すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの好きな、印象に残るラストシーンといえばどの映画でしょう?あっと驚くどんでん返し!や心温まるハッピーエンド、中にはあまりにも訳のわからない終わり方が忘れられないなど、人それぞれだと思います。
私は「スティング」のラストが大好きです。子供の頃に観て映画の虜になったきっかけだと思います。
一つだけお願いしたいのは、まだ観ていない方のためにネタバレやあまり詳しく表現するのは避けて下さい。いつもは思い入れをたくさん書いていただきたいと思っているのですが、今回は映画を観る楽しみを奪ってしまいかねないと思うからです。どんでん返しと言われてから観ると驚きも半減してしまいます。難しいお願いだと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-08-31 17:10:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。それぞれに思い入れがあってあまりネタバレしないようにという制限をもうけさせていただいて難しいと思いましたが、うまく表現してもらってありがとうございました。またおつきあい願います。

「ああ、感動的・・・」なラスト

「ダークシティ」-アレックス・プロヤス監督

あまりメジャーじゃないんですが、すごく良く出来たSF映画です。
ある男がホテルのバスタブで目覚めた時、そばには女の死体があり、
男は、自分が誰なのか思い出せなかった。
拾い集めた手掛かりを元に、自分の家に戻っても、
やはり、そこにいた妻の事さえわからない。
殺人事件の犯人として追われ、逃亡を余儀なくされた男は、
やがて、ある事に気付く。
この街は、朝が来ない。
ずっと、夜のまま、夜だけが繰り返される。

闇に支配された町のヴィジュアルが、とにかく素晴らしい。
男が敵と対決するシーンも、迫力満点。
そして、ラスト、男が妻と「再会」するシーンが、とても感動的です。


「切ない・・・」なラスト

「人狼 JIN-ROH」-沖浦啓之監督

深いドラマ性を持つアニメ映画です。
この世界とは違う、もう1つの日本、その第二次世界大戦後の物語。
戦後の混迷の中、増加する凶悪犯罪を取り締まるべく、「首都圏治安警察機構」が設立される。
隊員である主人公は、デモ隊に火炎瓶を届けていた少女に、目の前で爆死される。
そして、ある日、その少女の姉を名乗る女と出会い、やがて、愛し合う。
しかし・・・。


「あっと驚くどんでん返し!」なラスト

「未来世紀ブラジル」-テリー・ギリアム監督

近未来の徹底した管理社会を描いたSF映画です。
平凡な公務員だった主人公が、反政府テロリストの戦いに巻き込まれて・・・。
細かくは書けませんが、最後、あの、主人公の笑顔が・・・。


「ええっ、これで終わりぃ!?」なラスト

「ツィゴイネルワイゼン」-鈴木清順監督
「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」-庵野秀明監督

どちらも好きなんですけど、最初に見た時は呆然としました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。いろんなパターンを挙げていただきうれしいです。「未来世紀ブラジル」しかみていなかったので、他のもとても気になりました。

並び替え:

「愛と青春の旅立ち」は有名だと思いますが、とっても良かったです。
憧れたのですがそのような状況は一度も無かったですね。
あと「卒業」のラストも有名ですが、その後が気になる映画のNo.1かも。

  • 回答者:としみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。女性にはたまらないラストでしたね。たしかに「卒業」は続編ができてもおかしくなかったですね。

サウンド オブ ミュージック(古い?)

