すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お尋ねします。
 
 皆さん、自分の回答が「ベスト回答」に選ばれた時、お礼?のコメント(返礼)・補足(あれば)を質問者さんへ入れますか?

まぁ、お礼が欲しいわけでもありませんが、くださる方と、そのままの方がおられるので。。。
一般的にどうなのかな?って思って質問します。

1、返礼しますか?
2、ベスト回答を付けた回答者から「追加コメント・返礼」を頂いた事ありますか?
3、「返礼する・しない」ここでの、マナー(?)はどうなんでしょうか?

  • 質問者:一言。
  • 質問日時:2009-08-31 11:36:51
  • 4

並び替え:

1、私は返礼します。
2、あります。うれしいです!
3、強制ではないと思うので、とくに気にしていません。

  • 回答者:胡椒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
胡椒さんから、返礼を頂いた方は嬉しくここが温かく感じて居られると思いますよ。
あまり気にかけることでもなかったかもしれません。
 ありがとうございました。

1、御礼するように心がけています。
2、追加のコメントは少ないですね。
3、可能な限りお礼のコメントを書きましょうが、SOODAさんの
  方針ですから、マナーとしてはコメントを書くべきでしょう。

  • 回答者:(^-^) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
 回答には可能な限り、「お礼コメント・ベスト回答返礼にかかわらず」、お返事が筋かもしれませんね。
 ベスト回答の御礼となると、あまり気にしないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

いれますよ。。。お礼の意味を込めて

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返礼を貰った方は、ががさんの温かみをかんじて、嬉しかったかもしれませんね。
 ありがとうございました。

1.ベスト回答は少ないのですが、1度聞かれてる感じになってたので、
お礼を含めて返信しました。
2.ありません。ないので、自分自身もお礼の返信をすると考えていませんでした。
3.マナーは特に決まっていないと思います。確かにお礼しあったほうが、
感じはいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
また問い掛けられていると、その方の「?」を出来るだけ解いてあげたくなりますものね。
  無視はできませんよね。
  同感、自分に返信経験がないと気づかないものですね。

ありがとうございました。

1:ベストは数少ないので、返礼します。
2:質問は少ないのですが、あります。
3:自由です。マナーはありません。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 私もベスト少ないです。
 返礼は、時間がたってしまってもするようにしています。
マナーと書きましたが、堅苦しいかなって思います。
 ありがとうございました。

1.しています。「ベストありがとうございます」と。
 あと追加で何か書きます。
2.あります。ないよりはうれしいですね。
3.しない人が多いように感じています。
 質問者としては、あったほうがうれしいですが、
 なくても気にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、
 頂いたかたはきっと嬉しく、温かみを感じていると思います~
 大体の方が共通して、返礼は嬉しいと回答してくださっていますね。
まぁ、あまり気にすることでもなかったかなって思っています。
 ありがとうございました。

1 今まで2回しかありませんがしていません。
2 ありません。
3 返礼をもらった時は、嬉しかったです。してもしなくても良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 貰うと嬉しいって方が多いですね。
 温かみを感じたりしますし。。。
直ぐ入れられる時か、時間内無い時か、色んなタイミングもあると思いますし。
 その時入れられないと、そのまま逸してしまう事もあると思いますね。
 ありがとうございました。

1、内容によりします。
2、頂いたことがあります。ご丁寧なかた。。。って思いました。そして嬉しかった♪
3、時と場合によると思います。皆さん御礼を期待されていないでしょうが 頂くと嬉しかった自分と同じだと思い 御礼がいいたいときは入れればいいのではないでしょうか♪

  • 回答者:おばさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、同感です。
 返礼頂くと、(期待しない分)嬉しかったりしますね~
ありがとうございました。

1 しません。
2 あります。
3 返礼をもらった時は、嬉しかったですね。どちらでもいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、送らなくても、返礼は嬉しいものですね。
なんだかお中元感覚ですね。
 ありがとうございました。
  余談ですが...うどんだいすきさん、これからおうどんの美味しい季節になりますね~

1・・しません。
2・・ありません。
3・・回答専門ですが、回答した後確かめたりしないので、ベストもらったか知らないんです・・。マナーはなっちゃいない人ばかりですね、私も含めて。

  • 回答者:めるへんくらぶ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、マナーは個人の感じ方ですから。
こうして回答してくださってうれしいですよ。
 回答したあと確かめないんですか?
 私なんてベスト頂いたら嬉しくって即メール開けますけど。。。

