すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

日テレの24時間テレビのマラソンについて。
今年はイモトが走りましたが、ワシの記憶ではイモトがマラソンランナーとして発表されたのは7月に入ってからのような気がします。
しかも、今年だけでなく、毎年8月の最終土日の24時間テレビのマラソンランナーの発表は7月になってからの気がします。
いろんな大会に出ているマラソン選手でもそれこそ大きい大会に出るためなど毎日トレーニングを積んで、何ヶ月も、何年もかけて調整したりしています。
24時間テレビのランナーが時間の記録更新のために走るのではないとは言え、逆にもっと長い距離(イモトの場合はフルマラソンの3倍!)走ります。
ただの(?)芸能人で、マラソン選手でない人が1~2ヶ月で調整できる物ではないと思います。
それこそ今年の24時間テレビが終わったときに来年のランナーは誰々ですと発表して、1年かけて調整させるべきではと思うのですが。
毎年マラソンランナーが後半痛々しい姿で走っているのを見て、「日テレはランナーの身体よりも視聴者たちの感動を呼ぶことしか考えていないのか」と思えてしまいます。
来年は誰が走るのか、いつそれが発表されるのかわかりませんが、準備期間が短すぎると思いませんか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-08-31 15:38:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ヤハリ皆さんあれだけの期間では短すぎると思っているようですね。
その時々の旬?の芸能人をというのもわからないではないですが、無理をさせるようなことはやめてほしいですね。
ありがとうございました。

同感です。
準備期間が短すぎます。普通のマラソン選手だって調整が難しいのに、素人が出来るとは思えません。
一人で24時間かけて頑張って走る姿を見せたいのでしょうが、炎天下の中では過酷です。
宮健さんの言うように来年のランナーを発表して、時間をかけて調整して欲しいです。
または駅伝のようにハンデのある人達がバトンを繋いで走っていくほうが番組の趣旨に合っている気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この番組はマラソン番組ではなく、
お金集め番組ですので、
無理させるのがあたりまえです。

全部は見ません。

  • 回答者:× (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに短すぎるし、距離も年々長くなっているような・・・。
もう最近は見ていません。痛々しくて同感も感動も覚えません。

  • 回答者:× (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらイモトの足が早いからと言って
1、2ヶ月は無理がありますよね
私も宮健サンのように、発表して1年ほど調整したほうがいいと思います

練習で足を痛めたと言ってましたしね;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
せめて半年くらい前には決めて調整する必要があると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

1年前から練習しないと

芸能人がフルマラソン以上に走るのは無理でしょうね。


前もって、決めてほしいものです。

  • 回答者:ぺぺ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思います。
準備期間も短すぎですし、ただ長い距離走れば良いというものではないと思います。
それにランナーの方の辛そうな様子などが気になり、素直に感動できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習のときもヒザ痛に悩まされていたと思います。もう少し筋肉トレーニングすればヒザ痛を和らげられるのだか、短時間でフルマラソンの3倍というのは無謀。
視聴率主義でランナーの健康は無視かよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。毎年走る芸能人が気の毒です。それに番組自体も感動の押し売りのような感じで好きになれません。


やたらと障害のある人を前面に出してきますが、そういった方たちをダシにして視聴率を稼いで恥ずかしくないのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレーニング期間が不十分で、可哀想に思います。

無理をさせて走らせることで、同情を誘い感動を演出しようという魂胆でしょうか。

  • 回答者:r (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
感動をっていいますけど、実際のランナーはたまらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間は短いです。
なので、それなりに体力に自信がある人を選択しています。ある程度練習すれば、100k走れる人をピックアップして前ふりをしていて、7月に最終決定しているだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備期間は短いですね。
タレントは消耗品と思っているテレビ局の考えそうな事です。
感動させて視聴率さえ取れれば、あとはどうでもいいんですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ的には6月下旬から7月上旬でしたが、
本人にはもっと早く伝えてあると思います。

おそらく3、4月頃には打診されているのではと推測します。

また、放送についてですが、
日本テレビの偽善的行為に思えて、
素直に見ることはできません。
ここ数年はヤラセ臭くてほとんど見てもいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで映るときだけ走り、他は歩いたり、ロケバスで移動したり、深夜のホテル休憩の際は、録画に切り替えます。しんどく見せる方がかえって効果的なのです。

  • 回答者:AD (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、そんなことはどうでもいいのでしょう。
番組製作者側は誰かを走らせて、感動をしてもらうようにすればOKというぐらいの気持ちしかないでしょうから。
本当ならば準備すべきでしょうが、真面目に準備期間をとらせるなんてことまではやることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
準備期間が短すぎますね。
短期間で体を作っていくのは、難しいと思いますね。
痛々しい姿で頑張ってるのが、感動を呼ぶと思って、そうしてるのでしょうね。
来年はもっと過酷なレースになると思いますね。
距離がまた長くなるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にその通りだと思います。
日ごろ何も運動していない人が
急に走ったりすると身体を壊すに決まっています。
たった1~2ヶ月で調整なんて無理だと思います。
本当のマラソン選手ですら、1年かけて1つのレースに合わせて
調整してくるとききます。
24時間テレビのラストで来年のランナーを発表する案には賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1年前に決めて、調整するほうがいいと思います。
なんだかかわいそうに思えて、
走っているところをあまりちゃんと見れないんです。
今の状態で視聴者の感動を呼べていると思ってるのでしょうね。

