すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

1週間前に原付のバッテリーを交換しましたが昨日からセルでエンジンがかからなくなりました。

キックでエンジンをかけて30分ほど走らせてみましたが
状態は全く変わりません。

ウィンカーは一応出ますがカチカチのスピードが速くて調子悪いです。
(電球は最近交換済みです)

知り合いに相談したところ、原因はダイナモ(発電機)じゃないか?と言われたのですが
ダイナモを交換?修理する場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

まだダイナモが原因とはっきり決まったわけではないので
他に原因と思われるところがありましたら教えて下さい。

キックでもエンジンのかからない事がよくあるので
怖くて乗ることができずとても困っています。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 11:22:07
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

バイク屋にて修理しました。
原因はバッテリーをつなぐカプラーの劣化でした。
自分で磨けば安く済んだんだろうな。。と思いましたが後の祭り。。

車種がなにかも分からないので、
値段は出せませんが、
ウインカーが早くなるとのことなので、
レギュレーターの故障の可能性があります。
発電機からの電気を、
バッテリーに充電できる電気に変換する部品です。
工賃込みで、1万円程度かと。

===補足===
あらら、バッテリー交換したから、
その辺は大丈夫かと思っていたんですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。
車種はヤマハのビーノです。

発電機ごと交換するのかと思ってましたが
部品の交換でいけるかもしれないんですね。

修理代が1万円以上かかるようなら諦めようかと思ってましたが
1万円くらいでいけるなら1度バイク屋に持って行ってみようかと思います。
どうも有難う御座いました。


補足コメント有難う御座いました。

劣化はしていたけどバッテリーを交換した後の1週間は
普通だったので原因がそれとは思いませんでした。

でも劣化自体は気になっていたので1度磨いてみればよかったな と後で思いました。
料金5千円でした。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る