トラップ一家がアルプスの山を歩いて越えて亡命していく様子。
そのBGMが Climb Every Mountain
その歌詞の最後が
  Follow every rainbow, Till you find your dream !  
   貴方の夢を見つけるまで 全ての虹を追いなさい

もうジーンと来ました。

  • 回答者:ママン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。子供の時に観てあまり覚えていなかったのでもう一度観てみたいと思いました。

ベンジャミンバトン
実際にはありえないけど、せつなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。とても見たいと思っていた映画なのでとても参考になりました。

ダンサーインザダークのラストは衝撃的でした。

明日に向かって撃てのラストは逆に静止画像で、これも印象に残る映画です。

  • 回答者:余韻が残る映画 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらもたしかに印象に残るラストでしたね。

ghost world

どんでん返しでもなく、ハッピーエンドでもなく・・・なんだか寂しくて、哀しくて、訳のわからない終わり方が忘れられない映画です。

世間の人間が当たり前のように楽しめることを、楽しめない、まるで見知らぬ惑星に暮らす異性人・・・似たもの同士の二人、ソーラ・バーチ扮するイーニドはわたしであって、スティーヴ・ブシェミ扮するシーモア もまた、わたしであって。
来ないはずのバスにひとり乗るイーニドの、後ろ姿に終わる最後が象徴するものは、孤独の痛みからの開放なのか、永遠の逃避なのか、行き場のない願望が見せる幻影なのか。

出口の見えないラストシーンの、あの夕景が寂しくて、哀しくて・・・。
わたしには夜明けのバスであってほしいと願うばかりです。

ゴーストワールドからの開放だのだと。

  • 回答者: Я゜ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら観ていないのですがとても興味をひかれました。参考になりました。

ハリポッターの1作目か2作目かが忘すれましたが、映画終わり、出演者、スタッフ等のテロップが流れ、もう帰ろうとしたところに、ワンシーンがあったことが、印象に残ってますが、それが、ダレだったか、を覚えていません。ただ、印象に残っていると言うだけの話になってしまいますが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は一度そういうことがあったので、絶対映画館が明るくなってからでないと席を立たなくなりました。

テルマアンドルイーズですね。
最後はどーんといっちゃうわけで、どうなったのかはわからないのですが
なんとも衝撃的で爽快感のあるラストでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これも見逃している映画なのでとても気になりますね。

嫌われ松子の一生 のラストシーンがとても悲しくて..。
河川じきでひとりで....可哀想。
また観たい映画です。


ブルースウィルスの シックスセンスはラストで「えええ???そうだったのか」と
かなり驚きました。
これは凄いシナリオですね。
恐いですが驚きです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。嫌われ松子の一生はストーリーを見てちょっと二の足を踏んでいたのでとても参考になりました。シックスセンスは記憶をなくしてもう一度観てみたいと思いますね。

あまりにも有名ですが、「シェルブールの雨傘」です
全編がミュージカルで構成されている映画ですが、違和感なく観れて
出演者の見事な演技にどっぷり感情移入しました
私の中では間違いなく印象深いラストシーンの名画のひとつです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。有名ですが観たことがなくミュージカルということさえ知りませんでした。とても興味が湧いてきました。

「Uボート」のラストシーンです。こんなにも戦争はむなしく、個人レベルの力では何にもならないと痛感するラストシーンです。
これ以上コメントするだけでラストがバレてしまうので沈黙します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も高校時代に華やかな戦争ものと思って観に行って、いろいろ考えさせられた憶えがあります。

『スティング』は実に爽快なエンディンゲでしたね。私もお気に入りの一本です。
同じロイ・ヒル=ニューマン=レッドフォードの前作『明日に向かって撃て!』での、
悲劇的でありながら悲壮感を感じさせないラストも好きです。

古典でいえば『第三の男』の原作を凌ぐと言われた並木道のシーン。
『カサブランカ』での飛行場“新しい友情が始まる”という台詞。
西部劇では『シェーン』の抒情的な情景と“シェーン・カム・バック!”の叫び声、
『勇気ある追跡』で老保安官が馬で柵を飛び越えるストップ・モーション。
数え上げたらきりがないですが、やはり心に染みるラストは記憶に残ります。