  • 回答者:かわいそうなランナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短いと思います。
走っている姿が痛々しいです。
あれでは数日は疲れで休養が必要ではと心配になりました。

  • 回答者:ここあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰ることは正論ですが、日テレはあくまで「苦しんで走っている姿」の映像が欲しいわけで、
トレーニングを積んだ「最後まで淡々と走っている姿」では物足りないと考えているのではないでしょうか。
当然そのレベルに行き着くまでには影の努力が必要なんですけどね。

また早々にランナーを発表してしまうと、視聴率に影響するという危惧もあるのかもしれません。
「ランナー発表〜番組PR〜本番」の流れを一年間かけて行うのでは中だるみしそうですしね。
いずれにしても日テレの思惑は宮健さんのご推測の通りだと思います。

  • 回答者:去年走った人は何処へ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日主人の家でもこの話になりました
彼女を含めて伴走の方 一緒に走っているスタッフの方など
周りはもっと前から打合せや準備をしていると思います

毎年内容が過激になっていき来年は今年以上のことをしなくてはいけないのではないでしょうか?
それを視聴者は望んでいると思っているのでしょう
彼女の走りに対してひたむきでけなげで感動しました
でもやはりよくよく考えると腑に落ちないことがあります

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
ランナーの負担は凄く大きくて、今後何らかの後遺症が体に出ないものかと不安になるほどです。
誰かが「頑張ってる姿」は確かに応援したくなりますが、テレビ局の視聴率確保の為の
イベント&時間配分が前面に出て見えます。
今回、どのような理由でイモトさんが選ばれたのか色々と物議をかましていますが、
マラソンランナーに指名されたら、やはり頑張りすぎて無理してしまいますよね。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
いくら視聴率を上げるためとはいえ、最近は過剰な演出が目に付くようになって、全然観なくなってしまいました。
全然無名の芸能人を起用するわけもないと思うので、そこそこ仕事が入っている中練習すると言う事もあり、準備期間はもっと長くとらないといけないと思います。
このままエスカレートして走っている途中に事故など起きない限り改善されることも無いとは思いますが・・・

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りで
人を商品と見るTV屋のやることは理解できませんね。
ヤツラはロケなどやるときは
人を見下して、自分たちを特別人だと思ってるんでしょうね。
困ったものです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
日々トレーニングしている人でさえ100キロ超える距離走るのはそれなりの調整をしていると聞きます。マラソン素人がいきなり100キロ超えを走れば故障は当然だと思います。
このマラソン、以前は感動したものですが、最近は、故障する姿ばかり見てて、痛々しく感じます。「感動」をなんだか作り上げている傾向に(マラソンだけでなく24Hテレビ事態が)あるので、あまり観たいなって気分にならなくなりつつあります。
来年も走るのかもしれませんが、私の中では「感動の為に身体を故障させるかわいそうな芸能人」って観てしまいそう。
番組側は、その時期一番話題になっている人を走らせたいだろうから、一年前に決定すると、その時の話題の人ではない可能性があるからその年の夏に決定するんだろうなって思います。テレビ局の為の番組って感じですね。
視聴者もそんなに馬鹿じゃないと思うので、だんだん24Hテレビも考えてかなきゃいけない時期だと思います。
ただ、身体は故障しますが、本人は達成感とか自信にはなるだろうから、精神的なプラスといいますか、悪いことばかりじゃないのかもしれませんが。

  • 回答者:本当の感動って (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうでしょう。
でも、出演する芸人のかたもそれなりの見返りがあるから出場するのでしょう?
裏ではずっと前から話が決まってたのかもしれないし。
日テレ側も視聴率を上げたい。
利害は一致してるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。芸能人が他の仕事と両立しつつ1~2カ月ほどの練習で120キロを走り遂げるというのは過酷すぎます。
高橋尚子さんのようなランナーが苦しい表情も見せずに、きれいな走りでゴールしたんでは感動は呼べない!ど素人が痛みを耐え、苦しそうな表情で走り続けることに意味がある!と番組では考えているんでしょうね。
番組はランナーの体の事など微塵も考えていないと毎年感じます。
研ナオ子さんや欽ちゃんのような高齢な方にまでチャレンジさせて、何かあったらどうするつもりだったのか・・・とも思います。
今後もマラソン企画を続けるのであれば、24時間テレビが終わった時に来年のランナーは・・・と発表し1年かけて練習をと言う意見に大賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に考えたらそうだと思います。
マラソン経験のない素人がたかだか1.2ヶ月で調整したところで時間内に走れる可能性など本当に低いものでしょう。
うがった見方をすれば本当にその時間すべて走っているのかと言う疑問が生じますし、オファーも本当に1.2ヶ月くらい前なのかさえわかりません。
言い方が汚いかもしれませんが、純粋に募金のための番組作りでhなく、いかに視聴者からのお涙頂戴で募金を集めることができるかに重点を置いての番組作りになっている間が垣間見えて深夜は特に見ていません。(日中がんばっていらっしゃる方をクローズアップするところは見ていますが・・)
陸上経験がある方が準備して走っても視聴率が取れないからという理由が見え見えですからね。宮健さんがおっしゃっているようにしたほうが本来はランナーの精神的。肉体的負担を軽減できるものなのにと思います。