 ありがとうございました。

1、していません。


2、コメント、お礼はないです。

3、その時のコメントによって返礼するかどうか

決めるといいです・

  • 回答者:こめこめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、その時々のコメントにもよりますね。
 ありがとうございました。

1.質問の内容によってしますよ。質問の内容によって.とても気になっている質問も
 ありますので。
2.ないです
3.どちらでもいいでしょうが.した方が気持ちいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 同感です、質問内容にもよりますね。
 簡単なアンケートから深刻な質問もありますから。。。
  深刻だと、成り行きが心配になってりしますし...補足や返答があれば、納得したり、安心したりできますね。

 ありがとうございました。

1 (個別または回答者全員向けを問わず)コメントをいただいた場合はすることが多いです。
2 質問数自体が少ないので、あまり参考にならないかと思いますが、確か1度だけあります。
3 特に決まりはないと思いますし、「一言。」様が納得のいく形で良いと思います。
  先のご回答者のように臨機応変ですよ。

  • 回答者:気まぐれもん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 決まりってことでもないようですね。
 少し先々心配しすぎたかなって思います。

 義務ではありませんが、返答するのは良い事だと思いますし、返答で相手も見てくれたのがわかって嬉しいというか、共感と言うか、(否定されなければ、)自分が書いた事に、安心すると思います。

 ありがとうございました。

1 決まりは設けていませんが、しないことが多いです。
2 あります。
3 臨機応変でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
ついマナーと書いてしまいましたが、あまり気負うこともないのかな?って思います。
 いただければ嬉しいですけれど、ケースbyケースですね。
 
 ありがとうございました。

1、することもあります。しないこともあります。
  それに関しては、回答した質問、それから場合によります。

2、あります。
  質問者であるわたしが、その方をベストとして選んだ主旨や感想に添えて、さらにちょっとした質問(回答内容を受けての)をしたりすると、大抵の方がお返事を返してくれます。
  こちらが無言で選んだときは相手からのお返事はないことが多いです。

3、マナーというよりも、気持ち的なものだとおもいます。
  やはりまずは質問者の方からさらなる個別のコメントをいただくときや、伝えたいことがあるときは自ずから追加コメントで伝えます。質問者の気持ちが感じられるときに、こちらの気持ちをお返しするという感じです。
  無言、またはまとめてのメッセージのみで個別にコメントがない場合は、自分からコメントすることはありません。簡単なアンケートタイプの質問で理由無く一人目だからとか、ランダムに選出されたとかの場合も、それは同じです。
  だからベスト回答に選ばれたことに対する”お礼”、の意味で、”選んでいただきありがとうございます”的なコメントはしません。あくまでも、質問・回答内容に対するさらなるメッセージの場として”返礼”しています。

ただ、補足枠は本来そのためにあるものではないので、
今のように”お礼”のために補足枠を使用する形ではなくて、ベスト回答をいただいたとき専用のメッセージフォームが別の形であると、いいのにな、とおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

マナーは個々の定規で決める的な事もありますから、規則と違って、一律とはいきませんね。
 最後の3行は特に同感です。
 下の回答でも、補足を回答補充に使ってお礼できない事があったとありましたから。
 ベスト回答の別枠は、補足、辺りにあると便利かもしれませんね。

 ありがとうございました。

1、時々返礼します。
    アンケートなどはしませんし、最初の答えにベスト回答・・の時もしません。
2、あります。
    嬉しいです。
3、特に決まりはないですし、気持ちの問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、
 その時の気分もあるだろうし、質問の内容にもよりますね。
 返礼は、皆さんも頂くと嬉しいのが判って良かったです。
 
ありがとうございました。

1.しません。
2.いちいち確認しないので不明。
3.しないでしょう。補足は明らかに回答の補足だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
つい先々の色々な事が気になって質問しましたが、これからはあまり気にしないようにしたいです。

いろんな回答をみられてよかったです。
ありがとうございました。

1.お礼を言うこともありますが、いつもではありません
2.少ないですがあります
3.「気持ち」次第だと思います。
  特に決まりはありませんし、しなくてはいけないとも思いません。
質問者の方からとても気持ちのこもったお礼を頂いた時や、こちらも伝えたい事がある時に、こちらもお礼をすることがありますが、そうしたいと思ったからするまでのことです。内容やコメントによると思いますよ。
気持ちに任せて、でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
あまり拘ってるわけでは無いんですが、何か気になって質問した次第です。
仰るとうり、質問の内容や、お礼コメントの内容にも、よりますね。