小品ですが忘れられないラストだったのが『バーディ』です。
鳥になろうとした青年と、体にも心にも傷を負ったベトナム帰還兵の幼馴染の二人。
マシュー・モデインと本名のコッポラから改名したばかりの若きニコラス・ケイジが
二人を演じ、悲劇的なラストと思わせて…見事、監督にしてやられました。
思えば、アラン・パーカー作品では『ミッドナイト・エクスプレス』のラストでも
その心地良い余韻を感じたことを覚えています。

『キャスト・アウェイ』…3年連続でオスカーを狙ったトム・ハンクス
作品としても演技としても期待外れだったのですが、
そのモヤモヤを消してくれたのがラスト、十字路にたたずみ振り返った彼の
何かを企んでいるようないたずらっぽい微笑みでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていない『バーディ』以外はどれも印象深く心に残っていますね。特に『明日に向かって撃て!』のラストは忘れられません。その後「新xxx」が出来た時はやっぱり・・・なんだと一瞬思いました(新でああくるとは・・・)

「デンジャラス・マインド」です。ハッピーエンドではないですが希望が持てるラストでした。

  • 回答者:ema (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。若い頃はハッピーエンドではないといやでしたが、歳を取ってそうでなくても納得するようになりました。

ニューシネマパラダイス
ラストが感動的ですね。
キスの描写ばかり集めたシーン。
涙が出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながらまだ観ていないので(DVDは買ったのに)参考になりました。

「風と共に去りぬ」のスカーレットが階段に腰をかけて
「明日考えよう・・・」と言ったシーンです。
中学生の時に見たのですが、なぜかそのシーンは心に残っています。
クラークゲーブルがとても素敵で、憧れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。子供の頃に観て女性は強いなと思った憶えがあります。

『バックトゥーザフューチャー2』の最後が気になる終わり方でしたね。
次に続きそうな、今度は未来へ行くんじゃないかと思わせるラストで、
楽しみにしてたんですけど。気になって仕方がありません。

それから『悪魔の棲む家』 これを見たのは子どもの頃で、本当にあった話だと聞いてすごく怖かったです・・
きっと次にまた知らない人が移り住んで 恐い思いをするんでしょう・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。もしかして3を観ていないのでしょうか?それとも3の間違い?

『灰とダイヤモンド』
この映画のラストシーンのパクリ沢山あるよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていないだけにとても気になります。

『俺たちに明日はない』
なかなか衝撃的でした(子供のころ見ました)

『レオン』
ラストのマチルダのあのシーンが悲しくて・・・

『ブルース・ブラザース』
最後まで楽しく観れました。監獄ロック!

  • 回答者:家鴨 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。『ブルース・ブラザース』 は爽快でしたね。久々に観たくなりました。

素敵だなと思ったのは、「フィールド・オブ・ドリームス」のラストです。
感動したのは、ありきたりかもしれませんが「ターミネーター2」

特に印象深いのは「コーラスライン」のラスト。
華やかなダンス。だけど……。
ラストまでの過程から振り返ると色々と感慨深いです。

  • 回答者:陽子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも心に残るラストでしたね。「ターミネーター2」もちょっとホロリとさせられてしまいました。

ファイトクラブのラストは印象に残ってます。
美しい破壊のラストシーンでした。
エンディング曲も映画にマッチしてました。
小説とはまた違ったストーリー展開も楽しめました。
何よりブラッド・ピットがかっこよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。友人に強く勧められていたのですが、まだ・・・そろそろ観ないと。

「風と共に去りぬ」

Tomorrow is another day!

