すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

拍手機能について

こんにちは。シュガッターと申します。

最近、私の回答に拍手が「過剰に」ついているように感じます(22や27など)。
つけてくださっている方には感謝しているのですが、
さすがにここまでつくと怖いです。

正直、拍手機能っているのかな・・・と。
(ログインしていない状態で無限にできるとか・・・まだそうなっているのなら対処をしてもらいたいですね)

皆さんは、拍手機能の必要性について、
どう思いますか?

1 いる
2 質問だけ
3 回答だけ
4 いらない

回答をお待ちしております。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

・地雷警報などに使われること(質問に多い)
・素直に拍手として使われること(回答に多い)
・オールコテハンはおすすめできない
・もしかしたら、嫌がらせorファンの可能性も否定できない

いる、いらないなど、さまざまな回答が集まりました。
ありがとうございます。

Sooda!さんには地雷を知らせるシステム(拍手のような)があるといいですね。
また、拍手が自演できてしまうシステムもよくありませんので、改善してほしいですね。
(完全会員制、IP回数制限など・・・)

ちなみに、46も拍手がついた回答もあり・・・まだ不安は残ります。
(161106です)

これからは、匿名機能と分けて使おうと思います。

集計です。

1 いる・・・14件
2 質問だけ・・・2(3)件 ()内は番号間違いだと思われるものを含む
3 回答だけ・・・7(9)件 ()内は複数回答者、番号間違いと思われる回答を含む
4 いらない ・・・24(26)件 ()内は複数回答者、「基本的に」のような回答を含む

合計 50件


回答、ありがとうございました。

こんにちは。

先ほど、その点を指摘させていただいたものです。
まず、回答は1・いる です。

拍手機能自体には問題なく、ただその使われ方に問題があり、またシステム的にも
自拍手、複数拍手が可能な点に問題があると思っています。
ですが、本来の賛同の拍手はいただけたら嬉しいものですので、残して欲しいです。
それに邪道ですが、地雷の注意にもなりますし。

一つだけ、回答した質問にも25もの拍手が付いていたのがありますが。これが??
ちょっと試して欲しいのですが、マイトップの閲覧者からの見え方と自分だけ見られるもの
が同じでしょうか。オールコテハンなら同じになるはずです。
「よく、今日、DS、ここ、cr、ファ・・・・・」の順で表示され、私の見え方は「よく、ファ、DS・・」
の順になっています。普通は匿名の回答も混ざるのでよく分からないことが多いですが。
申し訳なかったですが、拍手の多い回答だけが並んでいましたので。

全て拍手が多い回答ばかりではないようですので、「トクネタ」の役に立ったという感覚で
押されているフアンが居られるか、なにかいやがらせを受ける心当たりがなければ・・・
また、自分と他の方のマイトップの見え方が違うとすると・・・バグかも。
拍手につきましては、面白がってやってる人もいないとは言えませんので、あまり気にしない
ほうが良いかもしれません。
余計なことを書き込んでしまいすみませんでした。

===補足===
ということは・・・最初に多くの拍手が付いた頃の質問、回答になにかありそうですね。
まだ一ヶ月位ですから・・・でもなんもないみたいだし(削除された質問なんてないですよね)
・・・むう、分かりません。
明日はランキング、あまり気にせず楽しみましょう。
評価とコメント有難うございました。

  • 回答者:くだしあ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ていただきありがとうございます。
拍手の使い方、警告の可能性もあるんですね。

また、私はオールコテハンなので、同じでしたので、
バグではないようですが・・・

追記

削除された質問・・・あっ!
ニュータイプな地雷の批判をしてしまった私・・・orz

ランキング・・・そうですね。
あまり気にしないで、Q&Aとして使っていこうと思います。

さらに追記

ベスト回答にした理由は、
あなたの指摘の影響で質問を投稿したこと
文章中の言葉、立場など です。

上記に書き忘れてしまったので、
書かせていただきました。

並び替え:

わたしは、1の「いる」です。

質問には、「パッシング」効果を期待します。
回答には、敬意を表します。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いる

質問に拍手をして、地雷避けにしてもらっています。回答者の身を守るささやかな抵抗だと思います。

回答で、アンケートの場合ベスト回答と同じ回答といった時、に拍手を送るようにしています。せめてもの、気持ちです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 回答だけで十分です。

私自身、あまり拍手機能を使うことがないのですが、


時々、すごくいい回答を見かけます。

そのため、回答にはいるような気がします。

  • 回答者:フルーツ系 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.のいるでいいと思います。
 やはり拍手が付いていると質問しても回答しても同感してくれているという嬉しい
 気持ちになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 質問だけ 質問にのみ拍手はつけたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いる
なんとなく、必要かなと思います。
いい回答にはやっぱり拍手が多いので。

