すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

釣ったハゼをカピカピに乾燥させてイワシの目刺しみたく焼いて食べたいのですが可能でしょうか?

可能であればその干し方等も教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

  • 質問者:ハゼどん
  • 質問日時:2009-08-31 04:39:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

大変参考になりました、是非作ってみたいと思います。

仙台ではハゼを焼いたものを乾燥してお雑煮のお出汁に使うそうです。(焼きハゼ)
作り方はURLの下から3番目あたりにちょっと書いてありますので参考にしてください。

http://orare.prnet.jp/article/24899861.html

うちの方では、焼いただけのをそのままおだしに使うこともありますけど、やっぱりちょっと
生臭くなりますね。(^^ゞ

===補足===
以前は一束(いっそく=100匹)なんてのは簡単に釣れたんですけどね。
ベスト有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハゼの鱗と内蔵を取り、素焼きにして干した物を「雑煮」の出汁に使います。
 軽く焼いて(あぶる)も美味しく頂けます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾張地方では、お正月の昆布巻きにハゼをつかうのですが、確かあれは焼き干しだったと思います。
ハゼを櫛に刺し素焼きにします(焼き魚のように)。
これを日陰干しにして作ります。
今は網戸のような細かい網で作った3段の日干し用のネットもありますのでこれを使うと、ハエや鳥などから魚を守ってくれます。私も愛用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る