すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

衆議院と参議院って何がどう違うのですか?小学生でも分かるように説明をよろしくお願いします。

===補足===
今の国会でいうと衆議院議員はたとえば誰(どこ)で参議院議員は誰(どこ)なんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-01 08:42:59
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
みなさんの回答を読みましてよく分かりました。どうもありがとうございました。

国会議事堂に向かって左側が衆議院、右側が参議院です。
それぞれの2階が衆議院議場、参議院議場という「本会議場」になっていて、いろいろなことを話し合い、多数決で決めていきます。

衆議院は任期が4年ですが、1回を除いて任期満了したことはなく、4年以内に解散し、総選挙(今回の選挙ね)が行われます。

参議院は任期6年で、解散がないので、ふつう6年めいっぱい務めます。

解散があって、民意(国民の意見)が反映されやすいということで、衆議院にいくつかの優越権が認められています。

また、規定では、国会議員であればいいということになっていますが、内閣総理大臣は衆議院議員から選ばれるのがふつうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

衆議院と異なり、解散がないために専門的なことをじっくりと審議するためにあります。
衆議院と参議院でお互いにチェックする機能があります。

しかし衆議院で落選した人の受け皿になったり、総理大臣が選ばれたことがなく、参議院で可決されても、衆議院で否決されれば差し戻され、最終的には否決されるなど不合理な面が多いです。
あまり説明するには不合理な政治の運営の仕方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/index.html?side-B
↑ 参議院キッズページ

というのがあり、両院の違いについて説明されていますが
「キッズ」にしては、少々言葉使いが難しいかもしれません。

http://kids.gakken.co.jp/box/syakai/06/pdf/B026215060.pdf
↑ 学研が小6向けに提供している資料(参議院と衆議院)

学研の提供資料のほうがA41枚にまとめられていて便利だと思います。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院は議決権等の権限が衆議院に劣るが、解散される事が無い。

===補足===
>今の国会でいうと衆議院議員はたとえば誰(どこ)で参議院議員は誰(どこ)なんですか?

1人ずつあげると、衆議院議員は麻生太郎、参議院議員は舛添要一。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答参考になりました。
同じ党でも分かれるんですねー。補足までしていただきありがとうございました。

一番大きな違いは・・・
参議院の任期は6年ですが、半分ずつ3年ずらして選挙をして選びます。
衆議院の任期は(最大)4年ですが、総理大臣の解散権で国会を解散すると4年未満で再選挙になって選び直されます。

もちろん、いろいろな役目が少しづつ違いますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る