少し、気にしすぎたのかもしれません。
気が楽に成りました。
  ありがとうございました。

1、コメントは「ありがとうございました」としか書くことがない場合は書かずに拍手しておきます。何か追加があればコメントしますが。
2、ありますが、ごく稀ですね。
3、べつにしなくていいと思います。してもいいですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
 
  お礼の「拍手」も嬉しいですね。

 ありがとうございました。

1 した事はありますが、毎回はしません。
2 はいあります。
3 するしないは、どちらでもいいと思います。
お礼は、その人の気持ちでする物なので、強制してするものでは
ないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 たしかに強制ではありませんし、返礼はその時の気分的な要素もあるかと思います。

  書き方が堅苦しかったですね。
  質問してみて色んな回答が見られて良かったです。
 
 ありがとうございました。

1.そういえば返礼していない方が圧倒的に多いです。
2.ありません
3.言われて気がつく空気の読めない人間なので、これからは気をつけて返礼するようにします。言われて判ったのですが、した方が気持ち良い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、
今回の質問は、私の先走りのような気もしますので、お気に病まないでくださいね。
 回答してくださって本当に嬉しいです。

マナーと書きましたが、堅苦しかったかもしれません。

 確かに返礼を貰うと、嬉しいですね。
 でも返礼は強制で無いのであまり無理なさらないでくださいね。

   ありがとうございました。

1 いいえ

2 いいえ

3 個人の自由です。そんなマナーはないと思います。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 色んな意見を聞けてよかったと思っています。
 今回の質問は少し先走って深く考えすぎた、と思いました。

 ありがとうございます。

1自分のことがかいてあればします。
2ないです。
3どちらでもいいとおもいます!
 私は始めたばかりであまりわかりませんが・・・すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、私も数ヶ月も経っていませんよ。

 色んな事が判って、面白いし、勉強になりますね。

  ありがとうございました。

1.します。
2.ありません。
3.ポイント重視の人が多いのでしょうがないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント重視ですか。
 ってことはあとは要らないって事でしょうか。
 
これはマナーかな?と、思っていても強制ではないし、個々の扱いの事ですものね。
  先々の事を深読みしてしまったみたいですね。
 ありがとうございました。

1、大概 ベストのお礼を補足で入れます
2、いただいたことありますよ 私も又 コメントいれます
3、別にいれてもいれなくてもその人の自由だと思いますね

  私もアンケートや文章とかでコメントとか好きそうじゃ
  ないなと思った人にはいれません

  でも この人に書きたいしお礼も言いたいと思う人には
  きちんと書いています
  そしたら丁寧に返事も下さるので補足いれて良かったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 よかったって思う気持ちが大切かもしれませんね。

 アンケートは確かにベスト回答返礼は少ないか、要らないのかな?って思いますね。
  ありがとうございました。

1.返礼しません
2.頂いたことあります
3.別に返礼しなくても問題ないと思います。
 そもそも質問者さんはその回答のおかげで助かっているはずです。
 上から目線の質問者さんはベスト上げたのに!と思う人もいるかもしれませんが・・・。
 私はお礼の代わりに質問に拍手を入れるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、そんな風な考え方もありますか?
 上から目線というか、返礼求めるという事でなくて、「あれ?今回無いのかな」って感じなんですが。。。
まだ自分が気が付づいていないマナーかも?と思ったんですが。

 そうですね、「拍手」がついてると、共感してくださっているみたいで嬉しいですね。
 頂いた回答に「拍手」は入れたことありますが、質問には入れたことありませんでした。
 この質問にも「拍手」が付いていました。
    嬉しいですね。
  これからは質問にも、「拍手」を入れてみたいと思います。
 
 ありがとうございました。

1.するときとしないときがあります
2.時々あります。あるとすごく嬉しいです。
3.ここでのマナーというものは特にないようです。今まで質問で話題になったこともなかったように思います。それぞれの判断でやっているのだと思いますが、やはりベストをもらうとありがとうのコメントをしたくなるのは自然な感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 返礼されると嬉しいですね。

 ふと疑問に思って質問してみたんですが、皆さんが回答してくださっているので、的外れでも無い様でほっとしています。

 ありがとうございました。

1していません
2ないです
3必ずしもする必要はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 個々の考え方がわかってよかったと思います。
 ありがとうございました。

1.返礼します。
2.あります。
  だいたい半分以上の方からお礼コメントをいただきます。
  お礼コメントをいただくと、その方を選んで良かったと思います。
  ですから自分がベストに選ばれたときは必ずお礼のコメントをいれます。
3.マナー的にはどちらでもよいと思います。強制するべきものでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、マナーであり、マナーは感覚的な要素もあるので一概に強制出来ないとおもいます。
 今回は「読みすぎ」でしたが、もうすこし気楽に考えれば良いのが判って、質問してよかったと思います。
 ありがとうございました。