は名セリフですね。

  • 回答者:スカーレット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。強い女性だなと感じさせられましたね。

これは、とても、マイナー映画で、DVDになってませんが。
「女房は生きていた」です。
死んだと思っていた女房が生きていて、主人公が
現在の婚約者を振り切り、生きていた妻のとこにいく場面です。
子どもの頃、一回しかみてませんが、頭からはなれません。
ヒロインの女性は、マリリンモンローがする予定でした。
亡くなられて、できなかったのが、とても残念です。
マリリンモンローの、今までの全く違う役をみたかったです。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。タイトルだけしか知らなかったのですが、コメディだったのですね。モンローの件といい一度見てみたいですね。

「蒲田行進曲」
子供心に「粋」だなぁ~と感じました

「猿の惑星」
衝撃度はピカイチでしょ。
ティム・バートン版はイマイチですが、原作はすばらしい。

===補足===
今思い出したのですが、
「パピヨン」のラストシーンで、「あるもの」がずっと映ってしまっていて大変・・・
というのは有名なお話かしらん。

  • 回答者:はんなり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「蒲田行進曲」 はちょっと驚きましたね。今でも平田満さんを見ると思い出してしまいます。

「カイロの紫のバラ」
ウッディ・アレンの映画です。映画館で映画を見ることが唯一の楽しみな女性がいました。その目の前に....。クライマックスでは....。
映画好きな人にぜひ見てもらいたい映画です。

「ユージュアル・サスペクツ」
ブライアン・シンガーの映画です。
サスペンスの真髄です。

「情婦」
原作がアガサクリスティの映画です。
法廷映画の名作です。最後はクリスティの真髄のどんでん返し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「カイロの紫のバラ」 はあまりウディ・アレン作品が得意ではなかった私もお気に入りの一本です。

ラストといわれて一番最初に思いついたのが、
「俺たちに明日はない」のラスト、二人が蜂の巣にされちゃうシーンです。
一瞬二人で見つめあうシーンが挿入されるのですが、
その間がすごく長く感じます。

「ニューシネマパラダイス」のラストも好きです。
成長し、壮年になったトトが映画館でアルフレードのフィルムを回して
涙するシーンです。
号泣でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「明日に向かって撃て」と似て非なるラストですがどちらも忘れられない名作ですね。

ニューシネマパラダイス。
やられたなと、感じた映画の一つです。ああいうラストを持って来ると言うのが読めなくて、映画館で大きなため息、感動のため息をつきました。

テルマ&ルイーズを書かれてる方がいましたが、本来はこっちかもしれません。これのDVDにもう一つのラストシーン収録されてます。これをどう評価するか、自分のブログでも結構話題になりました。そういう意味では全く正反対の見方が出来る、りドリー・スコットの秀逸な演出に舌を巻いたものです。
そういう点ではブレ-ドランナーもラストが一杯あるからどれを採るかで評価が変わるでしょうね。

フィールド・オブ・ドリームス、これを観たらいつもペイ・フォワードを思い出します。
似たようなものがあると、ちょっと損をしてしまいますね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。いろいろなエンディングがある作品も多いですね。個人的にはあまり好きではないのですが・・・

テルマ&ルイーズです。
嫌なことを嫌だと言う勇気を掴み、最後まで何かに屈することはもうないと決めた
ジーナ・デイビスの笑顔と、
ジーナに「本当にいいのね?」と返すスーザンのホッとした顔は、
泣けちゃいましたが、スカッとしました。
ハーヴェイ・カイテルの、ふたりを見る表情も切なくていいです。

ついでに、フロム・ダスク・ティル・ドーンの、ジョージ・クルーニーが
「優しい悪党のいう事を聞きな。」と微笑むところも好きです。

  • 回答者:ピヴェ~ン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。テルマ&ルイーズも観てないんですよね。観てない名作が多すぎてすみません・・・でもまたひとつ楽しみが増えてうれしいです。

ロード・オブ・ウォー(Load of war)のラストシーンがとても印象的です。

映画はマイナーという部類に入ると思いますので、簡単な概要をお話ししますと、武器商人の主人公と、それを追うインターポール捜査官の活劇映画です。
まるでルパンと銭形のような流れで、そんなのアリか?というような驚きと笑いの連続ですが、随所にシリアスな現実が埋め込まれており、ラストは・・・何とも言えない。何とも言えないけど怒りにも悲しみにも似た、とても印象的なラストです。