  • 回答者:モンロー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない
ポイントがつかないので、
意味が無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
コメントがあるので、コメントで感想書けばいいのでは?と思います。

  • 回答者:maha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントなども無限に追記できるようにできればいいんですけどね・・・

4です。
どうもネガティブな使い方をしてる場合もままあるようですし。
つまり、この質問、うざいぜというような場合に逆に拍手をすると聞いたことが以前、質問や回答で見られました。
それからは全く拍手をしなくなりました。

  • 回答者:失業中のプーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

あの~、質問に拍手が多いって事は地雷だと思われてるのではないでしょうか・・。
そうやって教えてくれるって聞いたので・・。
なので質問には拍手機能いらないと思います。

  • 回答者:削除された女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には2でいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 です。
あまり必要性を感じないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、なんとなくすごい回答で拍手したいひといるから

  • 回答者:c (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 回答だけ

いい回答をしてくれている方には拍手をしています。
でも、拍手コメントとかがないので、誰がどう思ってしてくれているのかわからないので、
ちょっと不便だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、回答だけ

素晴らしい回答には拍手をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらないと思います。
拍手は総合ランキングを決めるときに参考になっているようですが
ポイントには全く関係ないのでなくてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.いらない

拍手をしても評価にさほど影響が出ないようなので(だから地雷警報に使われる?)、いらないと思います。
質問者さんのような状態(考え)になる方も多いのでは?

  • 回答者:家鴨 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほど確認しましたところ、一番多い拍手は46で、
http://sooda.jp/qa/161106
でした。

なぜそんなについたのやら・・・よくわからない状態です。



拍手機能は一度も使ったことがありません。

何の意義があるのか??

  • 回答者:ぬー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も使ったことは1,2度しかなく・・・

「拍手」ではない場合も多いんでしょう。


拍手していただけると嬉しいです!
でも正直いらないきもします!
あまりつかってないですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いる
他の方の回答にも質問にも、よく拍手しますし、拍手をいただくと嬉しいので。
回答しようと思って質問を開けてみたら、既に私の持っている情報より素晴らしい回答があったりすると、回答せずに拍手だけすることもあります。これは良い回答だと質問者の方に知らせる目安になると思っています。
また、質問の内容や切り口が面白い、多くの方に見てほしいと思う良い質問にも拍手します。
ただ、拍手機能を本来の用途でなく、警報・警告・自演(これは噂ですが)・時には嫌がらせ?のような使われ方をしている場合もありますので、拍手の数=多くの人に評価されているとは一概に言えないのが残念です。
拍手されているものの内容から判断して、拍手の数とバランスから、意味を判断するしかありません。

シュガッターさんの回答の場合、他の回答者の回答内容と拍手数とを比べても、やはり不自然な数だと思います。コテハンは変な人に目をつけられやすいです。誰かを攻撃したという意識がなくても、どこかで目をつけられたのかもしれませんね。
怖いと思われるのであれば、コテハンの使用を少し控えてみてはいかがでしょうか。
アンチがいそうな質問(政治・宗教・Sooda関連)や、アンチから逆恨みされそうな内容を回答する場合、個人情報を含む回答(地域や年齢をきくアンケなども含めて)をする場合などは、匿名を使用するようにするなど、コテハン・匿名を使い分けるという手もありますよ。
あまり変なことを気にせず、Soodaを楽しめるようになるといいですね^^

  • 回答者:匿名機能を活用しましょう (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
今まで匿名機能は2度しか使ったことがないもので。

これから使い分けていこうと思います。

3 回答だけ

よい回答や、賛同できる回答があった時に、
自分の気持ちを伝えられる唯一の方法なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.いらない。

回答に賛同したり、思わず感心してしまった時に付けたりする事はあるが、この機能にメリットがあるかと考えてみると、不要な気がします。

  • 回答者:一番星 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 回答だけ 
にして欲しいです。いい回答にはすごいって意味で拍手するのはいいんですが
質問にたくさん拍手がされてたら地雷か、ほんとの意味の拍手なのか分からないので
迷います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
質問は、地雷探知で拍手されているのか本当の拍手なのか
わからないので回答を控えてしまいます。
地雷がなくなれば、あっても構わないとおもいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない
押したこともないし、必要性を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、いらないと思います

この頃地雷でも拍手が沢山付いていたりするので
殆ど拍手したことがない私は拍手が沢山あると
反対に警戒したりするので かえってないほうが
いいほうがいいと思います

  • 回答者:ややこしい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷警報はなるほど、と思いましたが、
そういった弊害もあるんですね。