  • 回答者:non (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の健康を見るときそのとおりです。

練習期間、発表ははやいほうがいいですね。
問題は売り出し方や、選考タレントです。
日テレに貢献してる人でしょう。

イモトサンは無名で番組で知名度があがり
日テレの番宣伝にはいい起用でした。
若いのに常に低姿勢な素直な好感もてました。
日テレの効果ねらいで、酒井法子みたいな事件がおきる場合もあるので
ギリギリなのでしょうか。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。もし事前依頼なしで本当に突然の発表だとすると、強引にもほどがありますよね。
今回はフルマラソンの3倍だと聞いてびっくりしました。
何もそこまでエスカレートしなくても…
これから先このマラソンを、日テレはどんな妥協点を見つけて続けていくつもりなのでしょう?

でも、イモトさんはフォームがとても綺麗でしたね。
準備期間が、短いながらもすごい練習を積んだのだろうと思いました。
でも、やっぱりただただ苦しくて走っている姿を見ると、とても可哀想になります。
あのマラソンは、リタイアなしですよね。
どんなに時間がかかっても、リタイアは絶対出来ないんですよね。
ある意味命をかけてやる、というのはどうなんだろうと疑問に思います。
「頑張れ!頑張れ!」と皆で盛り上がりたいその為だけにやっている気がしないでもないです。

でも、今回のイモトさんのように、
「これをきっかけに、一気に売り出せる」ような感じでしたら
本人もやり甲斐が、あるのではないでしょうか?
わたしもこの番組を見る前は、知らない人でしたし、
このマラソンをテレビで少し見ただけで、親近感を感じるようになりましたので。
走るご本人に、意味があるのならそれで良いのかもしれませんね。

  • 回答者:走る意味 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ行って芸人虐待の番組だと思っています。
アレだけの距離をアレだけの短期間で調整させて走らせるのはおかしいです。
ただ視聴率のためだけに芸人を、一人の人間を虐めて視聴率を取るだなんて
知恵の無い人間のやる事です。
正直 見てて逆に冷めます。
準備期間を長く設けたら楽に走られて感動が薄れると思っているのでしょう。
あんな計画的な押し売りの感動は見てて萎えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんのおっしゃるとおりです。

私自身、走暦10年の男性ランナーですが、月間300キロ走っている私でさえ100キロのウルトラマラソンは、かなりの準備期間を必要とします。そして、身体的なダメージを被ることもしばしばです。

日テレは、ランナーの辛い表情を映像として映し、ときにはハンデを負った人々を矢面に立たせ、そういうことで表面上の感動を呼び、視聴率をとろうとしています。

わたしは、毎年24時間マラソンのあり方には疑問をもっています。

  • 回答者:マラソンマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで、人間虐待企画以外の何者でもありません。
準備期間を伸ばすより企画自体をとにかくやめてほしいです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短い・・・そう言われれば毎回のチャレンジャーに対して準備時間がないでしょう。
オリンピックに出るようなランナーでも、目標のレースを決めたら高地トレーニングなども取り入れて調整するといいます。

ただ・・・24時間テレビのマラソンはスポーツ大会では無く、バラエティの一つです。
旬のタレントさんの起用も大切のようです。
目立ちたいタレントさん(今回の場合はイモトさん)は、断れば別のタレントさんがチャレンジすることになるでしょう。
イッテQのレギュラーといっても、番組を見たことのない方にとっては初めて見るタレントさんではなかったでしょうか?

募金を集めているのに、メインキャストなどのタレントさんには出演料が支払われています。
アメリカのチャリティ番組はどんな大物タレントさんでも無料での参加といいます。

選挙関連放送の為に生放送時間中にゴールのシーンを伝えられなかった事もあり、イモトさんは不運だったかもしれませんね。
sooda!にも、色々と番組についていろいろと意見が出ているようですが、26時間テレビの三輪車耐久レースと比べても過酷すぎたと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかいじめのような感じがします。
確かに短い準備期間でよくあれだけ頑張った、というのもあるかも知れませんが。
毎年過酷になってくるような気がしますね。見ているほうも普通に走るだけでは感覚が麻痺して、なんとも思わなくなって来ていたりして。
もし体を壊したらダレが責任を取るのでしょうかね、東京マラソンでもタレントさんが心配停止になっているのに。

  • 回答者:大丈夫? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る