1、場合によってはするかもしれません
2、質問したこと無いのでありません
3、どちらでもよいと思います。
  私の場合は質問者様が評価のみでコメントは入れてなかったのでしませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
個々の考えも思いも書き方もいろいろあるので、粉の場合は、一律にコレでなければならない~ってのは無いのかもしれません。

 ありがとうございました。

1、できるときはします。
2、ありません。
3、特にないと思いますね。ないほうが多いのではないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返礼はいただけるとうれしいものですね。
 送ったかいがあって喜んでくれたんだ~って感じます。

 ありがとうございました。

1、しません
2、ありません
3、しない方の方が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、
私もあまりいただいたことはありませんが、頂くと嬉しいって感じ方のかたは多いみたいですね。なんだかお中元みたですね。
 ありがとうございました。

1、しないときもありましたが、ほとんどしています。
2、あります
3、なんともいえませんがやったほうがいいに1票です。

  • 回答者:本田 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、

 返礼は強要ではないにしろ、貰った側が嬉しいのと、送っても受け手の邪魔にはならないのだという事がわかってこの質問してよかったと思います。

 ありがとうございました。

1、思い入れのあるご質問内容にはすることもありますが、特別に返礼はしていません。
    返礼よりも普通にコメント補足などをする事があります。(お礼の内容ではなく)
2、あります。嬉しいですね。
3、マナーとしては、しなくてもしても問題ないと思います☆

  • 回答者:ふわり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、返礼あると喜ばれているのが判って嬉しいですね。

マナーは感じ方の部分があるので、私も強要のものでは無いと思います。
 
ありがとうございました。

1 お礼返してませんでした。
2 いただいた事はありません。
3 この質問をみて「そっか、そうだよな」って思いました、今まではお礼返事してませんでしたが、これからはしようと思います。もし、一言お礼を言ってもらえたらうれしいものですもの。あまりベストに選ばれる事もないんですけれど。

  • 回答者:そうですね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回質問してみて、皆さんのコメント見ながら自分が考えすぎだったのが判りましたが、
 そうですねさんが一緒に考えて、この質問に共感してくださってとても安心して嬉しかったです。

そうですねさんの回答を読んで、今までちょっと疑問だった事を、思い切って質問してよかったなって思いました。
 ありがとうございました。

1、してないです。
2、何回かあります。
3、しなくてもマナー違反にはならないと思います。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 でもマナーって、「こうすれば...」的な要素があって、本当にむずかしいです。
 今回は深く考えすぎました。
 少し気が楽になりました。 
  
 ありがとうございました。

1、しません。
2、何回かあります。
3、しなくてもマナー違反にはならないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
 マナーって規則のようでそうでもない、
 個々の感じ方が要素なので、何だか自分が勝手に難しくかんがえてしまってるようです。

 ありがとうございました。

1.基本、していません。
  個別お礼があったら、そのお返事も兼ねて書いたことはあります。
2.あります。数回くらいですが。
3.してもしなくても、マナーには反しないと思います。
  あると嬉しくは思います。その方の気持ち、ですよね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 その時々の個々の気持ち次第でも良いと思います。
 いつもはしてないけど、感じるってこともありますから。
頂くと嬉しい気持ちはかわりませんね。

 ありがとうございます。

1、補足を使ってなくて、返礼できる状態であれば返礼します。
2、何度もいただいています。一言のありがとうで、何だかとても嬉しくなります^^
3、返礼無しでもマナー違反ではないでしょうが、返礼したほうが双方共に後味がいいと思います。
みんなで気持ちよく利用したいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん
そうですよね
補足使うとお礼が出来ないのも難点ですね。
 マナーはともかく、ベストを受け取る側の反応がわかって良いと思うのですが。

ありがとうございました。

1、個別にコメントいただいていたら、返礼しますが、
  ベストをつけてくれただけなら、返しません。
2、あります。
  でも、私が個別にお礼コメントしていない時に、返礼があるのは珍しいです。
3、しなくても、マナー違反にはならないと思いますが、
  返礼があれば、うれしいですよね。

  • 回答者:二言。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、そこなんです。
 お礼を受け取れば嬉しく「感じる」んですよね。
  マナーはともかく、コメントを見て大事な事だと思いました。