参考になりました。

1 いる。です。

アンケート以外の質問等で回答しようとした際に
自分の回答しようとした事と同じ内容の回答があれば拍手しています。
その時には、同じ回答がやたら入ると困るだろうと思うので回答はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.入らない。
元々は、賛同する意味での拍手機能でしたが、今ではそれ以外にも地雷を知らせたり、自分で拍手する人も居るみたいなので、かえって無いほうが公平と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いる

なければないで別にいいのですが、質問には地雷警報として、
また回答にはわたし自身、はっ、と思うものや思わず頷くもの、
また共感するときなどにこの機能があると拍手を入れて
示したくなるので特にいらないとも思いません。

ただ、やはり「過剰に」な拍手があるとその理由がわからないだけに
戸惑いますよね。ひとつの回答へ付けられた拍手の中にも
拍手の数だけ様々な意味が含まれているので本当に
混同します。
拍手の位置づけや利用法を一律固定すれば戸惑うことも
混同することもないのでしょうが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「拍手」の代わりになるようなシステムが導入されるとよいのですがね・・・

いらないと感じます。
あまり使っていませんし、必要性はないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない です。
なくなっても特に困りません。
めったに使わないので。

質問者さんに拍手がついてると、
本当の意味の拍手なのか、地雷警報なのかわからなくて、
逆に悩んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のいらないだと思います。

拍手は余りみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手機能の必要ないと思います。

4 いらないです。

過剰に拍手だけつける人が増えるし、回答内容に関係なくつけている人が多いですから・・・。
拍手数によって、質問者側としては評価する時などで、とても苦労します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私は、基本的に不要だと思います。
地雷警報に使っていることが多いです。

===補足===
コメント有難うございます。但し、質問者さんから、個別コメント頂いた場合、補足し、拍手送ります。それが礼儀だと思いますので。旧名:戦艦武蔵

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの方からも指摘がありましたが、
地雷警報に使われることが多いのですね。

参考になります。

1 いる  です。
回答する時間が無い時でも、どんな質問に同感が寄せられているか、
共感できる回答や、うまい文書などを見付け易いです。
そして、拍手したいな~と思えることも多々あるので、たまに拍手利用しています。

それににても、拍手22とかは、、、凄いですね。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない
今現在、良い回答や良い質問にだけ拍手がつけられているわけではなく、これは地雷ですよという相図にも使われていたりするので、区別も良くわからないし、必要性は感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない
拍手の昨日は必要と感じたことがありません・・・。

  • 回答者:yuri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


いらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない です。
ランキングに影響するようですが、その基準も不透明ですし特に必要性を感じません。
地雷の警告にも使われているようですが、そもそも拍手の数を見ていませんので。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない です。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない です。

拍手機能をつかったことがありませんし、あまり参考にもしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「4 いらない」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いらない
私自身は拍手を参考にしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が拍手する時は、
回答者に対しては、その回答が素晴らしい時と評価があまりに低くされている(全員1などの場合は自分以外の回答者に)拍手します。
質問者に対しては、自分が前に受けた地雷の人に回答者に対する警告の意味でしています。自分がブロックしていない質問者でも拍手が10以上ついていたら回答しないようにしています。

従って必要だと思います。

  • 回答者:沢山の拍手は警告の場合もあります (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった意味で使われることも多いのですね。
初めて知りました。

参考になりました。

確かに 異常な拍手数ですね。
きっとファンの方がいらっしゃるのでは?。

無くてもかまわないが、見たよの 「印」になるので
1番 いる、です。

  • 回答者:ファンじゃないけど、マニアな回答には感心 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か、4ですね。

質問に拍手するのは
どういう状況なんでしょうか…

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくネタや知恵袋の「役に立った」感覚なのでしょうか・・・
私にもまだよくわかりません。

1 いる

質問者…感謝の気持ちで拍手。
回答者…参考になった場合に拍手。その後、拍手ありの人からベスト選出。

拍手27って事は、手厳しい評価とかしていますか?
私の場合、4~9件くらい付いただけでも、すごいな~と思ってしまいますね。
10を越えると、同じくですが、恐ろしくなっていまします。

  • 回答者:拍手は感謝の気持ちで。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は地雷を1度しか踏んだことがなく、
評価も3以下は今までのところはないと思いますので、
多分、警告ではないと思うのですが・・・

4 です。
正直 必要無いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の回答だけ。

拍手が沢山付くとちょっと怖いですよね;;
回答への拍手は、1件や2件くらいなら、回答ありがとね。という質問者さんからの拍手と似たような考えの回答者さんからの賛同の拍手かな?って思えて嬉しいんですが・・・
無いなら無いでとくに困るようなものでもないし、評価とコメント以外での感謝の気持ちって感じであるだけな気がします。
質問についての拍手は、特に必要性を感じません。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る