すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

レモンは風邪に効きますか。

  • 質問者:なっくん
  • 質問日時:2008-06-30 00:51:08
  • 0

並び替え:

風邪、疲れはビタミンCを取れといいますから
とてもいいと思います。

はげしい運動あとにはレモンをきったものをかじります。
マラソン選手の水分補給にもドリンクのなかにレモン、柑橘系の
まぜたものがはいってます。

レモンのほかでワインをホットにしてもいいです。
大根の絞り汁にはちみつもいいです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効きます。
ホットレモンはどうでしょうか。

1. スライスレモン半個分を入れて沸騰させます。
2. ハチミツまたは砂糖を加えます。

  • 回答者:uu (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃、40度の高熱を出して寝込んでいた私に、
姉が「C.C.レモン」をそっと差し出してくれました。
『こんな喉が痛いときに炭酸をくれるのか…』と思いつつも、
普段ジュースを飲まない私は、初めてそのジュースを飲みました。

翌日、熱は37度に下がりました。

熱が下がった原因がジュースのおかげかどうかは、わかりません。

しかし風邪の時にホットレモンを飲んだりするので、
レモンを風邪の時に摂るのは良いと思います。

  • 回答者:くずきり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンに含まれるビタミンCが効くと思います。
特に、「風邪ひいたかも」と思った段階の
「レモンのドカ食い&首にタオル巻いて寝る」は
よく効きます。

ビタミンCは摂りすぎても尿で出て行くので、
風邪のときはとにかくたっぷりと。
なお、レモンのドカ食いといっても、
正確には絞ってホットレモンです。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪の時はビタミン取るのがいいと思います。
レモンがあったら、絞って砂糖入れて飲んでもいいと思います。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪をひいたときはビタミンですね。
レモン系の飲料もいいと思いますが、私は果汁100%のりんごジュースと、キューピーコーワゴールド等の滋養強壮剤を愛用しています。
食欲がなくても栄養がとれるし、治るのが早くなるのでオススメです。

  • 回答者:真言 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者に聞いた話ですが、「冬場、多くの患者から風邪を移されないために、アスコルビンサン(ビタミンC)を多めに飲んでいる」そうです。わが家でも、風邪気味だと思ったときはビタミンCの錠剤を多めに飲んで、風邪をひかないように注意しています。ということで、ビタミンCを多く含むレモンは風邪に効きます。ただし、食べる量にもよるので、ちょっと多めに食べると効き目があるみたいです。私が聞いた話では、ビタミンCを600mg以上ということでした(体内に吸収されるのはこの1/10の60mgだそうです)。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンは風邪に効きますよ。

  • 回答者:美歩 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る