  ありがとうございました。

1、返礼します、
ベスト回答を選ぶと言う事は終了していて書き込むことは出来ないと言う先入観が有りまして、つい最近までお礼の連絡しませんでした、この頃
補足から書き込める事が解かりまして書き込みします。
2、有ります
3、他のQ&Aでも問題解決したらお礼の言葉を書きましょうと薦めています、ここでもそのマナーが習慣になると良いと思います、私は無知で方法が解からず多くの皆様に失礼有った事お詫びします。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発見、良かったですね。
 でも↓のコメントがありますが、あまり気にしてない方も居られるので...(マナーとしたら大事ですが)今まで知らなかったんですから、もうあまりお気に病む事無いと思いますよ。
この版は皆さん匿名ですが、しげさんのコメント見て該当する方(勿論不特定で何方か判りませんがすが...)は「判ってくれてる」と思いますよ。謙虚さが感じられますね。

マナーの習慣化って大事なんだけど慣れこむまで案外難しいですね。

 丁寧にありがとうございました。

1、しません。
2、ありません。
3、しなくてもマナー違反にはならないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 マナーと書いて、すこし固くかんがえすぎたのかもしれません。
 
ありがとうございした。

1.私はだいたいいれます
2.頂くことも結構あります
3.くださる方が多いので、ここのマナーはよいのかなと思っています。ただ規則ではないので、くださらなくても文句はありません。

  • 回答者:デジ亀 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 一応能書きにはありますが、マナーは規則ではないし「個々の考え方」のほうかもしれません。
 他にはあまり行った事がないですが、ここは良い方なんですか...
 返礼はマナーというよりも、個々の感じ方・考え方、でよいのかもしれませんね。
 ありがとうございました。

1、ベストいただくと嬉しいので返礼してます
2、結構追加コメントいただいてます
3、個々の気持ちなのでここではそんなマナーにはなってないのでは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
 返礼されると嬉しいですね。

う~ん、マナーって個々に範囲や感じ方が違うみたいなので、
その方の、感じ方が返礼の有る無しなのかもしれませんね。

 ありがとうございました。

1、大抵 返礼します。滅多にないことなので嬉しくて。
2、質問したことがないです。
3、返礼しているのを見かけると気持ちいいです。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~判ります、々。
 いただけると嬉しいですよね~。
ベスト回答を送っても相手がどう思っているのか(要らない・嫌だなんて人は居ないと思いますが...) こちらは判りませんから、返答頂くと、喜んでいただけてるんだな~って実感できますね。
 
 ありがとうございました。

1.返礼はしません。
2.ありますが、頻度は高くないです。10%もないと思います。
3.別に返礼しなくてもマナー違反?じゃないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど...

 マナーと書きましたが、堅苦しく、少し深く考えすぎなのかもしれません。
 ありがとうございました。

1、質問によります。他の方との回答に差が無いと自分が感じたら書けない。
2、追加コメント、返礼はいただいた事ありますが嬉しいものです。
3、どちらでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうですね。
 やっぱり頂くと嬉しいですよね。
 おおむね頂くと嬉しい方が多いので、コメントいれても邪魔に感じる物ではないのが判って良かったです。
 ありがとうございました。

1 はい。 もちろんします。  感謝の気持ちも述べたいので。
2 ありません。  寂しいです。
3 あまり気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 書けば感謝は伝わって受け取れば嬉しく感じるかもしれません。
 返礼は有る無しがあると、この次も返礼有るかな?とつい思って、無いと寂しく感じてしまいますね。

ありがとうございました。

1、返礼はしたことありません。
2、あります。「一番役立ったのでありがとう」、「いえいえどういたしまして」くらいな遣り取りですかね。
3、うーん、本来評価であるべき満足度ってポイント直結で5をばら撒くのが基本みたくなってるじゃないですか。だからベスト選定は唯一の評価と言っても過言じゃないし選ぶ方も真剣に迷うし不安だし、返礼というか反応があると自分の評価を肯定できると思うのでマナー的には「返礼する」が良いお作法になると思います。

  • 回答者:Sooda!道の心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
 返礼コメントはあまり気難しく考えなくてもいいのですね。

確かに回答いただくと、嬉しくて(趣旨にあえば)5Pをつけてしまって、あとからもっと詳しい回答が出ても、同じに5Pですよね。
その場合にベスト回答機能ってことですね。
 その中でも「拍手」で差をつけてますが、同じ様な回答の場合本当に迷います。
 
