すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

一人暮らしの方、(でなくても主婦の方でも)
料理のレパートリーを増やす時はどうしたらいいでしょうか。
一人暮らしを始めて半年以上たちますが、
あまり料理が好きでないからか、いつも同じものを食べてる気がします。
どうしたらいいでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 07:14:25
  • 0

自分はいくつかメールマガジンをとっているのですが、
そこに料理のレシピがのっていたら、
とりあえず面倒くさくても作ってみます。
気に言ったら、またそれを作ればいいんです。
一度作ってみる、それが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本の和食、洋食、365日レシピなど書かれた本がオススメです。
1冊でも家にあると、かなりレパートリーが増えると思います。

  • 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理の本を見てチャレンジすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある食材を軸にネットで探すと作りたいレシピが検索できるので
そこからレパートリーが広がるようになりました
試してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主婦歴XX年のベテラン主婦です。
皆さんも書かれていますが、クックパッドも参考にしています。
ただ、クックパッドは、レシピを書かれた方のお住まいの地域によって、味が大きく変りますから、その辺は注意された方がいいと思います。

クックパッド以外では、キッコーマンや、紀文、味の素、マギーブイヨンなどの食品会社のHPにレシピ集があります。
各社自社ブランド商品を使っていますが、うちにあるものに読み替えて使うことも出来ます。

レパートリーがいっぱい増えるといいですね。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、クックパッドやその他の料理レシピサイトを使います
キーワード、たとえば、キャベツと玉ねぎなどと検索の窓に入れると、色々なサイトが出てきますので、その中で美味しいそうなものを選んで、印刷をかけて、台所で調理します

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで検索するのが一番です。

私の場合、いつも、スーパーで特売の食材を買う(たとえば茄子)、「茄子 レシピ」で検索、簡単そうなレシピを試してみる、という感じです。

  • 回答者:匿名さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手でしたが、あるサイトに出会ってから料理が楽しくて仕方がなくなりました^^

『クックパッド』

です!!!

投稿方レシピサイトで、
今冷蔵庫にある材料を検索かけると色々なレシピがでてきたり、
人気あるレシピ検索できたり、
みんなの作ったものがみえたり・・・。

かわったものが作れるようになって自分のレパートリーも増えました^^
簡単なものkら詳しく説明してあるものなど色々です☆

一度みてみてくださいね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦ですが料理嫌いです!
いかに楽するか毎日考えています・・・。

一人暮らしでしたら量もそんなにいらないし、同じようなものになりがちですよね。
私も一人暮らしの経験ありますが、その時は仕事も忙しかったので、週に1度料理する日を作って、冷凍保存していました。
野菜は茹でて、揚げ物、カレーなど。ごはんもまとめて炊く。
仕事がある日は味噌汁作るくらいで、面倒だったらそれすらインスタントだったりもしましたが。
今でもやる気出るときと出ないときの差が激しいので、買い物してきたらある程度下準備などしておきます。

食材は日持ちしないものは割高でも小分けで買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る