私自身は今まで見た映画の中で1、2を争い名作映画と感じました。少なくとも過去10年の映画の中では最高の傑作と思いました。
主演のニコラス・ケイジの演技は最高です。モト冬樹とは似ていても月とスッポンでしょう。

2005年の作品です。
血や暴力シーン、セックスシーンもありますので小さいお子様には向きません。大人が見る作品です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ニコラス・ケイジ作品ということで気になっていたのですが、そんなに評価が高いとは早速観てみたいと思います。

オーロラの彼方へ
時空を超えた親子の絆、そしてパラレルワールド?的な
展開は、目を離せない内容です。
特に、ラストシーン~エンディングは感動のミニストーリーでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。観ようと思って見逃していたので是非観てみたいと思います。とても参考になりました。

「十二人の怒れる男」
ネタばれになるので詳しく書きませんが、嵐のような雨が止んだ後の場面で
光が主人公ともう1人に射します。
それまでのジメっとした空気が一変、爽やかな風さえ感じさせるシーンですね。
このシーンがなかったら、ここまで印象深く心に残らなかったんじゃないかなぁ~と
ご質問を読んで思いました。

頭をひねったのは
「さらば、わが愛/覇王別姫」
あのニヤリで混乱してしまいました。
(私がみたのはVHSです)

===補足===
評価をありがとうございます。
主人公が裁判所を出ると、1人の老人が近付き自己紹介するというシーンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「十二人の怒れる男」はずいぶん昔に観たので残念ながらそのシーンが思い出せません。ぜひ見なおしてみようと思います。

M・ナイト・シャマラン監督のシックスセンスの驚愕のラストは好きです。

見終わった後で、「そういえば、あの○○のシーン違和感あったよなあ」などと思い当たる所はあるのに最後まで全く気付かないのに納得できるラストで拍手って感じの映画です。

  • 回答者:納得 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もすぐにもう一度観てしまいました。上手かったですね。

わたしも「スティング」は大好きな作品で、何が凄いって、何度観ても色褪せませんよね。
あと、チャールトン・ヘストンが主演していた「猿の惑星」には衝撃を受けました。こういう映画は絶対にハリウッドじゃないと作れないだろうな~と思いました。
最後にもう一つ、スティーヴ・マックィーン主演の「大脱走」は、史実に基づく映画で、悲惨な結果ではあるのですが、捕まってまた独房送りになるマックィーンのカッコいいこと。当時、中学生だった私は、猛烈に影響を受けました。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「猿の惑星」は子供だったので最初あのシーンの意味がすぐにはわからず、少ししてわかって衝撃を受けました。「大脱走」はあのラストに救われましたね。

「ET]のラストシーン。それと古い映画ですが、
黒澤明監督の「生きる」最後に、主役の志村喬が、ガンになり、自分の一生は難だったんだろうと公園のブランコに乗りながら、「いのち~ みじかし~ こいせよ~おとめ~・・・・」としみじみと歌うラストシーンが忘れられません。いい映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも忘れられないですね。特に「E.T.」は高校生でしたがすっかりエリオット少年に感情移入しまくりでした。

『セブン』のラストシーンが強く印象に残っています。
「まさか?」という感じでしたね。
嫌いな人もいるでしょうが個人的には大好きです!

  • 回答者:エイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あれは衝撃的でした。しばらく立ち直れないほどに・・・

「ブラッドダイヤモンド」です。

貧しい漁師のソロモンは反政府過激派に襲われ家族はバラバラに彼は奴隷としてダイヤモンドの採掘場へ送られる、なんとか家族のもとへ帰りたいソロモンはそこで偶然見つけた200カラットのピンクダイヤの原石を監視の目を盗んで懐に。
そのダイヤをめぐり物語は動く。