 ありがとうございました。

1、可能であればします。
  すでに補足で追加情報を入れた後に頂くこともありますので、
  そうなるともう書き込みが出来ないのです。
2、あります。嬉しいもんですね。
3、どちらでもいいと思いますよ。
  もしも、そういった感謝のやりとりがあれば、オマケで得した気分になれますから
  ちょっとした「いい出来事」として、楽しめばいいと思います。

  • 回答者:毎日楽しく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 やっぱり嬉しいですよね。
 おまけサービス頂いいた気分で楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

1、返礼します。
2、あります。
3、個人個人の自由ですから
どちらでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すこし、堅苦しく考えすぎだったみたいです。

1 返礼します^^
2 ある時もありますし、ない時も・・・ない時の方が多いかも・・・
3 ベストの返礼をされない時の方が多いので、
  なくてもいいというのが普通かもしれませんね・・・
  でも私は一度返礼があり、この人にベストをつけてよかったと
  思えたので、私もベストをつけられた時は返礼するようにしています^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やっぱり、もし頂く事があるなら返礼した方が相手も喜んでくれそうなのが判って良かったです。
ありがとうございまいした。

1、登録r当初はしてましたが、今はまちまちです。
2、ありますよ
3、気持ちやコメントにかけられる時間も人それぞれまちまちなので、何ともいえませんが、前向きなコメントをいただけた時には自然と嬉しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 全般的に返礼しても大丈夫ってことがわかって安心しました。

1.まだ補足していないときは殆どベストのお礼をします。でもほとんどは補足をしています
 ので、したくともできません。割合的には30%くらいでしょうか。(回答者の時)

2.殆どお礼はいただきません。割合的には20%くらいでしょうか。やはり評価の前に
 補足を戴いた回答をベストにする確率が多いですので。(質問者の時)

3.自分は「見ていただいている」ことが分かりますので、丁寧だなと思います。
 マナーというほどでもないと思いますが、余裕がありましたらいただけたらありがたい
 ですし、ベストを戴くこと自体が嬉しいですので、なるべくお礼をするようにしています。

  • 回答者:補足使われていることが多いので (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 補足の域が変わるとまた賑わいが違ってくるかもしれませんね。
 
ありがとうございました。

1 気分によってですね。
2 ごくたまにあります。
3 その辺はあいまいなようですね。だってコメントなしでベストに選ばれても会話に困るし、共感してくれてベストに選んでもらって全体にもコメントを、ってする人には返礼したくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
あまりふかく考えるのは止めにします。
 ありがとうございます。

1、コメントで「こういう理由で○○さんをベストに選びました」などと書かれていて
  その理由に対してお礼を言いたいときには書きますが、
  基本は返礼はしません
  理由は、補足機能は基本的にそういうための機能でないと思っているからです。

2、あります。
  ずいぶんマメな人なんだと思ったのと、
  自分が選んだ理由に喜んでいただけたのだと思いました。

3、それぞれとしか言いようがないです。
  個人的な意見ですが、なくてもかまいません。
  したほうがいいと言う人もいるでしょうが、
  ひとこと「ありがとう」だけならわざわざしなくてもと思いますし、
  1でも書いたように「補足」は基本的にそのための機能ではないのです。
  例えば、すでに補足を使った人がベストに選ばれても返礼できなくて、
  それをマナー違反と言う人がいたらそれはどうかと思いますし、
  だったら「したほうがいい」「しなくてもいい」ということではなく
  「なくて当たり前だけど、もしもあったら嬉しい」という方向に考えるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、なるほど。
 仰るとおり、一理ありますね。
 最後から四行目では、返礼書けなくて残念に思う方もいますよね。
 最後から一行目はつい忘れてた事ですね。
  そう思うとそうかもしれません。
  いろんな意見を見られてよかったです。

   ありがとうございました。

1、 あまり返礼はしません。
2. うれしいと何度かいただきました。 喜んでくれたとこちらもうれしかったです。
3. 感謝が強ければ返礼やコメントをすればよいのではないかと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
返礼を書かないと頂いた喜びや感謝は伝わりませんね。
 ありがとうございました。

1 気づいたものは必ずいれてます。
2 あります。
3 一応ベストに限ってはやったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
返礼コメント貰うと送った側は、回答いただいたときみたいに嬉しいかもしれませんね。
 ありがとうございます。

1.ケースバイケース (短い内容の時、したことがある)
2.ある。嬉しかったが。
3.いや?、自分の考えでは、どちらがマナーとはいえないと思います。

  • 回答者:最近は何も考えない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 質問内容にもよりますよね。
 一概にはいえませんね。
書きようが見当たらなくてついマナーと書きましたが、堅苦しくなってしまいました。
 ありがとうございました。

