すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東京都新宿区では、衆議院議員総選挙と同時に、辞めさせた方がよい裁判官を選ぶ最高裁判所裁判官国民審査の投票がありました。
皆さんの選挙区ではありましたか?
参考資料となる公報を新聞チラシなどで配布したらしいですが、新聞を取っていない家庭では入手できません。
情報もなくそんな投票をすることをどう思われますか?

  • 質問者:Élection
  • 質問日時:2009-08-31 03:54:41
  • 0

裁判官審査は衆議院選挙のたびに必ず全国で行われます。
各裁判官がどんな裁判に携わった課などは選挙公報と一緒に交付されているはずです。
モチロン、新聞を取っていない家庭(ワシの家も)でも、市役所などで入手できるはずです。
とは言え、それを見てもどう判断していいのかわからないが。
あと、あの審査はヤハリ投票方法がおかしいと思います。
不信任ならしるし(○?×?)をつけて、信任ならば無印。
しかし、ワシも含めてほとんどの人人が信任すべきか、不信任にすべきかわからない状態のはずです。
そのような状態で無印なら信任と言うのは、結局信任させるための投票でしかないような気がします。
信任ならば○、不信任なら×と信任でも不信任でも印をつけるようにすべきです。
モチロン、どうすればいいのかわからなければ無印で白票投票もありとして。

  • 回答者:宮健 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、ありました。

でも、辞めさせたい裁判官はいないので、

無記入で出しました。

  • 回答者:ツアー好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国で行われました。

情報は、ネット上からは簡単に入手できます。

偏った情報・誤った情報もあるので、

見抜く力が必要ですが。

  • 回答者:あああ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新宿区だけでなく、全国で行われています。
新聞チラシなどで配布というのが良く判りませんが・・・

私の住む街では、衆議院選挙に立候補された方の広報と一緒に自治会の役員さんが配布されましたよ。
ただ、最高裁判所の国民審査対象者の経歴などを読んでも理解できる方は少ないのでは?

私は、毎回全員に×を付けていますか、解任されたというニュースは聞いたことないですよね?

===補足===
某選挙管理事務所が、メール便で各家庭に配送したところがあって、標準10日間で配れるようなのですが、十数か家庭に投票日以後に到着したという事件(事故?)が有りました。
当然該当家庭に選管が謝罪におとづれたようです

  • 回答者:匿名です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで事前に情報収集をして投票しました。

選挙前にも、Soodaで同様の質問がありましたよ。

1、国民審査の×ガイド
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/xxx.html

2、一人一票実現国民会議
http://www.ippyo.org/question1.html

  • 回答者:ターメリック (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙の時は裁判官の信任投票もあります。
白紙で投票しました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく分からないので全員×にしました。
たしかに裁判官の実績アピール放送くらいやるべきですね。
新聞はネットで見ているので公報は見ませんでしたね。
いい加減インターネットインフラを無料化の方向で整備して欲しいです。
フランスなんかじゃ情弱の存在が人権問題になるのに。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味のない投票だと思います。
もちろんこちらでもありましたが、全員×を付けました、だってわからないし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙の時は全国どこでもあります。

前回は用紙の受け取りを拒否しました。
今回は先によこさずに、比例区の用紙と一緒にくれたものだから拒否はできませんでした。
無意味な裁判官判定の方式です。

  • 回答者:一歩進んで2歩下がり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリましたょ☆

ウチも新聞を取ってませんが、
選挙公報と一緒に審査公報がポストに入ってました。
ソノ地域の新聞屋サンによるのかしら?

でも、ソノ審査公報の内容もかなりザックリしたモノなので、
イマイチ人となりが判らないモノでしたケド・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高裁判所裁判官国民審査は全国で行われてます。
なので私の所でも当然ありました。

私の所は裁判官の経歴を書いたものが選挙管理員会から郵送で送られてきましたが、他のとことは送られてこないのでしょうか。
新聞のチラシやそんなものではなく、各家庭個別に郵送されてましたが。(小選挙区立候補者と比例代表の政党の政策や名前を書いたものと一緒に)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろくな情報も与えない国民審査には怒りを覚えていました。
仕方がないので毎回全員×をつけてきましたが、
今回は以下のサイトを参考に、事前に調べて×をつけました。

国民審査の×ガイド
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/xxx.html
一人一票実現国民会議
http://www.ippyo.org/question1.html
個人ブログ
h ttp://ihan.jp/blog/2009/08/supreme-court-justices-vote.html

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。私はいつも全員にxをつけています。
いろんな人が最高裁の裁判官になったほうが良いかな?くらいの理由です。
新聞をとっていますが、そういうチラシには気づかなかったです。

  • 回答者:素人だって裁判官になる時代 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民審査は全国で行われます。新聞を取ってない若い世代には意識して世間に注目していないと???なものでしょうね。
情報もなく、という気持ちには賛成ですが一応こういう条件の時に行われる、という一般常識はありますがそれでも世の中に浸透しているかどうか・・・。
新聞で、テレビで・・・とありますが裏で黒い疑惑が渦巻いているかなんてその程度ではわからないと思います。ネットも信用性に欠けますしね。
投票方法自体を見直したほうがいいとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネットで調べて×をつけました。
どの裁判官がどういう判決をしたというのがまとまっているブログなどがあります。あくまで個人的なブログですので、複数を参考にして自分で判断しました。

  • 回答者:猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県でしたが私の地方でもありました。
正直、何を基準に判断すればよいのかわかりませんでした。

  • 回答者:あきら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
法の定めにより形式的なもので、広報などを見ても判断できる人はほとんど居ないのでは
 その時の気分で、一つ飛びで×とか 今回は最初だけ×

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、こちらでもありました。
家は新聞取ってますが…正直、見ていません。
(これは自分が悪いけど)
ほとんどの人は、見ていないように思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民審査は、全国であります。確かに、新聞と一緒でなく、郵送などの手段をとるべきです。新聞の情報も、短い限られたものでした。
私は、全員Xをつけました。
足利事件で無罪となった借り家さんと同じDNA鑑定が、唯一の物的証拠とされて、死刑判決を受けていた方が再審請求の準備中に、死刑を断行しました。その方は、自分はやっていないと、一貫して主張していました。検察、警察、裁判所、法務大臣に不信感一杯です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民審査はもちろん私のところでもありました。

情報はせっかくネットがあるので調べればいいのです。
私は調べて一人×をつけました。

あまり国民には興味があることではないので、これからもこれで解任される人はいないと思いますけど、
こういう審査はないよりはあった方がいいです。一応注意喚起になりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全国すべての投票所で行われています。

soodaに投稿できるってことは(しかもこの時間に)インターネットに繋げる環境がおありでしょう?

インターネットとは、わからないことを調べる時に使うものです。

ちなみにYahooのトップページでも特集が組まれていましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめい様
ご親切なご回答ありがとうございます。
ちなみに、特集が組まれていたそのYahooのトップページを教えてくださいますと大変助かります。よろしくどうぞ。

私の地域でもありました。

情報が無ければ、名前だけしか分かりませんので
全くの無意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高裁判所裁判官国民審査は全国で行われてると思います。

審査は、各裁判官につき、その任命後初めて行われる衆議院議員総選挙の期日に、これを行う。(最高裁判所裁判官国民審査法)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO136.html
最高裁判所裁判官国民審査で罷免を可とされた裁判官は、聞いたことがないです。

情報もなく投票するのは、意味がないと思います。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090825ddm010010167000c.html

  • 回答者:キヨトくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る