すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が今回圧勝でしたね。マニュフェストとしてこれだけは有言実行して欲しい事と理由を教えて下さい。
ただし、消費税とか絶対無理だろうという意見や、個人的なものは全て1と致します。

===補足===
同じような回答や、不明確な理由は1にします。

  • 質問者:選挙行った?
  • 質問日時:2009-08-31 15:19:10
  • 7

高校の無償化です。
私は高校生なので、無償化になったら親も楽になると
思うし、それだけ自由なお金が出ると思うので
景気もあがるんじゃないかと思う。

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「税金の無駄遣いと天下りの根絶」です。

天下りの実態などテレビで見たことがあります。
役人の至福を肥やすために税金を納めているのではない。
非常に腹立たしく思います。

今までいい目をしてきた役人の名前・顔写真などを公開して
罰を受けるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速の無料化です。

「お金が掛かってムリだ」とか、「道路が大渋滞する」とか
不評が多いですが・・・・
いろんな意味で、やったらどうなるか?見てみたいです。

元々、自民政権時代(大昔)に、「将来は無料化する」という
建前で作り始めた道路です。

高速が混んでも、その分だけ一般国道が走りやすくなれば、
私としてはOKです。

CO2も、信号待ちがある一般道の方がたくさん出るんじゃないかな?

それから、日本中の一般道路の維持費と高速道路の維持費、
比率で考えたら、どうにかなるんじゃないかな?

  • 回答者:NEXCO解散! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これだけは期待したいし、真面目に期待できるのが税金の無駄遣いの撲滅です。
自民党ではできなかった「無駄」や「膿」を搾り出して欲しいものです。

それ以外の公約は逆に冷静に判断して、実施の見直しも考えて欲しいです。
将来への大借金は御免です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化です。
車の利用が多いので。営業職なので。
自費での車移動でなければそこまでは望まないんだろうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

行政改革一本に絞り、無駄な投資や計画を潰すための足掛りをまず作ることです。
地方でもなぜこんな所に道路が必要なのか地元の人間でも思う人っ子一人通らない農業道路などたくさんあります。自民関連の一部の者工事業者への還元そのものです。
また、地方の工事でも同じものを地方と国に届出が必要な書類がたくさんあります。また道路や橋など完成検査も地方と同じ検査をやるために次の日に国から1人で十分な所を3人来てはただ見て食事をして帰るだけ、つまり時間つぶし、こんな者たちが大変な給与と賞与をもらっている。こんなムダを止める足掛りを作り、再度自民に代わっても続けざるを得ないしくみを作ってもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニフェストは全て名誉に掛けて実行して貰いたいが、どちらかと言うと、今回マニフェストから外した「外国人参政権」は絶対実行しないで欲しい。無言不実行でお願いしたい。それが一番の望み。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

200兆円予算の組み替えですかね。

特別会計がデカイですからね。
一般会計だと40兆円程度ですからね。
赤字国債の金利支払いだけで終わりますね。

貧乏ですね。日本は。

  • 回答者:? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「税金の無駄遣いと天下りの根絶」です。

官僚主導から、政治家主導へ切り替え、予算の厳選化や
虎ノ門にたくさんある、無駄な行政法人をなくすことを実現
して欲しいです。

毎月、天引きされている税金を経済発展や、新産業育成など
雇用安定と競争力向上のために使えるようにして欲しいと
思っています。

  • 回答者:ターメリック (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「天下りの根絶」ですね。
これはぜひやってもらいたいです。

これが根絶できれば、無駄遣いがかなり減りますし本当に必要なところにお金が回せる事が出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速無料化をすぐにでもして欲しいですね。
旅行行くにも高速代ないと楽なので。
ま、料金所で働いてる人もいるので簡単にはできないとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化ですね。
今 平日とトラックには不公平な状況です。
平日休みの私も恩恵を受けたいし
トラックなど 物流が盛んに流れれば
経済の発展にもつながるので
これはやってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る