1、するときとしないときがあります。(アンケートなどはしないです)
2、たまーにあります。
3、マナーは決まっていないと思うので、自分が返礼したい内容だったり
気持ちを伝えたかったらしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 アンケート系の質問は無いかも。
マナーだなんて書いて、内容を堅苦しくしてしまったようです。
 すみません。
ありがとうございます。

1.したこと無いです。
2.あります
3.どちらでも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 マナーと書きましたが、すこし堅苦しかったですね。

1.するときとしないときがあります。
  選んでくれた方が個別コメントで素敵なことを書いてくれてたら書くことが多いです。

2.ほとんどありません。

3.特に決まったマナーはないのではないでしょうか。
  あまりつけてる人も見ないので、たまに律儀な人が、つける、くらい?
  相手から何か語りかけられてたら、した方がいいかなあ、ってくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
色々とあまり考えすぎないようにします。
 
つい固く考えてしまって、マナーと書きましたが、書ける場合とか、雰囲気とか、自然の流れで良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

1、返礼はします。
2、あります。コメントしてくれただけでもありがたいので
  「コメントしてくれてありがとう」見たいな。
  軽い文章でも喜べる人はいますから
3、マナーですか。
  返事は感謝の気持ちだと思います。
  コメントしてくれた方には、自分がその人に対する回答に返礼ができるかを見てから
  返礼してます。無理に文章作ると変な文になるので・・・
  ベストアンサーになった方には報告をしなくちゃと思い、してます。
  知っておかなくちゃかわいそうだと思ってやってます。
  軽い文章でも人は変れますし、自分も感謝の気持ちが大切だと思います。
  うっさん臭くてごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、回答ありがとうございます。
 
当事者になった場合、どうするのかと判らなかったので、ついマナーだなんて、堅苦しそうな文面を書いてしまいました。

「邪魔」じゃないのがわかって安心しました。

1、返礼します。
2、時々、回答者から「追加コメント・返礼」はあります。
3、「返礼する・しない」については個人の自由なので、どちらでも良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 気が楽になりました。
 ありがとうございます。

1.しません。
2.あります。
3.2.の追加コメントや質問があった場合はアンサーします。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 そうですね。
 質問によっては返礼の必要ないときもありますね。

1、します。
2.余り無いですね。貰うほうが少ないです。
3.気持ちの問題だと思います。本当に嬉しいと思えば、御礼もすると思いますし、其処まで思っていなければ、返礼も無いのかなと思います。此処のマナーとしては、その本人次第と言う事で、一言さんのお気持ち次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 おかげで気が楽になりました。
 あまり深く考えずに貰えたら一言でもお礼をしたいとおもいます。

1 しません。
2 何度かあります。
3 特にしてもしなくても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 深読みしすぎて少し心配しすぎたみたいでした。

でも質問して気が楽になりました。
 ありがとうございました。

1)しません
2)頂いた事はないです
3)人様がベスト回答を頂いて、お礼の返信をしているのは見たことがあります
補足まで使って回答した後でベスト回答を頂戴した場合、ベスト回答のお礼をしたくても出来ないんです
このルールが変われば、有難う返信をする機会は増えますね
さてここでのマナーとしては特にベスト回答をつけたからと言って、特にお礼はしないと言う方が多いようです
本当はした方がいいのでしょうけどね
この質問をみてベスト回答を貰った時はお礼返信をするようにしたいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 補足は一回ですね。
 書き足しに追加回答がフリーになればもっと気楽にかけるかもしれませんんし
 お礼も書きやすくなりますね。

今回質問したおかげで、意見を見れて、頂いたベスト回答に返答しても「失礼じゃ無い」ってのが判って良かったと思います。

ありがとうございました。

1.しません。

2.ありません。

3.したい人はすればいいし、
  しないか(してくれない)からといって別に失礼とも思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、
質問に答えてもらってる時点で質問者は助かってるはずですから、
 質問の種類によってはベスト回答に選んで貰った返礼はいらないのかもしれませんね。

ありがとうございます。

1、しません。
  嬉しく思ってますが、質問と関係ないことなので。

2、あります。
  単なる返礼に対する追記はしません。

3、どちらも悪い気は全然しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。そういう考えもありますよね。

 たしかに回答してくださったお礼のポイント+αのベストですから、
 そのベストに返礼は「?」かと思うこともあって質問したしだいですが。。。
 
  ありがとうございます。

1、するときもありますししないときもありますね。
2、これもまちまちです。
3、したほうが気分がよいのもわかりますが、個人的にはしてないです。自身の物差しでしたほうがよいかどうかって判断でマナー云々としては任意で宜しいのではないでしょうか?

