いてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る