すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼きそばの麺があります 焼きそば以外のメニューで何に使えますか?レシピや材料教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-08-31 17:29:17
  • 0

並び替え:

おすすめを3品紹介します。

ひとつめは「そばギョーザ」です!
ギョーザの具を作り、そこにみじん切りにしたそばの麺を混ぜて、
一口サイズで平たくして両面を焼くんです。
味はギョウザ、だけど食感がもちっと面白いですよ~。
大阪高槻ではこれのうどんバージョン「うどんギョウザ」が人気です。

ふたつめは「そばめし」です!
いつものチャーハンを作るのと同様に具剤を用意し、
ご飯の量を半分か三分の1に減らして、
みじん切りにしたそばを加えてパラパラっと炒めます。
これも食感が楽しいです。神戸名物ですよ。

最後は「カリカリあんかけ」です!
多めの油をひいたフライパンに、ほぐしたそばをいれて強火で焼きます。
そばには一才触らず、ときどき、フライ替えしでぎゅーと押さえつけ、
こげ目をつけます。
麺はしだいに油であげたようになり、カリカリになります。
崩さないように裏返して両面カリッカリにします。
ここに、いつもの焼きそばの具をあんかけでとじてかけるだけ。
あんかけは、具に中華スープをかけて、水溶き片栗粉でとじます。
いつものやきそばと一味違っておいしいですよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は玉ねぎとかベーコン(薄切りの豚肉)と一緒に炒めてケチャップで味付けして
焼きそばをパスタ代わりにして使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメの素を使い白菜やキノコ類を入れてラーメン風にしています。
野菜を多めにして食べています。

  • 回答者:ema (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。

我が家では、お鍋のしめに焼きそばの麺を入れて
ラーメン風に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ソースを使わずにペペロンチーノやアラビアータ(面倒ならキムチの素でもいけます)
・お好み焼きに入れてモダン焼
・油に醤油とだしを加え、めんに絡めて油そばに

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷麺やお好み焼きは、いかがですか。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩焼きそばはいかがでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/227914

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソース焼きそば以外で、ということでいいですか?

モダン焼き、中華風あんかけ焼きそば、油で揚げて固焼きそばとかならたまに作ります。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きをした時に最後に入れて、一煮立ちさせてから
食べます。すき焼きの味がしみ込んで結構おいしいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島風のお好み焼きで使います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばめしは如何でしょうか?

材料(2人分)
焼きソバ 1玉(1袋)
豚肉 100gほど
にんじん お好みの量を
(もやし、竹輪、キャベツ等お好きな物を)
ご飯 お茶碗1杯
刻みネギ(飾り用) 少々
酒 少々
かつお節(細目) お好みの量を
紅しょうが お好みで

『ソース』
とんかつソース 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩コショウ・ゴマ油 適量

1 豚バラ肉は細切り、野菜類は食べやすく火の通りが早い大きさのお好みで。
  焼きソバは細かく切っておきます、
2 フライパンにゴマ油⇒豚肉、にんじんを炒め、残りの野菜を入れる。
  酒・塩・こしょう各少々をふる。
3 豚肉に火が通ったら中華めんを加えて炒める。
4 焼きソバが炒まったら、ソースを入れる。
  ご飯をほぐしながら全体をいため合わせ、味をみて塩、こしょうで味を調える。
5 青ねぎを加えてサッといため、紅しょうがを散らす。

  • 回答者:神戸っ子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵料理とあわせてアレンジしてみてはいかがでしょうか?
ひき肉や野菜、きのこ類などと一緒に軽く炒め合わせた麺を、オムレツ風に焼いた卵で包むだけです。
ケチャップの代わりにソースまたは中華風あんかけのたれをかけても。
いわゆるスパゲティオムレツならぬ焼きそばオムレツです。
オムレツのように包まなくても溶き卵に麺を絡めてスペイン風オムレツ
のように両面焼きして固めるだけでもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍のあんかけ?八宝菜を買ってきて
焼きそばを軽くいためてその上に八宝菜をかけます。
あんかけやきそばになって美味しいです。
一緒にビールはいかがでしょう....(笑)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅ソバのようにして、食べます。
中華麺でも出来ますが、焼きソバ麺でも
同じように出来ますよ!
溶き卵と青ネギを入れると、美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋もののときにいれます。
ラーメンの麺よりも、伸びにくいように思いますので、鍋にはこっちのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のやきそば以外という定義でも良いのであれば、
うちが時々やるのが、中華あんかけ風です。
いわゆる野菜たっぷりの八宝菜をあんで絡めて、軽く炒めた麺にかけるだけです。
ソースじゃないだけでだいぶ違います。
ちなみにタイムリーに我が家の夕飯はやきそばです(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.maruchan.co.jp/recipe/index.html
↑ マルちゃんのやきそば オリジナルレシピ

塩やきそばをカルボナーラにするなんてレシピあり。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツや卵があれば、簡単なモダン焼きを作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋をした後に入れてラーメン系で食べちゃいます。
お鍋は結構どんなお鍋でもいけますよ!
和食系のお鍋でも和風ラーメンになっちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る