世界中の憧れ成功と美の象徴の様なダイヤモンド、そしてそれと同時に死の象徴でもある宝石
”紛争ダイヤ”とも言われ実際に問題にもなっている採掘現場、奴隷同然の過酷な労働、原産地のほとんどで起こっている内乱、武力紛争もよく描かれていてラストはでは号泣してしまいました。。。

ディカプリオがよいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。気になっていて観ていない映画です。とても参考になりました。

敢えて古い映画で選んでみます。

「卒業」
あの教会のラストシーンは衝撃でした。
「ある愛の歌」
映画が終わっても余韻が残り、当時は目からお水がつう~っと流れ・・・
「ローマの休日」
あの何とも言えない雰囲気・・・オードリー・ヘップバーンはチャーミングだったなあ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも印象的なラストですね。すべて同感です。あぁ久々に見たくなりました。

ブレードランナーです。
4年で寿命が尽きてしまうレプリカントがラストでは例外的にレイチェルは4年ではなくめでたしめでたしのラストは公開当時から印象に残ってます。
ベタなラストですけどね。
後はコーリングのラストシーンです。
妻が残してくれた生きた形見を大事そうに育てるケビン・コスナーがジーンときましたね。

  • 回答者:トクメイさん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ブレードランナーは華やかなSFを期待していたのですが、ちょっと予想とは違っていても心に残る作品でした。

「猿の惑星」の第一作が最も印象に残っています。
最期にあんな光景が用意されているとは。
今なら百戦錬磨なのでオチがわかってしまうかもしれませんが、
あの当時はお子ちゃまでしたから。

  • 回答者:爺 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに子供のころ観たときは本当に驚き、そして怖くなりましたね。

「東京日和」で最後のほうのシーンで夫がミルクティーを作り、
ガスでミルクかお湯をわかるときに前に貼ってあるシールを見て
昔なぜ妻が人の名前をいい間違ったのか気がついて
涙があふれるというシーンが印象的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「東京日和」は今までの質問でもよく名前があがり観よう観ようと思ってまだ観ることができずにいます。ますます見たくなりました。

『スティング』は、映画アンケートでおススメしてもらってから先日観ました^^

すごく面白かったです☆ラストも良かった◎

私が好きなラストシーンの映画は、

『ラブ・アクチュアリー』
『フェノミナン』
『25年目のキス』
『チャーリーとチョコレート工場』
『キサラギ』
『ラッキーナンバー7』
『ヴィドック』
『愛してる愛してない』

心温まる系・どんでん系ごちゃ混ぜです^^

思い浮かんだだけですが、どれも好きな映画です♪

もっともっとあるはずですが、とりあえずこのくらいで!

  • 回答者:*ひまわり* (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たくさんの映画を挙げていただきましてうれしいですね。『フェノミナン』 『ラッキーナンバー7』 しか観ていないのでとても参考になりました。

私は「ゴースト・ワールド」です。

日本版のキャッチコピー「ダメに生きる」のまんまな終わり方。
「え?そんなでいいの??」とゆー、他の映画には無い脱力感!
何の教訓もない、ダメなラストが印象的です。

あまりにも「ダメ」とか書いちゃいましたけど、
映画として本当に良く出来ていると思います。
大好きな映画です!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は観てませんがそういう??なラストの映画ってずっと覚えているものですね。

フィールド・オブ・ドリームスのラストが良かったです。

自分の親父さんとのキャッチボール
そして往年の名プレーヤーを見に 遠くからたくさんの車のヘッドライトの列

全てが凝縮されたシーンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。前半の不思議な感じも相まって私も好きな映画です。

自分は「ショーシャンクの空」です、とにかく面白かったです。
最後のシーンが印象に残ってますね、ようやく脱獄して、外に出たとき雨に打たれ、外に出た喜びに主人公が両手を広げているシーンです。
また見たくなりました、まだであれば是非一度見てください、お勧めです。
こんなところでいいでしょうか?(脱獄ってまずかったかな)

  • 回答者:kotan (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は最後のシーンが大好きです。難しい条件をつけてすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る