でも・・・一言さんはそういう部分を気になされている段階でお気遣いが細やかで優しい人柄なんだろうなと思います。やはりそういう人がすかれるのも事実だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 いえいえ、単に、簡単に済むことを、深く、難しく、考え過ぎ屋なのかもしれません。
  ついPCの向こう側に居る回答者さんを考えたり...

思い切って質問してみて、こうして回答いただくと気が楽になります。

1、返礼します。
2、あります。
3、返礼する方のほうが少ない気がします。が、必ずしなくてはいけないと言う
ルール?になってないので、される方はすくないですね。
自分は、回答したものに、コメントがあれば時間が許す限りその返礼をしますし、
ベストもそうしています。
書いてくださった気持ちが嬉しいですし、読んでくださった回答に対する考えを見るのも楽しいです。

===補足===
お礼コメントを読むのも楽しい私(回答者として)と
回答数が多くてお礼コメントが大変になる私(質問者として)がいます。
時間が許す限り&書きたい回答に限ってで良いと思いますよ。
お疲れにならない程度に♪
丁寧にコメントをいただけて感謝です。ありがとうございます。

  • 回答者:papa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
PCに向かって回答がウイットに富んでると笑ってしまう時もあります。
 ありがとうございます。
 気が楽になりました。


 補足、ありがとうございます。
  お礼コメントはどうしても、似たようなものになってしまいますが。。。
  今回初めて、こんな沢山の方から回答をいただけて、こちらこそ、色んな考え方が判って、ありがたくおもっています。

1、返礼します。ベストで無い場合で、コメント(個人)貰ったらします。
 但し、補足を使用していた場合、出来ないのが残念です。

2、ベスト回答を付けた回答者から「追加コメント・返礼」を頂く事もあります。
 
3、「返礼する・しない」:任意でよいと思います。回答した場合で、コメント貰うと嬉しいです。

===補足===
コメント有難うございます。コメント頂くと嬉しいです。補足を使っていない場合、必ず、補足します。但し、地雷コメントには、地雷補足します。
有難うございました。評価5頂き有難うございます。明日の朝ごはん用の米を買うのに使用させて頂きます。子供達が、明日もご飯食べれると泣いて喜んでおります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、やっぱり嬉しいですね。
回答の書き足しで「補足」を入れてしまうと、あと書けなくて残念に思う時もあるかもしれませんね。

補足、ありがとうございます。
 
  「拍手」を一品に付け加えてください。
   どうぞ受け取ってください。

1、評価前に補足を入れていない場合は
  お礼を書きます

2、あります

3、どちらでも その方のお気持ちなので
  マナーとか決まりではなくていいのではと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
 あまりかたぐるしく考えずにします。
ありがとうございます。
気が楽になりました。

1 したこともありますが、基本、しません。
2 あります。いただくと嬉しいですが、無くても嫌だと思ったことはありません。
3 どうなんでしょうね?^^; 
個人的にはどちらでも、というところです。
書くのがマナー、という形になるとちょっと窮屈な気がします。
掲示板でなくQ&Aサイトなので、解決した時点で終わっていいと思いますし。
追記コメントをもらうと自分も返事をしなければ、という感じがします。
忙しい人や、沢山の質問を同時進行している質問者には大変かもしれませんし。
・・・と思うので、自分がベストをいただいた時には、コメント返しの気を遣わせないように、
拍手ボタンでお礼に代えさせていただいてます。

  • 回答者:Soone (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、そうですね。
 質問者さんに「拍手」がついてるのが、?でしたが、
 Sооneさんみたいな考えなんですね。
ありがとうございます。

1私はしています。御礼の気持を伝えたいので。

2頂いた事もありますが、全員では無いです。半数以下でしょうか。

3する、しないは個人の考えですし、必ず御礼する風習は無いと認識
 しています。
 あくまでも、個人的な感謝の気持ちで善意のある方が返礼している
 のだと思います。

  • 回答者:ふう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、謝意なら難しく考えないで、素直につたえれば良いんですね。
 ありがとうございます。

1.わたしは必ず補足欄にお礼をしています。

2.お礼をいただいたことは4回ほどあります。ちなみに今までの質問数は約100です。

3.ここでは、お礼をしない人の方が多いですね。

  • 回答者:lZa (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし頂いたら、、、と考えてましたが、
お礼も難しく考えずに「一言」でもいいんですよね。
 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る